検索結果一覧
国語教師が教える 二百字作文練習 楽しく身につくシンプルな文章表現―短文から長文まで―
- 金子泰子
- A5
- 192
- 1,980円 (本体1,800円 )
- 2018年11月15日/2021年3月20日第2刷
- ISBN978-4-86327-451-8
- C1081
- 国語・漢文教育〈作文・表現教育〉
- 作文用紙のマス目ぴったりに作成する二百字作文。段階を踏んだステップで学習者を上達にいざなう。上級用に長文編も。
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- ステップを踏み出す前に
一 二百字作文とは
二 練習を始める前に
課題1 「これまでの作文学習を振り返る」
三 課題条件法によって
ステップ1 例えばこんなふうに
一 自分を見つめて自己紹介
課題2 「自己紹介を二百字作文で書く」
二 勧めてみよう、あんなもの、こんなこと
課題3 「勧誘文・推薦文を書いてみる」
三 好きな味をことばで
課題4 「『わたしの大好物』を伝える」
ステップ2 よく観て、ことばでスケッチする
一 風景をことばでスケッチしよう
課題5 「風景を描写する」
二 身近な人物を観察しよう
課題6 「人物を描写する」
三 出来事を描いてみよう
課題7 「『ある日の出来事』を描く」
四 二百字作文練習を終えて
課題8 「二百字作文練習を振り返る」
ちょっとひと休み
一 二百字で描く春夏秋冬
1 春 2 夏 3 秋 4 冬
二 日常生活にひそむ豊かな題材
1 味わい 2 家族 3 日々の暮し
三 二百字を超えて
1 連作の試み 2 二百字を重ねてみたら 3 文章表現の世界へ
ステップ3 短文から長文へ ―二百字を積み重ねて思考を深めよう―
一 書評で読み手を誘おう
課題9 「書評を書いて、お気に入りの本を友達に勧める」
二 評論で日ごろの考えをまとめよう
課題10 「時事評論文を書く」
三 随筆で自由に思いを語ってみよう
課題11 「感性に従って随筆を楽しむ」
ステップ4 おさらいの学習
一 文章表現学習のまとめに向けて
課題12 「センテンス・アウトラインを作る」
二 推敲は文章表現の要(かなめ)
課題13 「推敲して書き直す」
三 発表に向けて
課題14 「校正作業をしてみる」
四 練習を終えて
最終課題15 「文章表現学習を振り返る」
あとがき
巻末資料
参考文献