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思考力・表現力・協同学習力を育てる ――主体的な学びをつくる国語科総合単元学習――
- 遠藤瑛子
- A5
- 402
- 3,850円 (本体3,500円 )
- 2016年5月25日
- ISBN978-4-86327-319-1
- C3081
- 国語・漢文教育〈総論〉
- ことばを見つめ、書く力や考える力を生きる力につなげる5つの単元記録と、これまでの総合単元学習の学習材と研究のまとめ。
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- 序 …………元早稲田大学特任教授 神戸大学名誉教授 浜本純逸
第一章 単元「自然の不思議――クジラから考える――」(第一学年・十六時間)
協同学習を通して、考える力・伝え合う力を育てる
はじめに――協同学習をとり入れる
一、単元の構成
1 用意した学習材
2 単元の意義とねらい
3 生徒の実態
4 協同学習力、伝え合う力、考える力を育てるための手だて
5 単元の計画カリキュラム
6 この単元で育てたい言語能力や見る力など
二、指導の実際
1 感想が書けない
2「クジラたちの音の世界」を読み解く
3 文字情報と映像情報がひとつに
4 協同学習とテーマ設定
5 意見交換会「クジラから考える」(パネルディスカッション・私たちはこう考える)
おわりに――実践の成果と今後の課題
≪参考1 その後の和歌山県太地を訪れる≫
第二章 単元「もうひとつの世界
――『千と千尋の神隠し』の扉を開く――」(第一学年・十六時間)
中学校における動画リテラシー教育
はじめに――この実践に至るまで
一、単元の構成
1 使用した学習材――主たる学習材と補助学習材
2 単元の意義とねらい
3 生徒の実態
4 動画を読み解く能力や伝え合う力、協同学習力を育てるための手だて
5 単元の展開と評価
6 この単元で育てたい言語能力や見る力など
二、指導の実際――『千と千尋の神隠し』を読み解く――
1 目的を説明する
2 小集団のテーマと個人の役割を決める
3 「友だちからたくさん学ぶ」で動画を読み解く
4 『千と千尋の神隠し』を見た四十人の目
5 私たちが選んだ四シーンをプレゼンテーション
6 創作詩を楽しむ
おわりに――実践の成果
≪参考2 私の単元学習とフィールドワーク≫
第三章 単元「ことばの力」(第二学年・十二時間)
中学生の「むかつく」考
はじめに――研究の目的と動機
一、単元の構成
1 背景
2 単元のねらいと学習材
3 生徒の実態
4 計画カリキュラム
5 指導の手だて
6 この単元で育てたい主たる言語能力等
二、指導の実際
1「むかつく」考まで
2“むかつく”と私――「むかつく」考
まとめにかえて――「むかつく」その後
≪参考3 学習記録―考える力(思考力)・書く力(表現力)を育てるために―≫
第四章 単元「おくのほそ道を歩く」(第三学年・十五時間)
一生徒の質問から生まれた実践
はじめに――この単元の背景
一、単元の構成
1 背景
2 単元のねらいと単元名の変更
3 単元の展開
4 他の分野(領域)との関連
5 新しい単元名と実施カリキュラム
6 この単元で育てたい言語能力や見る力など
7 実施カリキュラムにおける指導の手だて
二、指導の実際
1 私の旅――かなえたい夢の旅・時空を超えて
2 江戸時代の生活ぶり 浮世絵からわかったこと
3 「おくのほそ道」行程図に俳句を書き込む
4 調べ学習における俳句
5 調べ学習のための資料
6 調べ学習の小集団への個別指導例と調べ学習中の感想
おわりに――まとめ
≪参考4 協同学習との出会い――言語活動の充実――≫
第五章 単元「人 あり」(第三学年・十二時間)
中学校における聞き書き
はじめに
一、単元の構成
1 背景
2 単元のねらいと学習材
3 生徒の実態
4 計画カリキュラム
5 指導の手だて
6 この単元で育てたい主たる言語能力等
二、指導の実際
1 増田明美さんに学ぶ――「快走!増田明美…」のVTR視聴の感想
2 私の選んだ人を紹介
3 私を変えたあの一言
4 聞き書きの方法
5 でき上がった聞き書き「人 あり」三編
おわりに
≪参考5 演劇指導と単元学習≫
第六章 「見ること・観ること」を取り入れた単元と学習材開発の変遷
はじめに
1 原体験
2 「見ること・観ること」を取り入れた総合単元学習のすべてと学習材
おわりに
≪参考6 私の単元づくり・授業づくり≫
初出誌一覧
あとがき
参考資料(神戸大学発達科学部附属住吉中学校53回生 三年間の実施カリキュラム)
索 引