検索結果一覧
小学校の子ども ――学びの基礎をみつめて――
- 石川律子
- 四六
- 256
- 1,760円 (本体1,600円 )
- 2017年2月15日
- ISBN978-4-86327-385-6
- C1037
- 教育〈幼児・児童教育〉 教育〈教育エッセイ・記録〉
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- はじめに
〔1〕学びの場
1 小学校で学ぶ
学校生活の始まり/保護者の手紙/N君の満足感/目標
〈チャイムのあとで・1〉
2 先生と出会う
エンチョーセンセイ/先生たち/共感する/つながる
〈チャイムのあとで・2〉
3 学校とその周辺
保護者を学習に引き込む/うちの子を叱らないでください/参観日/お金を拾いました
4 小学生の今を生きる
ジャンボかるた集会/燃焼の仕組み/自習の日/家庭科/トイレ掃除
〈チャイムのあとで・3〉
〔2〕知識・技能を習得する
1 学習の基礎基本
心を動かされたこと/やる気を引き出す/跳び箱/音楽の学習/一年生を振り返って
2 道徳にかかわって
机と椅子/動物にふれる/二わのことり/かくしたボール/落書き/ブランコ乗りとピエロ
〈チャイムのあとで・4〉
3 健康と体の学習
体の学習/いのち/体育の学習/校長先生との会食
4 平和学習
平和学習/ヒバク証言/伝える/被害加害を超えて
5 安全・防災の学習
避難訓練/やめてください!/安全管理と危険予知
〈チャイムのあとで・5〉
〔3〕社会性を身につける
1 学校生活のようす
バカ!/友だち/自分に折り合いをつける/障害のある人
チャイムのあとで・6〉
2 社会の構成員
オンリーワン/学級委員/一年生との出会い/一番ダメなクラス
〈チャイムのあとで・7〉
3 いじめ・喧嘩・問題行動
のけ者/いじめの逆転/発表できない/弱い者いじめ/遊びの約束/S君
〈チャイムのあとで・8〉
4 社会で担う役割
習慣化/見学調査/家族について/つまらなかった遠足
〈チャイムのあとで・9〉
5 世界とかかわる
帰国子女/ボルゴグラード市への募金活動/スリランカの子どもに文具を送る
〈チャイムのあとで・10〉
〔4〕共有社会をつくる
1 気持ちを伝える
先生へ/バレンタインデー/媚びる/母の日
〈チャイムのあとで・11〉
2 会話でつながる
話し合い/阻害語/ソーシャルスキル/待つ
3 文字で深まる
欠席した人へ/敬語で書いた日記/とびうおのぼうやはびょうきです
〈チャイムのあとで・12〉
4 今、そしてこれからを
三年生の終りに/児童名簿/好きなひと
あとがき