検索結果一覧
21世紀型教育への提言 ――幼小中一貫で育つ子どもたち――
- 広島大学附属三原学校園
- A5
- 234
- 1,980円 (本体1,800円 )
- 2008年11月10日
- ISBN978-4-86327-043-5
- C3037
- 教育〈学校教育〉
- 幼小中連携による学園独自の「三原学園プラン」のもと、一貫教育の中で子どもたちにどのような力が育まれたのか。「個」の変容に着目した実践研究の記録と研究。
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- まえがき 広島大学附属三原校園長 中尾佳之
第1章 三原学園の研究構想を研究の歩み
1、ユニバーサル・シティズンシップを育むカリキュラム
1、幼小中一貫教育の11年の成果
2、カリキュラム開発のコンセプト
2、21世紀を切り拓く「三原学園プラン」の三つの特質
1、幼小中一貫の目標としての「21世紀型学力」で重視している三つの力
2、幼小中一貫型のカリキュラム開発
3、幼小中一貫の教育力を生かした保育・授業開発
3、幼小中一貫の21世紀型学校カリキュラムの幸造
第2章 国際コミュニケーション科(学習)で育った子どもたち
1、国際コミュニケーション科(学習)で育った子ども
2、国際的コミュニケーション能力を発揮する子どもを育てる
1、めざしている子ども
2、身につく四つの力
3、カリキュラムとその特質
3、国際コミュニケーション科(学習)の保育・授業実践例
1たのしいね~! (3歳年少)
2、学校の不思議を伝えよう (4年)
3、広大へ行こう (6年)
4、平和公園へ行こう (7年)
5、エスコートプロジェクト (9年)
◆コラム 心に二つの物差しを【広島大学教授 深澤清治】
キー・コンピテンシーを育てる国際コミュニケーション学習のすすめ【大阪教育大学教授 田中博之】
第3章 発見科・表現科(学習)で育った子どもたち
1、「発見・表現の時間」で育った子ども
2、発見し表現することを楽しむ子どもを育てる
1、発見科・表現科学習開発部会のめざすもの
2、取り組みの概要
3、発見科、表現科及び「発見・表現の時間」の概要
3、発見科・表現科(学習)の保育・授業実践例
1、みんなでこま回しをしよう! (5歳年長)
2、音であそぼう (1年)
3、しかけをつなげよう! (2年)
4、世界で一つだけのオリジナル花火を作ろう (2年)
◆コラム 「発見」と「表現」の発達過程を「実践の事実」はどこまで明らかにできたか【山梨大学教授 加藤繁美】
第4章 協同的創造学習で育った子どもたち
1、協同的創造学習で育った子ども
2、自分たちで新たな文化を創造する子どもを育てる
1、「協同的創造力」を育む「協同的創造学習」
2、めざすこども像とつけたい力
3、単元モデルの開発
4、単元配列表
5、成果と課題
3、協同的創造学習の授業実践例
1、わたしの夢をあなたの笑顔に~「幸せの使い」の劇をつくろう!~ (5・6年)
2、みんなが笑顔になる新バレーボール~ミラクル計画共同体 ぼくたちのゲームを創ろう!~ (5・6年)
3、ようこそ「カフェ・オーシャン」へ (7年)
4、バイオエタノールとその利用を考えよう (9年)
5、クレイアニメーションに挑戦! (9年)
6、読み聞かせに挑戦しよう!(9年)
◆コラム 学校研究の英知の結晶【国士舘大学教授 北 俊夫】
「協同的創造力」を考えていたあの時【広島大学教授 小原友行】
第5章 かかわり学習で育った子どもたち
1、かかわり学習で育った子ども
2、他者や集団と豊かにかかわる子どもを育てる
1、「かかわり学習」の理論
2、これまでの具体的な取り組み
3、かかわり学習の目標
4、取り組みの評価
5、今後にむけて
3、かかわり学習の保育・授業実践例
1、「お兄さんお姉さんと一緒」(ダンス・団体競技)(年中・年長・4年・8年)
2、山の生活パート1・パート2 (6・7年)
3、小中合同クラブ (6年・7~9年)
◆コラム 附属学校の強みを生かしたカリキュラム・マネジメントへの期待【千葉大学教授 天笠 茂】
第6章 三原学園からのメッセージ
1、幼小中一貫教育の11年
1、一貫教育をスタートさせるにあたって
2、幼小中一貫教育を推進していく原動力になったもの
3、幼小中一貫教育をさらに充実させるには
2、幼小中一貫教育の今
1、校園務分掌
2、施設の共同利用
3、教育実習
4、危機管理
5、学園開放日(保護者参観)
6、PTA組織
7、具体的なPTA活動の例
8、ロゴマーク
3、幼小中連携の研究と資料づくり
1、資料づくりを通して得たこと
2、資料の修正とこれからの研究に向けて
<資料>
研究者一覧
あとがき
<研究者一覧>
幼小中学校校園長 中尾佳之
幼稚園副園長 金岡美幸
小学校副校長 金丸純二
中学校副校長 木本一成
幼稚園教員
掛 志穂 吉原智惠美 池田明子 中山芙充子
君岡智央 井上由子 弓場奈穂子
小学校教員
藤原由弥 石井信孝 金田敏治 大橋美代子
川崎正盛 加藤秀雄 中島敦夫 長野由知
村上良太 岡 芳香 石原直久 小早川善伸
宮里智恵 杉川千草 三田幸司 青原栄子
福田佳世
中学校教員
佐伯育伸 村上直子 風呂和志 實谷富美
藤井志保 八澤 聡 松尾砂織 桑田一也
簑島 隆 柳生大輔 妹尾進一 大和浩子
荒谷美津子
広島大学共同研究者
朝倉 淳 井上 弥 山元隆春 佐々木 勇
池野範男 木村博一 棚橋健治 植田敦三
松浦武人 山崎敬人 松浦伸和 恒松直美
平川幸子 黒瀬基郎 權藤敦子 三村真弓
濱本恵康 若元澄男 菅村 亨 内田雅三
中村和世 長松正康 山本 透 田結庄順子
伊藤圭子 松田泰定 松尾千秋 木原成一郎
越智 貢 衛藤吉則 林 孝 神山貴弥
東川安雄
転出された研究同人
洲濱美由紀 久原有貴 見藤孝二 徳本光哉
吉原健太郎 下野素文 魚谷 香 加藤桂子
谷川佳万 藤井雅洋 神重修治 門長 充
居川あゆ子 藤田敬子 矢藤真二郎 山崎裕昌
運営指導委員
小原友行 天笠 茂 北 俊夫 加藤繁美
田中博之 深澤清治 牧原明人 西田光也
二見吉康 松村智由 植木章弘 檜山哲雄