検索結果一覧
企業の社会貢献と現代アートのまちづくり
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- はじめに ネットワーク型社会における企業の社会貢献
第1部 地方都市における企業の社会貢献活動
第1章 企業の社会貢献活動の現状
1.はじめに
2.日本の企業の社会貢献活動の現況
3.企業メセナの進展
第2章 山口県企業にみる社会貢献活動の現状
1.山口県における企業の社会貢献活動
(1)調査の概要と調査結果にみる山口県企業の特徴
(2)従業員の福利厚生制度の概要
(3)企業の果たす役割の概要
(4)山口県企業の社会貢献活動
2.事業所別にみた従業員のための福利厚生制度
3.地域社会における企業の役割と社会貢献活動
(1)企業の地域社会に果たす役割
(2)社会貢献活動の実施状況
4.社会貢献活動の連携団体
5.社会貢献活動についての志向
第3章 山口県企業にみる社会貢献活動の推移
1.比較企業調査の概要
2.山口県企業のプロフィール
3.従業員に対する福利厚生制度
4.地域社会における企業の社会的役割と貢献活動
5.福利厚生制度と社会貢献活動との関連
6.社会貢献活動のネットワーク化
7.NPO・NGOとの関連
8.事業所の経営方針
9.企業の考える地域社会とのかかわり
第4章 山口県企業ボランティア活動促進モデル事業所の活動
1.山口県企業ボランティア活動促進モデル事業所の概要
2.企業ボランティア活動促進モデル事業所の活動事例
マックスバリュ西日本(株)ザ・ビッグ大内店
(株)トクヤマ徳山製造所
(株)NTT西日本山口支店
防府信用金庫
(株)中電工山口支店
(株)イズミゆめタウン山口
(株)フジ フジグラン山口
富士ゼロックス山口(株)
小郡郵便局
中国電力(株)山口支店
新日本石油精製(株)麻里布製油所
3.企業の社会貢献活動と地域社会との連携
(1)清掃活動
(2)寄付活動
(3)工場見学・施設開放、インターンシップ
(4)企業間の連携
(5)地域イベントへの参加
第5章 企業の社会貢献活動に対する住民評価
1.はじめに
2.防府市の工業化とマツダ株式会社
3.企業の地域政策
(1)マツダの防府市への進出
(2)愛情防府運動の誕生と発展
(3)愛情防府運動の現況
4.地域住民の企業活動評価
(1)住民調査の概要
(2)地域住民の企業評価の推移
(3)コミュニティ・モラールと企業評価
5.住民のオールタナティブな方向性
6.まとめと課題
第6章 地方都市におけるUターン者の地域参加と企業評価
1.問題の所在
2.調査対象者の選定
3.地方都市の高校卒業生のプロフィール
(1)高校卒業生の市内在住状況
(2)高校卒業生の大学進学状況
4.調査回答者にみる高校卒業後在住者の特徴
(1)性別一時他出者
(2)年齢別一時他出者
(3)学歴別一時他出者
(4)職業別一時他出者
5.一時他出者の生活構造
(1)インフォーマルな社会関係
(2)フォーマルな団体加入
6.一時他出者のコミュニティ意識
(1)コミュニティ・モラール
(2)コミュニティ意識<開放性-閉鎖性>
(3)コミュニティ意識<主体性-客体性>
(4)コミュニティ意識<コミュニティ志向-自己中心志向>
(5)生活環境評価
7.地域住民の企業・事業所に対する期待と評価
(1)企業や事業所への期待
(2)企業の社会貢献活動への期待と評価
(3)企業の社会貢献の方向性
8.まとめ 影響者への期待と現実
第2部 企業メセナと現代アートのまちづくり
第7章 企業メセナと地域メセナ
1.はじめに
2.地域メセナ組織の概況
3.地域メセナ組織の活動概要
(1)特定非営利活動法人 伊達メセナ協会(北海道)
(2)地域の文化を支援する企業と個人の会(喜多方プラザを支援する会)(福島県)
(3)社団法人 企業メセナ群馬(群馬県)
(4)特定非営利活動法人 大田まちづくり芸術支援協会(ASCA)(東京都)
(5)社団法人 企業メセナ協議会(東京都)
(6)よこはま市民メセナ協会(神奈川県)
(7)長坂メセナの会(山梨県:休会中)
(8)特定非営利活動法人 山梨メセナ協会(山梨県)
(9)社団法人 松本芸術文化協会(長野県)
(10)財団法人 新潟県文化振興財団(新潟県)
(11)東海メセナ研究会(愛知県)
(12)財団法人 八尾市文化振興事業団(大阪府)
(13)出雲メセナ協会(島根県)
(14)山口メセナ倶楽部(山口県)
(15)メセナ八幡浜(愛媛県)
(16)佐賀県企業メセナ協議会(佐賀県)
(17)くまもと文化アシスト会議(熊本県)
4.山口メセナ倶楽部の設立
5.山口メセナ倶楽部の現状
(1)支援事業の概要
(2)山口メセナ大賞
(3)全国メセナネットワーク山口大会――メセナがつなぐ町づくり――
6.まとめ 企業メセナと地域メセナ
第8章 過疎山村における大地の芸術祭
1.はじめに
2.越後妻有地域の概要
3.「ニューにいがた里創プラン」と越後妻有アートネックレス整備事業
4.「大地の芸術祭」越後妻有アートトリエンナーレ
5.越後妻有のまちづくり
第9章 現代アートの島 直島
1.直島町とまちづくりの概要
2.企業城下町からエコタウン事業による循環型社会へ
3.現代アートによるまちづくり
4.住民参加への展開
5.まちづくりの比較考察
第10章 企業メセナと現代アートのコラボレーション
1.アサヒビールのメセナ活動
(1) アサヒビールとアサヒビール芸術文化財団
(2) アサヒ・アート・フェスティバル
2.WATARASE Art Project 2007によるわたらせ渓谷鐵道沿線
(1) 足尾銅山の閉山と足尾町
(2) WATARASE Art Project(WAP)2007
(3)アートプロジェクトへの市民のかかわり
第11章 アートのまちづくりを支えるアートNPO
1.工場閉鎖とまちづくり
(1) 洲本市とカネボウ洲本工場
(2) カネボウ洲本工場の地域貢献
(3) 淡路島アートフェスティバル
2.NPO法人淡路島アートセンター
第12章 観光都市別府市の活性化
1.別府市の概要
2.ONSENツーリズム推進プロジェクト
3.市民によるまちづくり
4.NPO法人BEPPU PROJECTによる中心市街地再開発の試み
5.アサヒ・アート・フェスティバルへの参加
6.企業メセナと現代アートのまちづくり
総括と展望
あとがき
参考資料
1.企業の社会貢献活動に関する調査 2005年
2.ふるさとまちづくりアンケート 2007年
索 引