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「語り直す力」を育てる文学教育の構想 ――ナラティブを援用して――
- 佐々原正樹
- A5
- 362
- 4,950円 (本体4,500円 )
- 2017年3月20日
- ISBN978-4-86327-393-1
- C3081
- 国語・漢文教育〈文学・教材研究〉
- 物語世界を見直す、捉え直すことを通して、現実世界の「見方・考え方」を「語り直す力」の育成を主体に、小学生を対象とした深い学びに至るための文学の授業を構想する。
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- 序 章 研究の目的と方法
1 問題の所在
2 研究の目的と方法
2-1 研究の目的
2-2 研究の方法
2-2-1 各部の構成
2-2-2 各章の研究の方法
第1部 理論的研究
第1章 「語り直す力」育成の必要性とその捉え直し
1 「語り直す力」育成の必要性
1-1 学習指導要領と「生きる力」
1-2 「生きる力」とキー・コンピテンシー
1-3 「語り直す力」育成の必要性
1-3-1 学習指導要領の「生きる力」の問題点
1-3-2 DeSeCoプロジェクトと「思慮深さ/省察力」(reflectiveness/reflectivity)
1-3-3 メタ認知の変容
2 方法論としてのナラティブ(narrative)
2-1 ナラティブの定義
2-2 ナラティブの概観
2-2-1 「物語」から「語り」へ
2-2-2 「論理・実証モード」に対置する研究方法としてのナラティブ
2-2-3 臨床分野における実践方法としてのナラティブへ
2-2-4 「語り」から「語り直し」へ
2-2-5 ナラティブの特徴と効果
2-3 「ナラティブ」を理論的枠組みとする意義
3 「語り直す力」の捉え直し
3-1 自己物語論
3-2 「自己物語」の特徴
3-3 自己を「物語」として捉えるよさ――「自己物語」を理論的枠組みとする意義――
3-4 「自己の語り直し」から「自己物語の語り直し」へ
第2章 「語り直す力」を育成するための理論構築1――ナラティブ・アプローチを検討して――
1 人生において語り直しが生じる時
1-1 出来事と「自己物語」のズレ(タイプ1のズレ)
1-2 「自己物語」と「外部の物語」のズレ(タイプ2のズレ
2 内部に起こっているズレ――出来事と出来事のズレ――
3 「語り直す力」を育成するための知見――ナラティブ・アプローチを検討して――
3-1 基本的な考え
3-2 〈位置づけられた場〉の「権力関係」に注目して――〈出来事と「自己物語」のズレ(タイプ1のズレ)〉の場合――
マイケル・ホワイト,デビット・エプストン
3-3 〈語られた場〉の「権力関係」に注目して――〈「自己物語」と「外部の物語」のズレ(タイプ2のズレ)〉の場合――
3-3-1 ハロルド・グーリシャン, ハーレーン・アンダーソン
3-3-2 トム・アンデルセン
3-4 「相互作用」と「道具」に注目して――〈「自己物語」と「外部の物語」とのズレ(タイプ2のズレ)〉の場合、定義的祝祭―
3-5 ナラティブ・アプローチから得られた知見
3-6 総合考察
第3章 「語り直す力」を育成するための理論構築2――「語り直す力」を育てる文学の授業の理論構築――
1 「語り直す力」育成の視点からみた先行研究の検討1
1-1 教育学とナラティブ・アプローチの共通点――物語としての自己――
1-2 ナラティブ・アプローチから得られた知見を教育に援用する際の課題
1-2-1 子どもの内部に,「揺らぎ」「ズレ」を生じさせることの必要性
1-2-2 教育における非対称性という「教育関係」を乗り越える必要性
1-3 公共性と他者
1-3-1 時代が抱える「困難性」を乗り越える必要性
1-3-2 子どもを「他者」とみる
2 「語り直す力」育成の視点からみた先行研究の検討2
2-1 綴り方・生活綴り方の検討
2-2 文学教育の検討
2-2-1 二つの軸
2-2-2 四つの実践・理論の特徴と課題
3 文学教育と「語り直す力」の育成
3-1 国語科教育と物語的行為
3-2 なぜ 文学教育で「語り直す力」を育成するのか
3-2-1 なぜ, 文学作品を媒介とするのか
4 「語り直す力」を育てる文学の授業の理論構築
4-1 「語り直す力」を育てる文学の授業の理論構築――「作品世界」の「聴き手」と「現実世界」の「語り手」を接続するために――
4-1-1 文学体験を起こすための授業理論【課題1,課題⑥を乗り越えるために】
4-1-2 「脱中心化」【課題2,課題3を乗り越えるために】
4-1-3 自己を生成過程の「物語」と捉えることで【課題4,課題5を乗り越えるために】
4-1-4 学習者に「現実世界」と「作品世界」をどのように接続させるか【課題6を乗り越えるために】
4-2 「語り直す力」を育てる文学の授業について
4-3 「語り直す力」について
第2部 実践的研究 「語り直す力」を育てる文学の授業理論の提案
第4章 「語り直す力」を育てる文学の授業理論の検証――中学年を事例として――
1 「教室という場」と「登場人物の自己像・世界像」の語り直しとの関わり
1-1 実験授業1 「引用」方略を導入した授業の特徴,及び「引用」方略の「登場人物の自己像・世界像」の語り直しに及ぼす効果の検討
1-1-1 はじめに
1-1-2 方法
1-1-3 結果と考察
1-1-4 総合考察
1-2 実験授業2 「引用」方略の継続が「聴くこと・発言形成」に関わる方略の習得,及び,「登場人物の自己像・世界像」の語り直しに及ぼす効果の検討
1-2-1 はじめに
1-2-2 方法
1-2-3 結果と考察
1-2-4 総合考察
2 「道具」,「コミュニケーション過程」と「登場人物の自己像・世界像」の語り直し
2-1 実験授業3 「対話的ディスカッション」と「他者モニタリング」との関係,及び「対話的ディスカッション」の語り直しに及ぼす効果の検討
2-1-1 問題の所在
2-1-2 目的と方法
2-1-3 授業の結果
2-1-4 社会的過程の「メタ認知」を考慮した「語り直す力」を育てる文学の「読み」の授業
2-1-5 総合考察
2-2 実験授業4 集団で形成された「外部の物語」が立ち上がる状況の中で,「対話的ディスカッション」の語り直しに及ぼす効果の検討
2-2-1 問題の所在
2-2-2 「解釈の偏り」を形成するしくみ
2-2-3 「解釈の偏り」を前提とした授業の構想
2-2-4 総合考察
3 「位置づけられた場(言論の場)」と「読み手の自己物語」の語り直し
3-1 実験授業5「言論の場」の変化が「読み手の自己物語」の語り直しに及ぼす効果の検討
3-1-1 問題の所在
3-1-2 「読み」の語り直しを形成するしくみ
3-1-3 「語り直す力」を育てる授業の構想と実際
3-1-4 総合考察
第5章 「語り直す力」を育てる文学の授業の構想
1 実践から得られたこと及び理論の修正
1-1 文学体験の発達
1-2 三つの視点と発達段階
1-2-1 〈コミュニケーション過程〉と発達段階
1-2-2 場と発達段階
1-2-3 道具と発達段階
2 「語り直す力」を育てるための授業の構想――低学年――
2-1 低学年の「語り直し」体験
2-1-1 「入る過程」→「なる過程」
2-2 三つの視点〈コミュニケーション過程〉〈場〉〈道具〉
2-2-1 〈コミュニケーション過程〉
2-2-2 〈場〉
2-2-3 〈道具〉
2-3 「語り直す力」を育てる文学の授業の構想――教材「ニャーゴ」(2年)を事例に――
2-3-1 教材について
2-3-2 目標について
2-3-3 指導の工夫について
2-3-4 指導計画について
3 「語り直す力」を育てるための文学の授業の構想――中学年(3年生)――
3-1 中学年(3年生)の「語り直し」体験
3-1-1 「入る過程」→「なる過程」→「みる過程」
3-2 三つの視点〈コミュニケーション過程〉〈場〉〈道具〉
3-2-1 〈コミュニケーション過程〉
3-2-2 〈場〉
3-2-3 〈道具〉
3-3 「語り直す力」を育てる文学の授業の構想――教材「おにたのぼうし」(3年)を事例に――
3-3-1 教材について
3-3-2 目標について
3-3-3 指導の工夫について
3-3-4 指導計画について
4 「語り直す力」を育てるための文学の授業の構想――中学年(4年生)――
4-1 中学年(4年生)の「語り直し」体験
4-1-1 「入る過程」→「なる過程」→「みる過程」→(イメージ化)→「引き出す過程」
4-2 三つの視点〈コミュニケーション過程〉〈場〉〈道具〉
4-2-1 〈コミュニケーション過程〉
4-2-2 〈場〉
4-2-3 〈道具〉
5 「語り直す力」を育てるための文学の授業の構想――高学年――
5-1 高学年の「語り直し」体験
5-1-1 「入る過程」→「なる過程」→「みる過程」→(イメージ化)→「引き出す過程」→「意味づける過程」
5-2 三つの視点〈コミュニケーション過程〉〈場〉〈道具〉
5-2-1 〈コミュニケーション過程〉
5-2-2 〈場〉
5-2-3 〈道具〉
5-3 「語り直す力」を育てる文学の授業の構想――教材「海のいのち」(6年)を事例に――
5-3-1 教材について
5-3-2 目標について
5-3-3 指導の工夫について
5-3-4 指導計画について
終 章 本研究の成果と課題
1 成果
1-1 「語り直す力」育成の必要性及び「語り直す力」の捉え直し(目的1)
1-2 「語り直す力」を育てる文学の授業の理論構築(目的2)
1-3 「語り直す力」を育てる文学の授業理論の有効性の検証(目的3)
1-4 「語り直す力」を育てる文学の授業の構想(目的4)
2 課題
2-1 理論の精緻化
2-2 中学・高校生における「語り直す力」の育成
2-3 「語り直す力」を育てる授業と読書教育
参考文献
おわりに
事項索引
人名索引