検索結果一覧
国語科教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ 遠藤瑛子実践の事例研究
本商品はオンライン書店のプリントオンデマンドサービスで購入可能です。 ご注文はネット書店:Amazon、三省堂書店*(楽天市場店・PayPayモール店)、楽天ブックスへ直接お願いいたします。なお、価格は希望小売価格です。販売価格が変動する場合がございます。*要送料・PayPayモール店は製本形態が異なります。
- 藤原 顕・遠藤瑛子・松崎正治
- A5
- 244
- 2,530円 (本体2,300円 )
- 2016年1月5日
- ISBN978-4-86327-322-1
- C3081
- 国語教育
- 遠藤瑛子の授業実践を対象に、その教師としての力量形成の軌跡を実践的知識の形成と変容という観点から探究。教師と研究者の共同研究により新たな力量形成研究を提示する。
オンライン書店で購入する | |
---|---|
渓水社で購入する |
【取扱い不可】 |
- 序 ……【浜本純逸】
序 章 教師の実践的知識とライフヒストリー――研究の目的と方法……【藤原 顕】
一 問題設定
二 教師の実践的知識へのライフヒストリー・アプローチ
(一)研究対象としての教師の実践的知識
(二)実践的知識に迫るためのライフヒストリー・アプローチ
三 研究の手続きと本書の構成
第一章 ライフヒストリーを観点とした遠藤瑛子実践の把握
一 遠藤瑛子のライフヒストリーと授業実践……【松崎正治・藤原 顕】
(一)研究の対象と方法
(二)ライフヒストリーの記述・解釈
(三)結び――実践的知識を特徴づける基本的カテゴリー
二 解釈へのコメント……【遠藤瑛子】
第二章 遠藤瑛子実践における単元生成の文脈
一 五回の三年間継続担当回生において実践された諸単元の関連……【藤原 顕】
(一)研究の対象と方法
(二)単元生成の文脈の記述・解釈
(三)結び――国語科総合単元学習の授業にかかわった実践的知識を特徴づけるカテゴリー
二 解釈へのコメント……【遠藤瑛子】
第三章 カリキュラム経験を通した授業スタイルの変容……【藤原 顕】
一 本章の概要
二 単元「風―自然とともに生きる」・「あれから一年 強く生きる」における授業スタイルの変容……【松崎正治・藤原 顕】
(一)研究の対象と方法
(二)単元「風―自然とともに生きる」の場合
(三)単元「あれから一年 強く生きる」の場合
(四)結び――二つの単元にかかわった授業スタイル変容の共通点
三 単元「現代を読む」の生成と授業スタイルの変容……【藤原 顕】
(一)研究の対象と方法
(二)単元「現代を読む」における遠藤のカリキュラム経験(その1)―単元構想
(三)単元「現代を読む」における遠藤のカリキュラム経験(その2)―授業実践
(四)結び――国語科総合単元学習の授業にかかわる実践的知識変容の契機
四 解釈へのコメント……【遠藤瑛子】
第四章 結論……【藤原 顕】
文 献
資 料 遠藤瑛子授業実践関係年譜【松崎正治】
あとがき
索 引