検索結果一覧
「評価読み」による説明的文章の教育
- 森田信義
- A5
- 140
- 1,650円 (本体1,500円 )
- 2011年8月10日
- ISBN978-4-86327-149-4
- C3037
- 国語・漢文教育〈読みの指導〉
- 児童・生徒の多様な反応に対応する「評価読み」の教材研究法と指導方法の考察。読みの構造と評価読み/「分かる」とはどういうことか/「評価読み」の指導方法/ほか。
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- まえがき
第一章 読みの構造と評価読み――読みという能動的な活動
第二章 「分かる」とはどういうことか
1 「分かる」の諸相
2 「モデル」を持つということ
3 「評価読み」とPISA型読解力
第三章 「確認読み」と「評価読み」
1 「確認読み」
2 「評価読み」
3 「評価読み」の呼称――「確認読み」と「評価読み」の関係
第四章 「評価読み」の能力構造
1 『学習指導要領 国語編』に見る読みの能力(読解基礎、基本能力)の仕組み
2 「認識諸能力」と読むこと
第五章 評価読みによる教材研究法
1 教材研究と「評価読み」
2 教材研究の観点
第六章 「評価読み」の指導方法
1 説明的文章教材の学習指導過程構築の前提
2 学習指導過程モデル
(1) 題名読みの効果
(2) 二つの「通読」
(3) 第二次、第三次の学習活動
(4) 第四次の活動――学習の到達点
補 章 児童は、「評価読み」をどう受け止めているか
資料編
資料1 教材文「どうぶつの 赤ちゃん」(光村図書、一下)
資料2 教材文「いろいろな ふね」(東京書籍、一下)
資料3 教材文「じどう車くらべ」
資料4 「たんぽぽ」(東京書籍、二上)
資料5 「たんぽぽの ちえ」(光村図書、二上)
資料6 教材文「イースター島にはなぜ森林がないのか」(東京書籍、六上)
参考文献(著書、論文)について
あとがき