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生活科・総合的学習事典 POD版

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編者
日本生活科・総合的学習教育学会 
シリーズ
 
助成
 
判型
B5 
ページ
224 
定価
2,200円 (本体2,000円 )
発行日
2020年9月1日 
ISBN
ISBN978-4-86327-502-7 
Cコード
C3537 
ジャンル
教育
 
内容
生活科・総合的学習の教科化の背景や経緯等、概要の振り返りと、キーワードの網羅的な解説を1冊に。
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発刊に寄せて 日本生活科・総合的学習教育学会 第9期会長 野田敦敬
本書の構成


第1章 生活科・総合的学習の源流と基礎理論

第1節 教育思想の歴史
 1 近代の子ども観と教育論
 2 欧米における新教育運動の思想と歴史
 3 大正自由教育の思想と実践
 4 戦後教育の理念・カリキュラム
 5 現代の自由学校
第2節 学習指導要領と学校における教育課程
 1 生活科の誕生と学習指導要領の変遷
 2 総合的な学習の時間の誕生と学習指導要領の変遷
 3 生活科・総合的学習とカリキュラム・マネジメント
 4 総合的学習の研究校の教育課程と実践
第3節 生活科・総合的学習の学習論
 1 探究的な学習
 2 協働的な学習
 3 参加型学習・プロジェクト型学習・サービスラーニング
 4 発達課題から見た生活科・総合的学習
 5 学習科学から見た生活科・総合的学習
第4節 生活科・総合的学習と学力論
 1 コンピテンシー・ベースの学力論
 2 メタ認知と生活科・総合的学習
 3 ポリティカル・リテラシーと生活科・総合的学習
 4 クリティカル・シンキングと生活科・総合的学習

第2章 生活科のカリキュラムと授業

第1節 カリキュラム
 1 目標と内容の構造
 2 子ども・学校・地域の実態に応じたカリキュラム
 3 2年間を見通した年間指導計画
 4 幼小の連携・接続とスタートカリキュラム
 5 生活科暦と生活科マップの作成と活用
第2節 ねらいと評価
 1 生活科で育てる学力と評価
 2 思考力・判断力・表現力と生活科
 3 自分とのかかわりの意味と意義
 4 対象への気付きと自分自身への気付き
第3節 内容と学習材
 1 自分自身の生活や成長に関する内容
 2 小学校低学年の体験に関する内容
 3 生活圏としての環境に関する内容
 4 生命尊重と生活科の飼育活動
 5 生活科における食育と栽培活動
 6 地域への愛着を育む町探検活動
第4節 授業構成と環境設定
 1 生活科の単元づくり
 2 子どもの多様性を生かす生活科の授業
 3 生活科における体験と諸感覚
 4 思考と表現を生かした気付きの質の高まり
 5 生活科における教科書や絵本等の活用
 6 生活科における学習カードの活用
 7 生活科の学習環境づくり
 8 生活科と学級経営
 9 生活科における保護者・地域との連携

第3章 総合的学習のカリキュラムと授業

第1節 カリキュラム
 1 目標と内容の構造と設定
 2 総合的な学習と各教科との関係づくり
 3 総合的学習における校長の役割と校内体制
 4 総合的な探究の時間
第2節 ねらいと評価
 1 21世紀型学力・汎用性と総合的学習
 2 総合的な学習で期待される探究的な学び
 3 総合的学習で期待される協同的な学習
 4 スキル・コンピテンシー
 5 総合的学習における児童生徒の学習状況の評価
 6 全体計画・年間指導計画の評価と改善
第3節 内容と学習材
 1 児童の興味・関心に基づく課題
 2 地域や学校の特色に応じた課題
第4節 授業構成と環境構成
 1 総合的な学習の時間の単元づくり
 2 探究的な学習における学習指導のポイント
 3 総合的な学習の学習環境づくり
 4 総合的学習と学級経営
 5 総合的学習における保護者・地域との連携

第4章 生活科・総合的学習の拡がりと未来

第1節 他の教科・領域等とのつながり
 1 生活科・総合的学習と道徳教育
 2 生活科・総合的学習と特別活動
 3 生活科・総合的学習と理科教育
 4 生活科・総合的学習と社会科教育
 5 生活科・総合的学習に生きる特別支援教育の理論と実践
第2節 地域社会への拡がり
 1 生活科・総合的学習とまちづくり学習
 2 生活科・総合的学習における子どもの社会参画
 3 生活科・総合的学習と学社連携
第3節 現代的な教育課題・学校改革の諸動向との関係
 1 社会的公正を目指す教育と総合学習
 2 「学力低下」論争と生活科・総合的学習
 3 オルタナティブな教育と生活科・総合的学習
 4 生活科・総合的学習とキャリア教育
 5 生活科・総合的学習と法教育
 6 生活科・総合的学習とICT
 7 学校建築の変化と生活科・総合的学習
第4節 学び続ける教師と学校の成長
 1 生活科・総合的学習を担う教員養成
 2 生活科・総合的学習を核とした校内研究
 3 生活科・総合的学習の教員研修

【資料】
1 生活科関係
  平成元年 小学校学習指導要領  第2章 各教科 第5節 生活
  平成10年 小学校学習指導要領  第2章 各教科 第5節 生活
  平成20年 小学校学習指導要領  第2章 各教科 第5節 生活
  平成29年 小学校学習指導要領  第2章 各教科 第5節 生活
2 総合的な学習の時間・総合的な探究の時間関係
  平成10年 小学校学習指導要領  第1章 総則 第3 総合的な学習の時間の取扱い
  平成15年 小学校学習指導要領  第1章 総則 第3 総合的な学習の時間の取扱い
  平成20年 小学校学習指導要領  第5章 総合的な学習の時間
  平成29年 小学校学習指導要領  第5章 総合的な学習の時間
  平成10年 中学校学習指導要領  第1章 総則 第4 総合的な学習の時間の取扱い
  平成15年 中学校学習指導要領  第1章 総則 第4 総合的な学習の時間の取扱い
  平成20年 中学校学習指導要領  第4章 総合的な学習の時間
  平成29年 中学校学習指導要領  第4章 総合的な学習の時間
  平成11年 高等学校学習指導要領 第1章 総則 第4款 総合的な学習の時間
  平成15年 高等学校学習指導要領 第1章 総則 第4款 総合的な学習の時間
  平成21年 高等学校学習指導要領 第4章 総合的な学習の時間
  平成30年 高等学校学習指導要領 第4章 総合的な探究の時間


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