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中学校、高等学校国語科の教材研究と教材の扱い方
- 菅原敬三
- A5
- 370
- 3,080円 (本体2,800円 )
- 2011年6月1日
- ISBN978-4-86327-144-9
- C3081
- 国語・漢文教育〈文学・教材研究〉
- 生徒が認識主体として育つための教師の教材への取り組み方・考え方。板書の構造化を薦めつつこれからの授業形態を問う。
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【品切】 |
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- はじめに
1 教材研究
教材研究の誤解
教材研究は誰のものか
教師にとっての教材研究
感動は実感レベルの通じ合い
教材を深く読み、そこから課題を発見する
授業を受ける生徒の味わう醍醐味は「発見と解決」にある
国語科とは、何を教える教科か
試案 1 ――「三十五億年の命」冒頭の二文の場合
発問、板書を工夫する
試案 2 ――「幼年時代」(柏原兵三)の場合
2 教材研究と教材の扱い方
小 説
高等学校「物と心」(小川国夫)
高等学校「清兵衛と瓢箪」(志賀直哉)
高等学校「海の方の子」(山田詠美)
高等学校 理解領域における「表現」の指導―「赤西蠣太」の場合―
高等学校「舞踏会」(芥川龍之介)
高等学校「赤い繭」(安部公房)
高等学校『山月記』(中島 敦)
詩
高等学校「私の前にある鍋とお釜と燃える火と」(石垣りん)
中学校「空に小鳥がいなくなった日」(谷川俊太郎)
中学校「最初の質問」(長田 弘)
中学校「永久欠番」(中島みゆき)
評 論
高等学校「感激ということ」(高見 順)―一高生へ―
高等学校「ミロのヴィーナス」(清岡卓行)
高等学校「ガリヴァーとアリス」(外山滋比古)
高等学校「水の東西」(山崎正和)
高等学校「あのクジラのこと」(池澤夏樹)
中学校「動物の文化的行動」(河合雅雄)
中学校「ガイアの知性」(龍村 仁)
中学校「クジラの飲み水」(大隈清治)国語科学習指導案 具体例
古 文
高等学校『伊勢物語』(第四段、第五段)―単元「恋のゆくえ」または「ならぬ恋」―
高等学校「中納言参り給ひて」(『枕草子』第九十八段)
高等学校「五月の山里」(『枕草子』第二百二十三段)
中学校「扇の的」(『平家物語』)
論文初出一覧
おわりに