検索結果一覧
豊かな「ことば」を求めて ―学びながら、教えながら―
- 中谷雅彦
- A5
- 200
- 2,750円 (本体2,500円 )
- 2008年3月1日
- ISBN978-4-86327-001-5
- C0095
- 国語・漢文教育〈総論〉
- 高校、大学、小学校、幼稚園などで約40年間教育に携わってきた著者の随想集。遠くを見て/ふたりの恩師/国語教育への思い/中国を訪ねて
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- はしがき
1 遠くを見て
一 一人一人を大切に
1 一人一人を大切に
2 楽しい園生活のスタートを
3 安全な幼稚園に
4 豊かな自然体験を
5 グーンと成長、二学期へ
6 心に残る秋季大運動会に
7 遠くを見て今をしっかりと
8 読み聞かせをしっかりと
9 楽しい冬休みに
10 明るく伸びやかな一年に
11 冬から春へ
二 「遠くを見る」目を
1 「遠くを見る」目を
2 教育とは夢を語り夢を育てること
3 豊かな表現力の育成をめざして
4 「生きる力」の育成をめざして
5 夢を、学ぶ喜びを――教育の新世紀に向かって――
6 「ふじ」芽吹く三月に
7 さわやかなあいさつを
8 二十一世紀が求める学力を見すえて――伝統的な学校行事を大切に――
9 灯火親しむべし――豊かな読書生活をめざして――
10 夢を語り夢を育もう――二〇〇二年 年末所感――
11 防災意識を育てよう
12 藤のつぼみもふくらんで
13 若竹の伸びゆくごとく……
14 豊かでたくましい心身の育成を――学校行事での活動を通して――
15 「ことば」を大切に――「読書の秋」によせて――
16 行く年を振り返って
17 心身ともにたくましく
18 附属福岡小の一層の発展を願って
三 豊かな出会い
1 豊かな出会い
2 教育の原点に立ち返って――附属小学校就任二ヶ月――
3 たくましく豊かに
4 凛として
5 自らを磨き輝かそう
6 たくましく豊かな子どもの育成をめざして
7 『二〇〇一年附属福岡小の教育』刊行にあたって
8 自立への支援を
9 新世紀、大きな変革を前に
10 土・日の過ごし方を意図的・計画的に
11 本とのすばらしい出会いを
12 遠くを、見えないものを見る目を
13 遠くを見て今を大切に生きよ
14 新学習指導要領全面実施から一年
15 自分探しへの旅立ち――出会いを大切に――
16 Hand in Hand
17 希望と誇りを大切に
四 「仏様の指」のような技術を――「ことば」でつづる子育て(教育)論――
はじめに
1 教育とは、夢を語り夢を育てること
2 子育てとは、裏切られていく歴史、自立への道程
3 偉大な教師は子どもの心に火をつける
4 「仏様の指」のような技術を
5 「耳を傾けて聞くということは……偉大な愛のあかしである」
おわりに
2 ふたりの恩師
一 清水文雄先生のこと
1 うちわびて呼ばはむ声に山彦の……
二 野地潤家先生のこと
1 「分かれてのち、心は通う」――心に残ることば――
2 研究の足場固めを――最近のご指導から――
3 国語教育への思い
一 「読書」が位置づく授業改善を――中学・高校での読書指導――
1 読書指導に対する意識改革を
2 「読書」が位置づく授業改善を
二 言語活動、基礎・基本の位置づけを明確に
はじめに
1 高等学校国語科科目編成上の位置
(一)「現代国語」から「現代文」へ/(二)「国語Ⅰ」(「国語総合」)から「現代文」へ
2 新「現代文」の内容上の特質
3 新「現代文」実践上の課題
三 「生きる力」を育てる豊かな言語活動の創出を
四 学習者の現実認識をゆさぶる詩教材を
1 詩学習指導の現況――アンケート調査から――
2 「国語Ⅰ」の詩教材採録状況
3 詩教材化の方向
(一)現代詩の難解性について/(二)学習者の現実認識をゆさぶる詩教材を/(三)詩との豊かな出会いの場を
五 感動、発見のある授業の構築を
1 感動、発見のある授業とは
2 感動、発見を生み出す授業力とは
4 中国を訪ねて
一 中国四川省を訪ねて
はじめに
1 プロローグ 大阪空港から上海へ
2 上海散策――成都へ
3 成都
4 成都から北京へ
5 エピローグ 北京から大阪空港へ
二 中国古典の史跡・詩情を訪ねて
はじめに
1 旅程
2 漢詩の世界――変わらざる詩情――
3 現代中国の種々相――忘れ得ぬこと――
おわりに
あとがき