検索結果一覧
新訂国語科教育学の基礎
- 森田信義・山元隆春・山元悦子・千々岩弘一
- A5
- 362
- 2,750円 (本体2,500円 )
- 2016年4月1日5刷
- ISBN978-4-86327-099-2
- C3081
- 国語・漢文教育〈総論〉
- 平成20年3月公布『学習指導要領』対応。意義と目標と構造、表現教育の研究、文学教育の研究、説明的文章教育の研究、読書教育の研究、音声言語教育の研究、〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の指導に関する研究の7章で構成。
付録のダウンロードが可能です
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- はじめに
一 国語科教育の意義・目標と構造
1 国語科教育の意義・目標
(1)国語科教育と国語教育
(2)国語科教育の意義・目標
2 戦後国語科教育の構造『学習指導要領』の歴史と課題
(1)1947年(昭和22年)版『学習指導要領試案』
(2)1951年(昭和26年)版『学習指導要領試案』
(3)1957年(昭和33年)版『学習指導要領』
(4)1968年(昭和43年)版『学習指導要領』
(5)1977年(昭和52年)版『学習指導要領』
(6)1989年(平成元年)版『学習指導要領』
(7)1998年(平成10年)版『学習指導要領』
(8)2008年(平成20年)版『学習指導要領』
二 表現(「書くこと」)教育の研究
1 概 観
(1)明治期の作文教育
(2)大正期の作文教育
(3)昭和初期
(4)昭和後期
(5)平成期
2 表現教育の目標
(1)表現の意義
(2)表現教育の目標
3 表現教育の内容
(1)表現能力
(2)文種
4 表現の指導過程
(1)表現の過程
(2)表現の指導過程
5 表現の指導方法
(1)記述前指導の方法
(2)記述中指導
(3)記述後指導
6 表現教育の研究を深めるために―論文作成の手引き―
(1)研究の対象と研究の方法
(2)基本資料一覧
三 文学教育の研究
1 概 観
2 文学教育の目標
3 文学教育の内容
(1)学習指導要領において求められている文学を読む能力
(2)文学作品を読む力の発達
4 文学教材研究法
(1)題名や冒頭部に注目すること
(2)登場人物の形象の検討
(3)視点の検討
(4)会話部分の働きの検討
(5)作品のことばを吟味するための観点
(6)主題の概念とその把握
5 文学教育の方法
(1)文学の指導過程
(2)文学教材の指導方法
6 文学教育の研究を深めるために―論文作成の手引き―
(1)研究の対象と研究の方法
(2)論文題目例
(3)基本資料一覧
四 説明的文章教育の研究
1 概 観
(1)説明的文章の定義
(2)説明的文章教育の歴史と現状
(3)説明的文章の読みの目的
(4)説明的文章の読みの構造
2 説明的文章教育の目標
3 説明的文章教育の内容
(1)学習指導要領に見る指導内容(指導事項)の構造
(2)認識能力と指導内容
(3)認識能力と読解力の統合
4 説明的文章の教材
(1)文種と発達段階
(2)教材の内容
(3)教材の論理を支える認識方法への着目
(4)教材の編成
5 説明的文章教材研究法
(1)教材研究の観点
(2)教材研究の実際
6 説明的文章教育の方法
(1)説明的文章の学習指導過程
(2)説明的文章の指導方法
7 説明的文章教育の研究を深めるために―論文作成の手引き―
(1)研究の対象と研究の方法
(2)論文題目例
(3)基本資料一覧
五 読書教育の研究
1 概 観
2 読書教育の目標
3 読書教育の内容
(1)読書能力論
(2)読書教材論
4 読書教育の方法
(1)読書教育の方法にはどのようなものがあるか
(2)読書教育の実際―ブックトークを中心に―
(3)記録することの価値を教える方法
(4)読みを交流させる方法―ブッククラブ、リテラチャー・サークル、集団読書―
(5)情報収集のための読み
5 読書教育の研究を深めるために―論文作成の手引き―
(1)研究の対象と研究の方法
(2)論文題目例
(3)基本資料一覧
六 音声言語教育の研究
1 音声言語教育の目標
2 音声言語教育の内容・領域
(1)基盤領域
(2)第一領域基礎技能の習得―音読活動を通して―
(3)第二領域独話(スピーチ)
(4)第三領域対話
(5)第四領域会話(話し合い)
3 音声言語教育の実際
(1)聞きあう関係作り
(2)学級のコミュニケーション文化作り
(3)取り立て指導
4 音声言語教育のための教材
5 コミュニケーション能力をどう評価するか
6 指導事例集
(1)独話の指導例独話活動
(2)対話の指導例
7 音声言語教育の研究を深めるために―論文作成の手引き―
(1)研究の対象と研究の方法
(2)基本資料一覧
七 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の指導に関する研究
1 概 観
(1)〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の性格
(2)〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕に関する指導の歴史と現状
(3)〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕に関する指導の基本的性格
2 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕指導の目標
3 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕指導の内容
4 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の教材研究法
(1)教材研究の観点
5 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕指導の方法―書写指導のばあい―
(1)書写指導における指導過程
(2)書写指導の実際
6 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕指導の研究を深めるために―論文作成の手引き―
(1)研究の対象と研究の方法
(2)論文題目例
(3)基本資料一覧
資 料
中学校学習指導要領・国語(平成20年3月告示)
小学校学習指導要領・国語(平成20年3月告示)
索 引