検索結果一覧
物語の確かな読みの力を育てる ―感性を育てる指導―
本商品はオンライン書店のプリントオンデマンドサービスで購入可能です。 ご注文はネット書店:Amazon、三省堂書店*(楽天市場店・PayPayモール店)、楽天ブックスへ直接お願いいたします。なお、価格は希望小売価格です。販売価格が変動する場合がございます。*要送料・PayPayモール店は製本形態が異なります。
- 神谷キヨ子
- A5
- 272
- 2,530円 (本体2,300円 )
- 2016年5月11日
- ISBN978-4-86327-349-8
- C3081
- 国語教育
- かさこ地ぞう・つり橋わたれ・三年とうげ・モチモチの木・白いぼうし・やまなし・ごんきつね・わらぐつの中の神様・海の命の学習指導と俳句作りを通して基本力と感性を養う。
オンライン書店で購入する | |
---|---|
渓水社で購入する |
【取扱い不可】 |
- 序 (位藤紀美子)
はじめに
第一章 物語の確かな読みの力
第一節 物語の読みの基礎・基本
第二節 三つの基本の力
一 想像する(イメージする)力
二 内容を理解する力
三 感想・意見を持つ力
第三節 感性を生かす読みを育てる
第二章 一つの学級における物語の読みの力についての実践――二年生から三年生にかけて――
第一節 二年生における実践――内容を理解する力――
一「かさこ地ぞう」 1教材について/2単元の目標/3児童について/4指導に当たり重点化していきたいこと/5学習計画/6授業後の考察/7授業の成果と課題/8子どもの学習後の様子/参考文献
第二節 三年生における実践――想像する力――
一「つり橋わたれ」 1教材について/2単元の目標/3学習計画/4学習の経過/5学習後の感想/6「つり橋わたれ」成果と課題
二「三年とうげ」(二学期)――感想・意見を持つ力―― 1教材について/2指導目標/3児童について/4指導の重点/5学習計画/6授業実践/7学習後の考察/8成果と課題/9学習後の取り組み/参考文献
三「モチモチの木」(三学期)――内容を理解する力―― 1教材について/2児童について/3教材の目標/4学習計画/5指導の重点/6学習の課題/7学習後の感想/8学習の経過と課題/参考文献
第三節 読みにおける児童の成長と変容
○内容を読み取ることに抵抗が見られる児童
○内容を読み取る力が大体ついている児童
○本を読むことが好きで、内容を読み取る力が十分ついている児童
※考察
第三章 物語の読みの基本の力1――想像する力――
第一節 「白いぼうし」四年 1教材について/2単元の目標/3児童について/4単元の評価基準/5学習計画/6指導の手立て/7学習の経過/8成果と課題/9学習のまとめ・感想/参考文献
第二節 「やまなし」六年――場面の様子や人物の様子を想像豊かに読む―― 1教材について/2単元の目標/3児童について/4指導の重点/5学習計画/6学習の経過/7「やまなし」発表の取り組み後の考察/8「やまなし」学習後の成果と課題/9学習後の児童の感想/参考文献
第四章 物語の読みの基本の力2――内容を理解する力――
第一節 「ごんきつね」四年――場面の様子や人物の気持ちを想像して内容を理解する―― 1教材「ごんぎつね」について/2単元の目標と評価基準/3児童について/4指導について/5学習計画/6学習の経過/7学習の指導より/8児童の感想――「ごんぎつねを学習して」/9成果と課題/10学習後、俳句で思いや考えを表現/参考文献
第二節 「わらぐつの中の神様」五年 1教材について/2児童について/3単元の目標/4単元の評価基準/5学習計画/6学習の経過/7学習後思いや考えを俳句で発表/8俳句での表現を他学年に発表/9成果と課題/参考文献
第五章 物語の読みの基本の力3――感想・意見を持つ力――
第一節 「海の命」六年――生き方や考え方を読み取ろう―― 1教材について/2指導の重点/3単元の目標/4児童について/5学習計画/6学習の経過/7学習後、俳句形式で自分の思いや考えを表現/8成果と課題/9学習の成果/参考文献
第六章 ことばの感性を育てる俳句づくり
第一節 「俳句づくり」のねらい
第二節 各学年の俳句づくりの取り組み
一 四年生「ごんぎつね」 1四年生の俳句づくりの学習/2「ごんぎつね」の学習から「俳句づくり」/3学習の成果
二 五年生「わらぐつの中の神様」 1五年生の俳句づくりの学習/2「わらぐつの中の神様」の学習から「俳句づくり」/3学習の成果
三 六年生「海の命」 1「海の命」の学習から「俳句づくり」/2六年生の俳句づくり/3/他校児童との俳句交流
第三節 俳句づくりの成果と課題
初出一覧
あとがき