検索結果一覧
広島のものづくり先進企業 ――次世代へのメッセージ――
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- 推薦のことば………[財団法人ひろぎん経済研究所] 理事長 藤原昭典
はじめに
1 生産拠点の拡充
2 新製品の積極的な開発と相次ぐヒット商品
3 広島における製造業の状況
4 新たな講義科目「広島地域ものづくり事情」の設置
5 本書発行について
6 謝辞
最も有望な産業“農業”へのチャレンジ………[有限会社平田観光農園] 平田克明
1 私の生活信条「為せば成る、成らざるは為さざるなり」
2 私の夢
3 第三の夢「日本一のブドウ研究者を目指す」
4 脱サラUターン四四歳で帰農
5 私の一日の生活
6 学生時代こそ、自分を磨くとき
7 二一世紀の最大の産業は農業
8 現在六四億人を養えない地球の食糧事情
9 日本の食料事情
10 通年果物狩りのできる農園にした理由
11 会社経営にとって最も大切なことは
12 これからの農業・農村の進むべき道
13 最近の観光の変化――食べる観光から、学びや体験型に移行――
14 農村は子育ての揺籃の地
15 最後に
プラスチックに夢を懸けて………[ダイキョーニシカワ株式会社] 菅 武春
1 会社概要
2 樹脂について
3 技術開発と生き残り戦略
ロータリーエンジンの開発………[マツダ株式会社] 新井栄治
1 ロータリーエンジンの歴史
2 ロータリーエンジンの基本構造
3 新型ロータリーエンジンの狙い
4 RENESIS
5 水素ロータリーエンジン
6 質疑応答
サタケのものづくり――挑戦し続けること………[株式会社サタケ] 造賀和成
1 サタケについて(ビデオの主要内容)
2 サタケの製品開発について
3 海外戦略
4 新しい分野への進出
5 就職活動への助言
筆は道具なり………[株式会社白鳳堂] 高本 光
1 会社概要
2 会社のあゆみ
3 製造工程
4 筆は道具なり
5 熊野筆の歴史
6 白鳳堂の設立と創業当初
7 さまざまな試み
8 会社の方向性
9 試みに対する反応、成果
10 自社ブランド展開
11 「ものづくり」について
12 人材育成
13 今後の展開について
14 最後に
面倒なことを探そう………[株式会社アスカネット] 福田幸雄
1 アスカネット起業
2 新しい分野への展開
3 株式公開
4 起業について
5 アスカネットの企業経営
6 私の思っていること
プラズマに思いをこめて………[株式会社アドテックプラズマテクノロジー] 藤井修逸
1 ノウハウが武器
2 主力製品について
3 創業からの変遷
4 販売戦略を練る
5 バブル崩壊――捨てる神あれば、拾う神あり――
6 陽はまた昇る
7 半導体産業について
8 生き残るために――更なる戦略――
9 ベンチャー企業へのおもい
10 日米のビジネスのちがい
11 先人にまなぶ――備後地方の経営者たち――
12 若者へのエール
13 私のベンチャー論
14 夢と目標をもとう
もの造りは、人創り………[アヲハタ株式会社] 廿日出郁夫
1 製品について
2 参考書について
3 アヲハタについて
持続的な変革(イノベーション)で新しい価値の創造を………[ヒロボー株式会社] 松坂敬太郎
1 変革の必要性と若い人への期待
2 挑戦し続けること
マツダのモジュール化への取り組み………[マツダ株式会社] 唐澤正人
1 モジュールの定義・分類
2 マツダのモジュール戦略
3 自動車業界におけるモジュール化の現状
4 マツダにおけるモジュール化の現状
5 モジュール化の効果
6 おわりに
広島県経済の現況とものづくりの歴史………[財団法人ひろぎん経済研究所] 吉川 満
1 広島県の経済の概況
2 広島県の産業構造
著者略歴