国語・漢文教育(各項目をクリックすると開閉します)

国語教育の遺産と創造
国語教育の遺産と創造
野地潤家
国語科授業原論
国語科授業原論
野地潤家
国語科授業の構築と考究
国語科授業の構築と考究
野地潤家
国語教育学研究
国語教育学研究
野地潤家
国語科教育・授業の探究
国語科教育・授業の探究
野地潤家
国語教育研究への旅立ち
国語教育研究への旅立ち
野地潤家
国語科教育の創造を求めて
国語科教育の創造を求めて
野地潤家
国語科教育学への道
国語科教育学への道
大内善一
国語科教育総論
国語科教育総論
浜本純逸
国語教育を国際社会へひらく
国語教育を国際社会へひらく
浜本純逸先生退任記念論文集編集委員会
国語科授業論考
国語科授業論考
広瀬節夫
掲載情報
見本画像
現代言語教育の改革
萬屋秀雄
子どもが良さを発揮する改訂版
子どもが良さを発揮する 改訂版
小川雅子
子どもたちの言語環境
子どもたちの言語環境
小川雅子
沖縄から考える「伝統的な言語文化」の学び論
沖縄から考える「伝統的な言語文化」の学び論
村上呂里・荻野敦子編
教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究
教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究
丸山範高
マルチモダリティ
マルチモダリティ
松山雅子 監訳[ギュンター・R・クレス著]
あたらしい国語科教育学の基礎
あたらしい国語科教育学の基礎
山元隆春・難波博孝・山元悦子・千々岩弘一
見本画像
国語科授業研究の方法と課題
山本名嘉子
確かな国語力を育てる国語科授業の探究
確かな国語力を育てる国語科授業の探究
山本名嘉子
中国の国語教育
中国の国語教育
南本義一
豊かな「ことば」を求めて
豊かな「ことば」を求めて
中谷雅彦
心に残る国語教育
心に残る国語教育
ひろしま国語教育太河の会編
人この素晴らしき出会い
人この素晴らしき出会い
ひろしま国語教育太河の会
峰地光重の教育実践
峰地光重の教育実践
出雲俊江
飛田多喜雄先生に学ぶ
飛田多喜雄先生に学ぶ
国語教育実践理論研究会 飛田多喜雄先生記念論文集編集委員会
書評
『大村はま 国語教室 全15巻別巻1』巻別内容総覧
『大村はま 国語教室 全15巻別巻1』巻別内容総覧
橋本暢夫編
増淵恒吉国語教室の実際DVD-ROM
増淵恒吉国語教室の実際 DVD-ROM
山本義美・世羅博昭編
大槻和夫著作集 全九巻
大槻和夫著作集 全九巻
大槻和夫
一九三三年の大学対抗ディベート ―彼らは何を目指したのか―
一九三三年の大学対抗ディベート ―彼らは何を目指したのか―
熊谷芳郎
このページのトップへ
明治初期和文教科書の生成 ―『本朝文範』における「普通文」への歩み―
明治初期和文教科書の生成 ―『本朝文範』における「普通文」への歩み―
信木伸一
国語教育学史研究
国語教育学史研究
野地潤家
近代国語教育史研究
近代国語教育史研究
野地潤家
明治初期国語教育の研究
明治初期国語教育の研究
望月久貴
戦後における中学校古典学習指導の考究
戦後における中学校古典学習指導の考究
渡辺春美
書評
中等国語教育の展開
中等国語教育の展開
野地潤家
見本画像
昭和国語教育個体史
輿水 実
芥川龍之介編『近代日本文芸読本』と「国語」教科書 教養実践の軌跡
芥川龍之介編『近代日本文芸読本』と「国語」教科書 教養実践の軌跡
武藤清吾/第35回日本児童文学学会特別賞
掲載情報
戦後国語(科)単元学習の出発とその去就
戦後国語(科)単元学習の出発とその去就
加藤宏文
国語科教育における能力主義の成立過程 ―輿水実と近代化の精神、1931-1977―
国語科教育における能力主義の成立過程 ―輿水実と近代化の精神、1931-1977―
中村敦雄
ドイツ作文受容史の研究
ドイツ作文受容史の研究
前田真証
掲載情報
ロシア・ソビエト文学教育史研究
ロシア・ソビエト文学教育史研究
浜本純逸
イギリス初等教育における国語科教育改革の研究
イギリス初等教育における国語科教育改革の研究
松山雅子
掲載情報
高等学校国語科の教科構造
高等学校国語科の教科構造
幸田国広
掲載情報
文法教育における構文的内容の取り扱いの研究
文法教育における構文的内容の取り扱いの研究
山室和也
このページのトップへ

▼〈実践史・実践研究〉

クリックすると開閉します

 ▽対象学年:小学校

クリックすると開閉します

小学校国語科授業の創造を求めて
小学校対象
小学校国語科授業の創造を求めて
上田正純
小学校国語科教育の実践・研究
小学校対象
小学校国語科教育の実践・研究
神田和正
初等国語科教育実践の探究
小学校対象
初等国語科教育実践の探究
岡山末男
「読み」の交流で育てるコミュニケーション力 ―「くじらぐも(小1)」から「やまなし(小6)」まで―
小学校対象
「読み」の交流で育てるコミュニケーション力 ―「くじらぐも(小1)」から「やまなし(小6)」まで―
脇坂幸光
国語科教育におけるメディア・リテラシー教育の研究 ―マルチモーダル・テクストの活用を中心に―
小学校対象中学校対象高校対象
国語科教育におけるメディア・リテラシー教育の研究 ―マルチモーダル・テクストの活用を中心に―
羽田 潤
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして―
小学校対象中学校対象高校対象
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして―
松山雅子
メディア・リテラシーの教育
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ小学校対象
メディア・リテラシーの教育
奥泉 香[浜本純逸監修]
小学校 「物語づくり」学習の指導 ―実践史をふまえて―
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
小学校対象
小学校 「物語づくり」学習の指導 ―実践史をふまえて―
三藤恭弘編/浜本純逸監修
もうやめて。“国語の力”を育てない国語の授業 ―「やりたい!」「できた!」「もっとできる!」が聞こえる授業のつくり方―
小学校対象
もうやめて。“国語の力”を育てない国語の授業 ―「やりたい!」「できた!」「もっとできる!」が聞こえる授業のつくり方―
丹生裕一
自己学習力を育てる国語教室
小学校対象
自己学習力を育てる国語教室
上月敏子
学びを創る
小学校対象
学びを創る
広島県福山市立山野小学校/山本名嘉子監修
見本画像
小学校対象
生き生きと学ぶ国語科授業の探究
津田修吾
論理的思考を鍛える国語科授業方略〈小学校編〉
小学校対象
論理的思考を鍛える国語科授業方略〈小学校編〉
井上尚美・大内善一・中村敦雄・山室和也編
掲載情報
発達モデルに依拠した言語コミュニケーション能力育成のための実践開発と評価
小学校対象
発達モデルに依拠した言語コミュニケーション能力育成のための実践開発と評価
山元悦子
入門期のコミュニケーションの形成過程と言語発達
小学校対象
入門期のコミュニケーションの形成過程と言語発達
河野順子
書評
「物語の創作」学習指導の研究
小学校対象
「物語の創作」学習指導の研究
三藤恭弘
書評
小学校国語科における話し合い学習指導論の構築―メタ認知を促す授業とカリキュラムの開発をめざして―
小学校対象
小学校国語科における話し合い学習指導論の構築
上山伸幸
書評
文章の内容・形式を一体的に読み取る国語科授業の創造〈小学校編〉
小学校対象
文章の内容・形式を一体的に読み取る国語科授業の創造〈小学校編〉
大内善一・渡邊洋子・茨城・秋田の国語教育架け橋の会編
連歌と国語教育
小学校対象
童謡が響く国語教室
谷 亮子
ぼくとわたしの詩の学校
小学校対象
ぼくとわたしの詩の学校
武西良和
掲載情報
美しい願いごとのように
小学校対象
美しい願いごとのように
河野順子
対話を通してことばを深く学ぶ主体の形成 ―神戸大学附属住吉小学校・中学校の国語科総合単元学習の軌跡―
小学校対象中学校対象
対話を通してことばを深く学ぶ主体の形成 ―神戸大学附属住吉小学校・中学校の国語科総合単元学習の軌跡―
松崎正治・藤原 顕・目黒 強[浜本純逸監修]
       
幼・小・中・高の発達を視野に入れた国語単元学習の展開―「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して―
小学校対象中学校対象高校対象
幼・小・中・高の発達を視野に入れた国語単元学習の展開―「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して―
世羅博昭
特別支援教育と国語教育をつなぐ ことばの授業づくりハンドブック
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
小学校対象中学校対象高校対象
特別支援教育と国語教育をつなぐ ことばの授業づくりハンドブック
浜本純逸監修・難波博孝・原田大介編
探究学習 ―授業実践史をふまえて―
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
小学校対象中学校対象高校対象
探究学習 ―授業実践史をふまえて―
浜本純逸監修・幸田国広編

 ▽対象学年:中学校

クリックすると開閉します

ことばと心を育てる
中学校対象
ことばと心を育てる
遠藤瑛子/大村はま奨励賞受賞
学ぶよろこびを国語教室に
中学校対象
学ぶよろこびを国語教室に
谷木由利
言葉を考える
中学校対象
言葉を考える
石川直美
書評
中学校国語科教育の実践像
中学校対象
中学校国語科教育の実践像
加留部謹一
中学校国語科表現指導の探究
中学校対象
中学校国語科表現指導の探究
宝代地まり子
「言語文化」の学習指導考究
中学校対象
「言語文化」の学習指導考究
米田 猛
論理的思考を鍛える国語科授業方略〈中学校編〉
中学校対象
論理的思考を鍛える国語科授業方略〈中学校編〉
井上尚美・大内善一・中村敦雄・山室和也編
文章の内容・形式を一体的に読み取る国語科授業の創造〈中学校編〉
中学校対象
文章の内容・形式を一体的に読み取る国語科授業の創造〈中学校編〉
大内善一・渡邊洋子・茨城・秋田の国語教育架け橋の会編
中学校・高等学校 文学創作の学習指導 ―実践史をふまえて―
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
中学校対象
中学校・高等学校 文学創作の学習指導 ―実践史をふまえて―
浜本純逸監修・武藤清吾編
《類似》でつなぐ力を育てる中学校国語科授業の研究
中学校対象
《類似》でつなぐ力を育てる中学校国語科授業の研究
齋藤隆彦
中学校国語科学習指導の創造 ―学校図書館と学習者を結んで―
中学校対象
中学校国語科学習指導の創造 ―学校図書館と学習者を結んで―
伊木 洋
思考力・表現力・協同学習力を育てる
中学校対象
思考力・表現力・協同学習力を育てる
遠藤瑛子
語り合う力を育て、深い学びを実現する国語科の授業
中学校対象
POD 語り合う力を育て、深い学びを実現する国語科の授業
大日方信康
連歌と国語教育
中学校対象高校対象
連歌と国語教育
黒岩 淳
対話を通してことばを深く学ぶ主体の形成 ―神戸大学附属住吉小学校・中学校の国語科総合単元学習の軌跡―
小学校対象中学校対象
対話を通してことばを深く学ぶ主体の形成 ―神戸大学附属住吉小学校・中学校の国語科総合単元学習の軌跡―
松崎正治・藤原 顕・目黒 強[浜本純逸監修]
特別支援教育と国語教育をつなぐ ことばの授業づくりハンドブック
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
小学校対象中学校対象高校対象
特別支援教育と国語教育をつなぐ ことばの授業づくりハンドブック
浜本純逸監修・難波博孝・原田大介編
探究学習 授業実践史をふまえて
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
小学校対象中学校対象高校対象
探究学習 ―授業実践史をふまえて―
浜本純逸監修・幸田国広編
幼・小・中・高の発達を視野に入れた国語単元学習の展開―「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して―
小学校対象中学校対象高校対象
幼・小・中・高の発達を視野に入れた国語単元学習の展開―「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して―
世羅博昭
国語科教育におけるメディア・リテラシー教育の研究 ―マルチモーダル・テクストの活用を中心に―
小学校対象中学校対象高校対象
国語科教育におけるメディア・リテラシー教育の研究 ―マルチモーダル・テクストの活用を中心に―
羽田 潤
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして―
小学校対象中学校対象高校対象
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして―
松山雅子

 ▽対象学年:高等学校

クリックすると開閉します

見本画像
高校対象
国語科学習指導の探究
山本義美
見本画像
高校対象
わが国語科実践・研究への軌跡
宇根聰子
伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究
高校対象
伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究
井上雅彦
現実を読み解くための国語教育
高校対象
現実を読み解くための国語教育
首藤至道
高等学校国語科授業の探究 ― 短歌の創作・鑑賞指導を求めて ―
高校対象
高等学校国語科授業の探究 ―短歌の創作・鑑賞指導を求めて―
青木雅一
連歌と国語教育
中学校対象高校対象
連歌と国語教育
黒岩 淳
連歌を楽しむ 鑑賞と創作入門
高校対象
連歌を楽しむ 鑑賞と創作入門
黒岩 淳
特別支援教育と国語教育をつなぐ ことばの授業づくりハンドブック
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
小学校対象中学校対象高校対象
特別支援教育と国語教育をつなぐ ことばの授業づくりハンドブック
浜本純逸監修・難波博孝・原田大介編
探究学習 授業実践史をふまえて
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
小学校対象中学校対象高校対象
探究学習 ―授業実践史をふまえて―
浜本純逸監修・幸田国広編
幼・小・中・高の発達を視野に入れた国語単元学習の展開―「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して―
小学校対象中学校対象高校対象
幼・小・中・高の発達を視野に入れた国語単元学習の展開―「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して―
世羅博昭
国語科教育におけるメディア・リテラシー教育の研究 マルチモーダル・テクストの活用を中心に
小学校対象中学校対象高校対象
国語科教育におけるメディア・リテラシー教育の研究 ―マルチモーダル・テクストの活用を中心に―
羽田 潤
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして―
小学校対象中学校対象高校対象
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして―
松山雅子

 ▽校種、学年をまたぐ実践

クリックすると開閉します

連歌と国語教育
中学校対象高校対象
連歌と国語教育
黒岩 淳
特別支援教育と国語教育をつなぐ ことばの授業づくりハンドブック
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
小学校対象中学校対象高校対象
特別支援教育と国語教育をつなぐ ことばの授業づくりハンドブック
浜本純逸監修・難波博孝・原田大介編
探究学習 授業実践史をふまえて
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
小学校対象中学校対象高校対象
探究学習 ―授業実践史をふまえて―
浜本純逸監修・幸田国広編
幼・小・中・高の発達を視野に入れた国語単元学習の展開―「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して―
小学校対象中学校対象高校対象
幼・小・中・高の発達を視野に入れた国語単元学習の展開―「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して―
世羅博昭
国語科教育におけるメディア・リテラシー教育の研究 マルチモーダル・テクストの活用を中心に
小学校対象中学校対象高校対象
国語科教育におけるメディア・リテラシー教育の研究 ―マルチモーダル・テクストの活用を中心に―
羽田 潤
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして―
小学校対象中学校対象高校対象
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして―
松山雅子

 ▽その他

クリックすると開閉します

国語教育実習個体史
国語教育実習個体史
野地潤家
大村はま国語教室の実際
大村はま国語教室の実際
大村はま
大村はま「国語教室」の創造性
大村はま「国語教室」の創造性
橋本暢夫
掲載情報
国語科教育実践学への探究
国語科教育実践学への探究
堀 泰樹
国語科授業改革への実践的提言
国語科授業改革への実践的提言
大内善一
国語教師・青木幹勇の形成過程
国語教師・青木幹勇の形成過程
大内善一
国語科授業づくりの理論と実際
国語科授業づくりの理論と実際
大西道雄
国語科指導法の理論と実践
国語科指導法の理論と実践 ――〈消失点〉と〈文学サウンドマップ〉を起点に――
大國眞希
現実を読み解くための国語教育
対話的コミュニケーションが生まれる国語
坂本喜代子
聴くことと対話の学習指導論
聴くことと対話の学習指導論
植西浩一
〈実践=教育思想〉の構築
〈実践=教育思想〉の構築
森 美智代
掲載情報
生活綴方実践史研究
生活綴方実践史研究
北岡清道
メディア・リテラシーの教育
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
メディア・リテラシーの教育
奥泉香編/浜本純逸監修
ことば・文・文章を求め合って2
ことば・文・文章を求め合って2
白川朝子
見本画像
生いたちの記
野地潤家
高校国語教師個体史
高校国語教師個体史
野宗睦夫
わたくしの「白」の世界 導かれ、学び深めて
わたくしの「白」の世界 ―導かれ、学び深めて―
安宗和子
 
 
このページのトップへ対象学年:小学校対象=小学校 中学校対象=中学校 高等学校対象=高等学校

国語科授業活性化の探究 文学教材を中心に
国語科授業活性化の探究 ―文学教材を中心に―
渡辺春美
国語科教育の基礎構築
国語科教育の基礎構築
白井 宏
「語り直す力」を育てる文学教育の構想
「語り直す力」を育てる文学教育の構想
佐々原正樹
ナラティヴ・リテラシー ―読書行為としての語り―
ナラティヴ・リテラシー ―読書行為としての語り―
丹藤博文
枕草子と漢籍
枕草子と漢籍
李 暁梅
修辞的思考を陶冶する教材開発
修辞的思考を陶冶する教材開発
大内善一
高等学校小説教材の読みの試み
高等学校小説教材の読みの試み
西辻正副
高等学校における詩学習指導の軌跡
高等学校における詩学習指導の軌跡
中谷雅彦
国語科授業活性化の探究
国語科授業活性化の探究
渡辺春美
掲載情報
文学教育基礎論の構築 改訂版
文学教育基礎論の構築 改訂版《CD-ROM》
山元隆春
このページのトップへ対象学年:小学校対象=小学校 小学校対象=中学校 小学校対象=高等学校
本を読んで語り合う リテラチャーサークル実践入門
本を読んで語り合う リテラチャーサークル実践入門
山元隆春 訳
児童の読書力を形成する読書日記―読書指導法の改善と個の変容を目指して―
小学校対象
児童の読書力を形成する読書日記―読書指導法の改善と個の変容を目指して―
細 恵子
比べ読みの可能性とその方法
比べ読みの可能性とその方法
船津啓治
書評
「読み」の交流で育てるコミュニケーション力 ―「くじらぐも(小1)」から「やまなし(小6)」まで―
小学校対象
「読み」の交流で育てるコミュニケーション力 ―「くじらぐも(小1)」から「やまなし(小6)」まで―
脇坂幸光
「国際的な読解力」を育てるための「相互交流のコミュニケーション」の授業改革
小学校対象中学校対象
「国際的な読解力」を育てるための「相互交流のコミュニケーション」の授業改革
有元秀文
中学校対象
中学校対象
思考力を高める国語教室
原藤芳明
中学校対象
中学校対象
音読・朗読指導の実践的研究
谷木由利
クリティカルな思考を育む国語科学習指導
高等学校対象
クリティカルな思考を育む国語科学習指導
濱田秀行
国語科クリティカル・リーディングの研究
国語科クリティカル・リーディングの研究
澤口哲弥
メタ認知と読解方略 ―説明文教材の読解指導を中心として―
メタ認知と読解方略 ―説明文教材の読解指導を中心として―
片岡 実
大正期における読み方教授論の研究
大正期における読み方教授論の研究
益地憲一
書評
大正新教育と〈読むこと〉の指導
大正新教育と〈読むこと〉の指導
秋保惠子
掲載情報
「評価読み」による説明的文章の教育
「評価読み」による説明的文章の教育
森田信義
説明的文章の学習活動の構成と展開
説明的文章の学習活動の構成と展開
吉川芳則
掲載情報
説明的文章の読みの学力形成論
説明的文章の読みの学力形成論
間瀬茂夫
書評
言語生活の拡張を志向する説明的文章学習指導─「わからないから読む」行為を支えるカリキュラム設計─
言語生活の拡張を志向する説明的文章学習指導─「わからないから読む」行為を支えるカリキュラム設計─
舟橋秀晃 書評 掲載情報
説明的文章の読解方略指導研究 ―条件的知識の育成に着目して―
説明的文章の読解方略指導研究―条件的知識の育成に着目して―
古賀洋一
小学校国語科における説明的文章の授業開発とその評価 論理的に読み、考え、伝え合う学習指導過程を通して
小学校国語科における説明的文章の授業開発とその評価 ―論理的に読み、考え、伝え合う学習指導過程を通して―
春木憂
このページのトップへ対象学年:小学校対象=小学校 中学校対象=中学校 高等学校対象=高等学校

話しことばの教育
話しことばの教育
野地潤家
話しことば教育実践学の構築
話しことば教育実践学の構築
前田真証
話しことば教育の研究
話しことば教育の研究
楢原理恵子
小学校対象
小学校対象
みがき合う授業の創造
山中克彦
アメリカの話し言葉教育
アメリカの話し言葉教育
西本喜久子
 
 
対象学年:小学校対象=小学校 中学校対象=中学校 高等学校対象=高等学校
作文教育における文章化過程指導の研究
作文教育における文章化過程指導の研究
大西道雄
綴ると解くの弁証法〈増補改訂版〉
綴ると解くの弁証法〈増補改訂版〉
中内敏夫
昭和戦前期の綴り方教育にみる「形式」「内容」一元論
昭和戦前期の綴り方教育にみる「形式」「内容」一元論
大内善一
戦後作文・綴り方教育の史的研究
戦後作文・綴り方教育の史的研究
菅原 稔
書評
戦後作文教育文献解題
戦後作文教育文献解題
野地潤家
「説得するために書く」作文指導のあり方
「説得するために書く」作文指導のあり方
摺田誉美
金子彦二郎の作文教育
金子彦二郎の作文教育
田中宏幸
掲載情報
児童の文章表現力の発達に関する研究
小学校対象
児童の文章表現力の発達に関する研究
有冨 洋
中学校・高等学校「書くこと」の学習指導
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
中学校対象高等学校対象 中学校・高等学校「書くこと」の学習指導
浜本純逸監修/田中宏幸編
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして―
小学校対象中学校対象高等学校対象
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ ―自己認識としてのメディア・リテラシーをめざして―
松山雅子
作文カンファレンスによる表現指導
作文カンファレンスによる表現指導
木村正幹
書くことの教育における理論知と実践知の統合
書くことの教育における理論知と実践知の統合
清道亜都子
大学における文章表現指導
大学における文章表現指導
金子泰子
国語教師が教える 二百字作文練習 楽しく身につくシンプルな文章表現―短文から長文まで―
国語教師が教える 二百字作文練習 楽しく身につくシンプルな文章表現―短文から長文まで―
金子泰子
国語教師が教える 大学生の長作文練習 楽しく身につく豊かな文章表現:書評・評論・随筆・小説・レポート
国語教師が教える 大学生の長作文練習 楽しく身につく豊かな文章表現:書評・評論・随筆・小説・レポート
金子泰子
対話による文章表現指導の研究
対話による文章表現指導の研究
吉田茂樹
「説明表現能力」育成のための学習指導論
「説明表現能力」育成のための学習指導論
萩中奈穂美
中学生の意見文作成過程におけるメタ認知方略指導に関する研究
中学生の意見文作成過程におけるメタ認知方略指導に関する研究
井口あずさ
高等学校作文教育の創成
高等学校作文教育の創成
堀江マサ子
国語科授業活性化の探究3
国語科授業活性化の探究3
渡辺春美
見本画像
高校国語科学習指導の探究
山本伸子
表現に拓く国語の授業
小学校対象
表現に拓く国語の授業
尾川佳己
自覚的な表現者を育てる
小学校対象
自覚的な表現者を育てる
雲石「国語」の会
このページのトップへ対象学年:小学校対象=小学校 中学校対象=中学校 高等学校対象=高等学校

古典情報様式論
古典情報様式論
小林正治
古典文の表現構造
古典文の表現構造
小林正治
続古典学習個体史
続古典学習個体史
伊東武雄
古典学習個体史
古典学習個体史
伊東武雄
見本画像
古文指導の探究
野地潤家
「関係概念」に基づく古典教育の研究
―古典教育活性化のための基礎論として―
「関係概念」に基づく古典教育の研究 ―古典教育活性化のための基礎論として―
渡辺春美
古典教育の創造
古典教育の創造
渡辺春美
戦後古典教育論の研究
戦後古典教育論の研究
渡辺春美
国語科授業活性化の探究2
国語科授業活性化の探究2
渡辺春美
このページのトップへ
中学校・高等学校 漢文の学習指導
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
中学校・高等学校 漢文の学習指導
冨安慎吾編
漢文の教材研究2
漢文の教材研究2
佐藤利行・森野知子
漢文の教材研究5
漢文の教材研究5
森野繁夫
見本画像
漢文の教材研究6
山本 昭
漢文の教材研究8
漢文の教材研究8
小松英生
見本画像
漢文の教材研究9
森野繁夫
見本画像
漢文の教材研究10
森野繁夫
漢文の教材研究別冊
漢文の教材研究 別冊
森野繁夫
 
 
 
 
このページのトップへ