検索結果一覧
知的障害児の指導における課題遂行の促進
- 村中智彦
- 2015年度学術振興会助成
- A5
- 188
- 4,290円 (本体3,900円 )
- 2015年12月25日
- ISBN978-4-86327-312-2
- C3037
- 教育〈特別支援教育〉
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- まえがき
第1章 知的障害児の課題遂行の促進に関わる指導
第1節 知的障害児に対する課題学習の内容
第2節 課題学習の指導形態
1 個別指導における課題内容と手続き
2 小集団指導における課題内容と手続き
第2章 課題遂行の促進に関わる先行操作
第1節 先行操作とその関連概念
1 先行操作
2 状況事象と弁別刺激
3 確立操作
4 先行操作と結果操作
第2節 先行操作に基づく指導の特徴
1 課題遂行の促進と問題行動の予防
2 課題への動機づけと嫌悪性の低減
第3節 先行操作に関する研究の成果
1 研究成果の概要
2 反応における先行操作の効果
第3章 問題の所在及び本研究の目的
第1節 課題遂行を促進する先行操作
第2節 個別指導における先行操作
1 試行間間隔の設定
2 セット間の設定
3 課題の選択機会の設定
第3節 小集団指導における先行操作
1 物理的環境の設定
2 係による課題遂行機会の設定
3 対象児同士のやりとり機会の設定
第4節 本研究の目的
第4章 個別指導における先行操作
第1節 試行間間隔の設定(研究1-1)
1 目的
2 方法
3 結果
4 考察
第2節 最適な試行間間隔の設定(研究1-2)
1 目的
2 方法
3 結果
4 考察
第3節 セット間の設定(研究2)
1 目的
2 方法
3 結果
4 考察
第4節 課題の選択機会の設定(研究3)
1 目的
2 方法
3 結果
4 考察
第5章 小集団指導における先行操作
第1節 課題遂行機会の設定(研究4)
1 目的
2 方法
3 結果
4 考察
第2節 やりとり機会の設定(研究5)
1 目的
2 方法
3 結果
4 考察
第6章 総合考察
第1節 個別指導における先行操作と課題遂行に及ぼす効果
1 試行間間隔の設定とその効果
2 セット間の設定とその効果
3 課題の選択機会の設定とその効果
第2節 小集団指導における先行操作と課題遂行に及ぼす効果
1 課題遂行機会の設定とその効果
2 やりとり機会の設定とその効果
第3節 先行操作に基づく指導プログラム
1 個別指導のプログラム
2 小集団指導のプログラム
第7章 結論と今後の課題
第1節 結論
第2節 今後の課題
引用文献
あとがき
事項索引