検索結果一覧
小学校国語科における説明的文章の授業開発とその評価 論理的に読み、考え、伝え合う学習指導過程を通して
- 春木憂
- B5
- 150
- 3,080円 (本体2,800円 )
- 2017年6月30日
- ISBN978-4-86327-395-5
- C3081
- 国語・漢文教育〈読みの指導〉
- 児童の論理的思考の育成を目標に、「学年に応じた段階を設定しての指導」「伝え合いの場の設定」の2点を意識した学習指導過程を開発し、検証授業を実施。分析・検討のうえ改善を提案する。
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- はじめに
序章
1 問題の所在
2 研究目的
3 研究仮説
4 研究方法
第1章 小学校国語教育における論理的思考と伝え合い
第1節 論理的思考の定義
1 小学校学習指導要領にみる論理的思考
2 先行研究にみる論理的思考
3 小括
第2節 伝え合いの定義
1 小学校学習指導要領にみる伝え合い
2 先行研究にみる国語教育における伝え合い
3 小括
第3節 論理的思考を活用させるための伝え合い
1 先行研究にみる国語教育における論理的思考と伝え合いの関係
2 小括
第2章 論理的思考を目指す学習指導過程
第1節 論理的思考を目指す説明的文章の授業における課題
1 先行研究で指摘される説明的文章の授業における課題
2 小括
第2節 論理的思考を目指す説明的文章の学習指導過程の要件
1 対象に応じた論理的思考の指導段階
2 論理的思考の必然性が意識される場
3 学習の連続性を生かした授業構成
4 学習意欲を高め、論理的思考を促す題材
5 小括
第3節 学習指導過程の要件に基づく先行実践の分析
1 分析の視点
2 分析の方法
3 分析の対象
4 分析の結果
5 小括
第3章 論理的思考を目指した学習指導過程の実際と分析
第1節 実験授業1
1 授業の内容
2 授業の分析
3 小括
第2節 実験授業2
1 授業の内容
2 授業の分析
3 小括
終章
1 本研究の意義
2 今後の課題
資料
参考文献
おわりに