書評・紹介欄 インデックス
2023年
安全と繁栄のディレンマ―米中関係にみる両用技術の政治経済学ー | (上智大学大学院グローバル・スタディーズ研究科国際関係論専攻が編集・発行する学問学術雑誌『コスモポリス』No.17評者:須田祐子先生) |
2022年
児童の読書力を形成する読書日記 | (日本教育新聞」 書評 2022年4月18日(月)) |
書くことの力をはぐくむマルチモーダル・アプローチ | (「国語科教育」 第九十一集 全国大学国語教育学会編 書評 2022年3月発行) |
高等学校国語科授業の探究 | (「国語科教育」 第九十一集 全国大学国語教育学会編 書評 2022年3月発行) |
海の道 ―瀬戸内海― | (「島へ」 April 2022 vol.122 書評) |
2021年
「物語の創作」学習指導の研究 | (「国語科教育」 第九十集 全国大学国語教育学会編 書評 2021年9月発行) |
小学校国語科における話し合い学習指導論の構築 | (「国語科教育」 第九十集 全国大学国語教育学会編 書評 2021年9月発行) |
ヘーゲルの媒介思想 | (「経済学論纂」第62巻 2021年9月発行) |
ブルーナーの方法 | (「教育方法学研究」 第46巻 日本教育方法学会 書評 2021年3月発行 ) |
マツダ最強論 | (「Liberty」 No.318 8月号 ) |
内省的フィードバックを取り入れた効果的な英語ライティング指導 | (「英語教育」 Vol.70 No.4 書評 ) |
銀幕の松田聖子 | (時事ドットコム 時事レビュー5月25日) |
やさしい道徳授業のつくり方〈改訂版〉 | (「道徳と教育」 第339号 書評 日本道徳教育学会) |
ブラジルの民衆舞踊パッソの文化研究 | (「舞踊學」 第43号 書評) |
2020年
言語生活の拡張を志向する説明的文章学習指導 | (「月刊国語教育研究」 2020年6月号 №578 日本国語教育学会) |
都市を編集する川 | (「計画・交通研究会会報」 2020年9月号) |
柳林のヤマセミたち | (「中国新聞」 朝刊 読書面 2020年6月28日(日)) |
ポストコロニアル台湾の日本語作家 黄霊芝の方法 | (「日本文学」日本文学協会、第69巻第6号、書評、2020年6月10日発行) |
ポストコロニアル台湾の日本語作家 黄霊芝の方法 | (「有島武郎研究」有島武郎研究会、第23号、書評、2020年5月1日発行) |
ハイデガーと時間性の哲学 | (「Zuspiel」 第3号) |
ハイデガーと時間性の哲学 | (「実存思想論集XXXV 実存とケア」書評) |
ブラジルの民衆舞踊パッソの文化研究 | (「ラテンアメリカ時報」 No.1430 2020年春号) |
ブラジルの民衆舞踊パッソの文化研究 | (「ブラジル特報」No.1655 2020年3月号) |
マツダ最強論 | (「中国新聞」 朝刊 読書面 2020年4月5日(日)) |
マツダ最強論 | 「ウェンディ広島」 4月号 |
言語生活の拡張を志向する説明的文章学習指導 | (「国語科教育」 第八十七集 全国大学国語教育学会編 書評 2020年3月30日) |
マツダ最強論 | (「アサヒ芸能」 2020年3/5号) |
ブラジルの民衆舞踊パッソの文化研究 | (「LATINA」 2020年2月号) |
マツダ最強論 | (「広島経済レポート」 2020年1月16日号) |
2019年
ポストコロニアル台湾の日本語作家 黄霊芝の方法 | (「日本近代文学」日本近代文学会、第101集、書評、2019年11月15日発行) |
漱石と広島 | (「熊本日日新聞」 朝刊 2019年8月25日(日)) |
漱石と広島 | (「中国新聞」 朝刊 読書面 2019年7月7日(日)) |
漱石と広島 | (「中国新聞」 朝刊 文化面 2019年6月12日(水)) |
瀬戸内レモン | (「朝日新聞」備後版 朝刊 2019年5月28日(火)) |
中井正文と『広島文藝派』 | (「中国新聞」 朝刊 文化面 2019年5月10日(金)) |
ポストコロニアル台湾の日本語作家 黄霊芝の方法 | (「現代詩手帖」思潮社、2019年5月号、連載コラム「俳句の静脈17」、2019年5月1日発行) |
瀬戸内レモン | (「日本農業新聞」 朝刊 読書面 2019年3月10日(日)) |
被爆者の人生を支えたもの | (「中国新聞」 朝刊 平和面 2019年2月11日(月)) |
ひろしま弁「論語」 | (「時空旅人」 2019 vol.48) |
芭蕉句碑で巡る安芸・備後 | (「中国新聞」 朝刊 読書面 2019年2月3日(日)) |
2018年
私たちの心づもり 71年目の原子爆弾被爆者の心 | (「中国新聞」 朝刊 社会面 2018年7月20日(金)) |
街なかのタマシギ | (「Grandeひろしま」 2018 夏号 VOL.21) |
街なかのタマシギ | (「中国新聞」 朝刊 読書面 2018年5月20日(日)) |
境目・広島県の古墳文化 | (「中国新聞」 朝刊 文化面 2018年3月13日(火)) |
高校国語教師個体史 | ---■読む |
2017年
古代メソアメリカ周縁史 | (「ラテンアメリカ時報」 2017年秋号(No.1420))---■読む |
すべての子どもに本との出会いを | (「日本教育新聞」書評 平成29年11月6日(月)) |
説明的文章の読みの学力形成論 | (「国語科教育」第八十二集 全国大学国語教育学会編 書評 2017年9月30日) |
すべての子どもに本との出会いを | (児童図書館研究会機関誌「こどもの図書館」(Vol.64 No.8 2017年 8月号) 図書紹介 2017年7月20日発行) |
すべての子どもに本との出会いを | (「こどもとしょかん」 第154号 2017年 夏号 東京子ども図書館 書評 2017年7月20日発行) |
戦後作文・綴り方教育の史的研究 | (神戸大学教育学会「研究論叢」第23号 2017 書評) |
すべての子どもに本との出会いを | (「中国新聞」朝刊 社会面 2017年5月13日(土)) |
教授学と心理学との対話 | (「教育方法学研究 第42巻〔2016〕」図書紹介 2017年3月31日発行) |
2016年
国語科授業論考 | (「国語科教育」第八十集 全国大学国語教育学会編 書評 2016年9月30日) |
発達モデルに依拠した言語コミュニケーション能力育成のための実践開発と評価 | (「国語科教育」第八十集 全国大学国語教育学会編 書評 2016年9月30日) |
ヒロシマのグウエーラ | (「中国新聞」朝刊 社会面 2016年12月21日(水)) |
校長職と学校経営 | (「教育家庭新聞」第2092号 BOOK REVIEW面 2016年9月5日(月)) |
広島のロートレックと呼ばれた男 山路商略伝 | (「日本日経聞」文化面 2016年5月25日(水)) |
しんじゅがい―教育随想・講演記録― | (「中国新聞」朝刊 地域面 2016年4月21日(木)) |
神道教育研究の課題と展望 | (「神社新報」 新刊欄 2016年3月21日(月)) |
20世紀メキシコにおける農村教育の社会史 | (「比較教育学研究」第52号〔2016年〕 書評) |
海の道―瀬戸内海― | (「中国新聞」朝刊 福山地域欄 2016年1月26日(火)) |
2015年
海の道―瀬戸内海― | (「中国新聞」朝刊 天風録 2015年12月30日(水)) |
20世紀メキシコにおける農村教育の社会史 | (「ラテンアメリカ・レポート」Vol.32 No.2 アジア経済研究所 日本貿易振興機構 書評 2015年12月20日) |
大正新教育と〈読むこと〉の指導 | (「国語科教育」第七十八集 全国大学国語教育学会編 書評 2015年9月30日) |
イギリス初等教育における国語科教育改革の研究 | (「国語科教育」第七十八集 全国大学国語教育学会編 書評 2015年9月30日) |
構想力を育む国語教育【品切】 | (「教育学研究 第82巻第2号2015年6月」書評 2015年6月30日発行) |
ジョン・ロックの教会論 | (「ピューリタニズム研究 第9号」日本ピューリタニズム学会年報 書評 2015年3月20日発行) |
近代沖縄教育と「沖縄人」意識の行方 | (「日本歴史」第803号 平成27年4月号 日本歴史学会編集 書評と紹介 2015年4月1日発行) |
東アジアの持続的な経済発展と環境政策 | (「中国研究月報 Vol.69 No.1 (No.803)2015年1月号」書評 2015年1月25日発行) |
2014年
広島のロートレックと呼ばれた男 山路商略伝 | (「中国新聞」文化欄 2014年12月5日(日)) |
主婦の読む 源氏物語の女性たち | (「中国新聞」図書欄 2014年10月5日(日)) |
読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり | (「国語科教育」第七十六集 全国大学国語教育学会編 書評 2014年9月30日) |
イギリス初等教育における英語(国語)科教育改革の史的展開 | (「国語科教育」第七十六集 全国大学国語教育学会編 書評 2014年9月30日) |
言葉を考える | (「産経新聞」 2014年9月17日(水)) |
7世紀後半から8世紀の東部ユーラシアの国際情勢とその推移 | (「立命館 東洋史学」第37号 新刊紹介 平成26年7月) |
沖縄から考える「伝統的な言語文化」の学び論 | (「沖縄タイムス」読書『話題本題』 平成26年4月19日発行) |
授業研究と授業の創造 | (「教育学研究 第81巻第1号2014年3月」図書紹介 2014年3月31日発行) |
近代沖縄教育と「沖縄人」意識の行方 | (「沖縄タイムス」読書『話題本題』 平成26年4月5日発行) |
近世イングランドの年季奉公人 | (「西洋史学論集 第51号」書評 平成26年3月15日発行) |
説明的文章の学習活動の構成と展開 | (「日本教育新聞」書評 平成26年2月24日(月)) |
2013年
続・広島の文学碑めぐり | (「月刊 清流」2013[11]『特集 いしぶみ散歩の楽しみ』2013年11月1日発行) (「商工ふくやま」2013年10月No.588 福山商工会議所所報 『「いっぺん読んでみ 備後の本棚欄』2013年10月15日発行) |
長州藩教育の源流 | (「読売新聞 山口県版」ひと模様欄 2013年9月23日) (「読売新聞 山口県版」2013年8月26日) |
百聞よりも一見 探訪・広島県の考古学 | (「中国新聞」文化欄 2013年8月24日(土)) (「歴史読本 2014年1月号」歴史図書さんぽ 2013年11月25日発行) |
体育・スポーツ史の世界 | (「体育史研究」第30号 体育史学会 図書紹介 2013年3月31日) |
ドイツ作文受容史の研究 | (「国語科教育」第七十三集 全国大学国語教育学会編 書評 2013年3月31日) |
読むという行為を推進する力【品切】 | (「国語科教育」第七十三集 全国大学国語教育学会編 書評 2013年3月31日) |
2012年
明日への旅のつれづれに | (「中国新聞」郷土の本欄 2012年11月25日(日)) |
山里からの伝言 | (「山陰中央新聞」読書欄 2012年8月12日(日)) (「中国新聞」読書欄 2012年6月24日(日)) |
綴ると解くの弁証法 | (「日本教育新聞」書評 平成24年5月28日(月)) |
フランスで出版された女性のための知的啓蒙書(1650~1800年)に関する一研究 | (「西洋史学」2011 No.242 書評 日本西洋史学会編 2012年) |
絵のまえ本のうしろ | (「しんぶん 赤旗」読書欄 2012年6月10日(日)) (「中国新聞」文化欄 2012年4月12日(木)) |
日本人英語初学者のための基本動詞選定に関する研究 | (「英語教育」Voi.64-1 通巻529号 書評 開隆堂出版株式会社 2012年2月20日) ---■読む |
〈実践=教育思想〉の構築 | (「国語科教育」第七十一集 全国大学国語教育学会編 書評 2012年3月31日) |
戦時司法の諸相 | (『自由と主義』2012年 Vol.63 No.3[3月号]BOOK REVIEW 日本弁護士連合会) ---■読む (『中央大学学員時報』第475号」書評 2012年1月25日(水)) ---■読む |
高等学校国語科の教科構造 | (「月刊 国語教育研究2012年2月478号」日本国語教育学会編 書評 2012年2月10日(金)) |
2011年
芥川龍之介編『近代日本文芸読本』と「国語」教科書教養実践の軌跡 | (「国語科教育」第七十集 全国大学国語教育学会編 書評 2011年9月30日(金)) (「日本文学」日本文学協会編集刊行 2011年9月号) |
放射線被曝と甲状腺がん【品切】 | (「中国新聞」広島市民版 2011年9月8日(木)) (「読売新聞」広島版 地域 2011年8月23日(火)) |
オスマン外交のヨーロッパ化 | (「史学雑誌 第120編第7号」新刊紹介 2011年7月20日(水)) |
原爆と日常 | (「中国新聞」文化欄 2011年7月5日(火)) |
原爆を伝える子どもの文学 | (「中国新聞」地域発 活字の世界 欄 2011年6月19日(日)) (「朝日新聞」広島欄 2011年6月6日(月)) |
文学の授業づくりハンドブック全4巻 | (「国語科教育」第六十九集 全国大学国語教育学会編 書評 2011年3月31日(木)) |
米国都市学区における学校選択制の発展と限界 | (「教育学研究」第78巻第1号 書評 2011年3月31日(木)) |
観て歩き 石州の文化財 | (「日刊工業新聞」本の新刊案内欄 2011年5月9日(月)) (「島根日日新聞」社会欄 2011年4月19日(火)) (「山口新聞」読書欄 地方の本 2011年4月10日(日)) (「日本海新聞」読書欄 新刊紹介 2011年4月3日(日)) |
国語科教育総論【品切】 | (「月刊国語教育研究」2011年4月号468巻 日本国語教育学会 東洋館出版社 2011年4月10日発行) |
企業の社会貢献と現代アートのまちづくり | (「社会分析」38号 日本社会分析学会 2011年3月22日) |
幼小中一貫で育てる「かかわり力」【品切】 | (「日本教育新聞」2011年3月28日(月)刊) |
ラピタ人の考古学 | (「歴史研究」2011年3月号 歴史研究会 2011年3月10日(木) |
紀元前4世紀ギリシア世界における傭兵の研究 | (「歴史研究」2011年3月号 歴史研究会 2011年3月10日(木) |
芸道におけるフロー体験【品切】 | (『スポーツ社会学研究』第19巻2号 日本スポーツ社会学会発行 創文企画発売 2011年) (「中国新聞」文化欄 2011年3月1日(火)) |
飛田多喜雄先生に学ぶ | (東京法令出版「月刊国語教育」2011年2月号) ---■読む |
比べ読みの可能性とその方法 | (東京法令出版「月刊国語教育」2011年1月号) ---■読む |
2010年
難しい親への対応 | (「日本教育新聞」メディア欄、新刊案内 2010年11月22日(月)) |
中世ヨーロッパの祝宴 | (「中国新聞」文化欄 2010年11月13日(土)) |
ジュノー記念祭―ヒロシマからのルポとエッセイ―【品切】 | (「中国新聞」文化欄 2010年9月17日(金)) |
沖縄語音韻の歴史的研究【品切】 | (「沖縄タイムス」読書欄 2010年8月14日(土)) |
自信・人信・天信 | (「中国新聞」郷土の本欄 2010年7月25日(日)) |
山紫水明―頼山陽の詩郷― | (「山陽新聞」2010年7月14日(水)) (「中国新聞」文化欄 2010年6月26日(土)) (「山陽日日新聞」2010年6月11日(金)) |
教科書を中心に見た国語教育史研究 | (「日本教育新聞」読書欄 2010年6月14日(月)) |
日本語の空間〈下〉 | (「中国新聞」郷土の本欄 2010年3月28日(日)) |
大村はま「国語教室」の創造性 | (「日本教育新聞」書籍紹介欄 2010年1月18日(月)) |
書評の著作権は評者あるいは原書掲載紙誌に属します。書評記事の無断転載を禁じます。