検索結果一覧
ことばの授業づくりハンドブック 小学校 「物語づくり」学習の指導 実践史をふまえて
- 三藤恭弘[浜本純逸監修]
- ことばの授業づくりハンドブック
- A5
- 220
- 2,090円 (本体1,900円 )
- 2019年2月20日
- ISBN978-4-86327-472-3
- C3081
- 国語・漢文教育〈実践史・実践研究〉
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- はじめに―「物語内容」の学習から「物語行為」の学習へ― 三藤恭弘
1 「物語づくり」学習の指導及び研究のあゆみ 三藤恭弘
2 「物語づくり」学習における読み書きの関連 塚田泰彦
3 小学校における「物語づくり」学習の実践
第1章 見立てから創作へ・「登場人物」を決めて物語をつくる 青木伸生
第2章 「書く力」「読む力」が身につく物語作文の実践 尾崎夏季
第3章 「見方・考え方」を広げる「場面絵の並び替え」の実践 成田雅樹
第4章 書き換えによる「物語づくり」の指導 佐藤明宏
第5章 「物語の構造」に着目した「物語づくり」の学習指導
―ストーリーマップとカードの活用― 山本茂喜
第6章 作品理解から諸能力を育てるための「物語づくり」へ
―変身作文・視点・書き換え・思考往還― 松崎正治
4 社会文化的実践としての創作
―「創作文集」・「ライティング・ワークショップ」― 住田勝
5 アメリカにおける「物語」創作
―「ものの見方・考え方」を育てる内省と対話― 山元隆春
6 展望
―ことばで理想世界を想像し創造する力― 浜本純逸
おわりに―人類の文化的財産「物語」の魅力を「書くこと」に生かす― 三藤恭弘