検索結果一覧
小学校の教師 ――子どもを育てるしごと――
- 石川律子
- 四六
- 260
- 1,760円 (本体1,600円 )
- 2011年1月15日
- ISBN978-4-86327-130-2
- C1037
- 教育〈幼児・児童教育〉 教育〈教育エッセイ・記録〉
- 退職後、失敗もあった数多くの経験を通して綴る小学校教師のプロとしての仕事。子どもをしっかりみることからはじまる教師という専門職の意味を考える。
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- 刊行に寄せて――プロの教師の本当の姿とは―― ……木村博一
はじめに
1 子どもをみる視点
1 教師がみる子ども
新米先生/すんなりいかない/ベテランになっても――
2 教師の多様な視点
遠足のおやつ/お弁当忘れ/担任には言わない
3 子どもがみる子ども
隣の席の子/席替え/友だち
4 子どもがみる教師
先生、おしゃれして/きらいになったん?/授業はまあまあです/先生がきた日
5 教師がみる教師
生活のために/春日の局/いろいろな教師
2 個と集団と教師の育ち合い
1 学級の多様な子どもたち
Kくんのこと/多様な個性の集まり
2 子どもに寄りそう
人間としてつながる/下着がなくなった/子どもの可能性を引き出す/子どものみえ方
3 学級の風土づくり
ゆくえ不明になった本/新しい学級で/要領がよい子・悪い子
4 組織の協働的活動
組織の構成/組織の機能/教材研究
5 保護者とかかわる
保護者とのかかわり/参観日/受験生/学校評価
6 評価という仕事
評価の不完全性/子どもの意欲/オール1先生/評定「1」の悲哀
3 他者関係を育てる
1 他者を知る
自分探し/やさしさの両義性/障害のある人とのかかわり/自分自身を知る
2 他者との距離の取り方
Nさんのこと/他者との距離/自立と依存
3 他者への共感
プール指導/納豆焼き/さびしいでしょ/Kさんのこと/キャンプファイア
4 人間関係と自己の行動
心理的対等性と相互作用/「行動の記録」について
5 他者排除を超えて
Fくんの自覚/Aさんの自尊感情/交流学級のYくん/Mくんと指導技術
4 次世代を育てる
1 世代を引き継ぐということ
命の教育/世代の継承/個人と社会/学校教育における世代の継承
2 人とのかかわりのなかで
意味ある他者/理不尽を引き受ける
3 私を育ててくれた恩師
教師になる/外国をみる/管理職になる理由
4 学校と家庭・地域社会との連携
子どもの発達と多様な経験/子どものための連携/学びとなる交流
5 育っていく教え子たち
教え子たち/教師を超える/次世代が育つ
あとがき