検索結果一覧
現代フランスの前期中等物理・化学教育改革に関する研究
- 三好美織
- 2013年度学術振興会助成
- A5
- 256
- 6,380円 (本体5,800円 )
- 2014年2月28日
- ISBN978-4-86327-254-5
- C3037
- 教育〈理科 算数・数学〉
- 「科学的教養」をキーワードに、統一コレージュ成立以降のフランスの前期中等物理・化学教育の展開の特質を分析し、科学的教養の内実とその育成方法を明らかにする。
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- 序 章 研究の目的と方法
第1節 研究の目的と意義
第2節 フランス前期中等物理・化学教育に関わる先行研究
第3節 研究の視点と方法
1 研究の視点
2 研究の方法
序章 注及び文献
第1章 統一コレージュにおける一般普通教育としての物理・化学教育の導入
第1節 「実験科学(sciences experimentales)」新設に至る経緯
1 前期中等教育段階における科学教育の位置付け
2 前期中等教育段階への教科「テクノロジー(technologie)」の導入
3 前期中等教育段階における理化教育の実施に向けた検討
第2節 統一コレージュ教育課程への物理・化学教育の導入
1 アビ改革による統一コレージュの成立
2 「実験科学」の目標
3 「実験科学」理化分野の学習内容
第3節 「実験科学」の教科書にみる学習指導の方法
――Hachette社『Collection Libres Parcours 理化』の事例――
1 『Collection Libres Parcours 理化』の性格
2 「実験科学」理化分野実施のための準備
3 生徒用教科書の構成
4 実験の取扱いと指導上の留意点
第4節 まとめ
第1章 注及び文献
第2章 多様化した生徒に対応する物理・化学教育の模索
第1節 生徒の学力の多様化に対応する方策の検討
1 コレージュ改革に向けた提案――ルグラン委員会報告
『民主的なコレージュのために(Pour un college democratique)』
2 学校教育の問題点と未来のあるべき学術・教育・教養に対する考え方の提示
――コレージュ・ド・フランス教授団『未来の教育のための提言
(Propositions pour l'enseignement de l'avenir)』
3 1985年度の初等・中等学校の教育施策に関する国民教育大臣通達
4 教育内容刷新の方向性
――通達「コレージュの教科別教育内容方法の刷新(Renovation des colleges)」
第2節 教育プログラムにおける学習内容の刷新
1 コレージュにおける教育目標
2 「理化」の性格と目標
3 「理化」の学習内容
4 横断的テーマの設定とその取扱い
第3節 教科書にみられる「理化」の特色
1 「理化」教科書の構成
2 特色ある学習内容
3 学習活動の展開事例
第4節 まとめ
第2章 注及び文献
第3章 生徒を中心に据えた物理・化学教育の実現
第1節 教育内容・方法の検討と教育基本法
1 教育内容・方法の根本的再検討
2 「教育基本法(Loi d'orientation sur l'education)」の制定
3 「教育プログラム憲章(Charte des programmes)」の制定
4 初等・中等教育段階の科学教育に関わる提言
第2節 「理化」設置学年の変更
1 第6・5級における理化教育の廃止
2 第4・3級における「物理・化学」の展開
3 物理・化学教育の評価の観点
第3節 第5級からの「物理・化学」の実施
1 「学校改革のための新しい契約(Nouveau contrat pour l'ecole)」
2 「物理・化学」の目標
3 「物理・化学」において育成されるコンピテンス
4 「物理・化学」の学習内容
第4節 教科書にみられる「物理・化学」の特色
1 教科書に対する考え方
2 「物理・化学」教科書の構成
3 単元の展開事例
第5節 まとめ
第3章 注及び文献
第4章 科学的教養の具体化とその習得に向けた物理・化学教育の新たな潮流
第1節 新教育基本法と共通基礎の具体化
1 2000年代に向けたコレージュの改革
2 EU(European Union)における教育改革の動向
3 新教育基本法「学校の未来のための基本・計画法
(Loi d'orientation et de programme pour l'avenir de l'ecole)」の制定
4 政令「共通基礎知識技能(Socle commun des connaissances et des competences)」
第2節 教育プログラムにおける共通基礎の取扱い
1 「物理・化学」の目標
2 探究の手続き(demarched'investigation)
3 「物理・化学」の学習内容
第3節 共通基礎習得に向けた「物理・化学」の学習指導と評価
1 教科書にみられる共通基礎の取扱い
2 共通基礎習得に向けた授業構成
3 科学的テクノロジー的教養の評価規準
4 「物理・化学」における評価
第4節 まとめ
第4章 注及び文献
終 章 総合的考察
第1節 生徒を中心に据えた物理・化学教育カリキュラムへの転換
第2節 義務教育段階で求められる科学的教養に対する考え方
第3節 前期中等物理・化学教育における科学的教養の育成
終章 注及び文献
あとがき
索 引