はじめに
凡例
序章 研究の目的と方法
第1節 研究の目的
第2節 研究の方法
第1章 《類似》でつなぐ力に関する言説の検討
第1節 問題の所在
第2節 《類似》への評価の概観
第3節 《類似》の構造
1 「抽象化・具体化」と《類似》の関係
2 《類似》と《差異》の関係
第4節 《類似》と思考
1 《類似》と認識・思考
2 《類似》と言語と創造性
第5節 《類似》と「問題解決」
第6節 結論
第2章 国語科教育における《類似》でつなぐ力の位置
第1節 問題の所在
第2節 国語科教育と《類似》でつなぐ力に重なる言葉
1 国語科教育と「レトリック」
1.1 「レトリック」の日本における盛衰
1.2 「レトリック」の復活
2 国語科教科教育関係の辞典類と《類似》でつなぐ力 2.1 『国語教育指導用語辞典』
2.2 『文芸研 国語教育事典』『文芸研・新国語教育事典』
2.3 『 国語科重要用語 300 の基礎知識』(野地潤家編)『国語科重要用語300 の基礎知識』(大槻和夫編)『国語科重要用語事典』(髙木まさき他編)
2.4 『 国語科教育学の成果と展望』『国語科教育学の成果と展望Ⅱ』
2.5 国語科教育と《類似》でつなぐ力に重なる言葉のまとめ
第3節 国語科系統指導と《類似》でつなぐ力
1 西郷竹彦「認識と表現の力を育てる系統指導」と《類似》でつなぐ力
2 浜本純逸「国語科で育てたい思考力」と《類似》でつなぐ力
3 国語科系統指導と《類似》でつなぐ力のまとめ
第4節 先行する実践・研究と《類似》でつなぐ力
1 「読むこと」の活動と《類似》でつなぐ力
1.1 文学(詩)の授業と《類似》でつなぐ力
1.1.1 「 《類似》でつなぐことで読む」(「諷喩」として読む)実践
1.1.2 諷喩として読む「ぼろぼろな駝鳥」実践(岩田道雄の実践)
1.1.3 諷喩としても読む「ぼろぼろな駝鳥」実践(無着成恭の実践)
1.1.4 作品内に空欄を設け、《類似》でつなぐ力で空欄を補充させる実践
1.1.5 「つづけよみ」「重ね読み」と《類似》でつなぐ力
1.1.6 「 十人十色を生かす文学教育」と《類似》でつなぐ力
1.1.7 文学を読むことの研究と《類似》でつなぐ力
1.2 「説明的文章」の授業と《類似》でつなぐ力
1.2.1 「読解指導」と《類似》でつなぐ力
1.2.1.1 「 読解指導」(類推して読む)と《類似》でつなぐ力
1.2.1.2 「 読解指導」(要旨にまとめる)と《類似》でつなぐ力
1.2.2 「 認識の力」を育てるための「説明的文章」の授業と《類似》でつなぐ力
1.2.3 「吟味して読む」と《類似》でつなぐ力
1.3 「読むこと」の活動と《類似》でつなぐ力のまとめ
2 「書くこと」の活動と《類似》でつなぐ力
2.1 詩を書くことと《類似》でつなぐ力
2.1.1 山際鈴子の詩創作指導と《類似》でつなぐ力
2.2 「説明的文章」を書くことと《類似》でつなぐ力
2.2.1 櫻本明美「説明的表現」の指導と《類似》でつなぐ力
2.3 レトリック(発想) 「枠組み活用作文」と《類似》でつなぐ力
2.4 レトリック(発想) 「トピカ」と《類似》でつなぐ力
2.4.1 「類似による正義原則」
2.4.2 「譬え」
2.4.2 レトリック式作文練習法と《類似》でつなぐ力
2.4.3 香西の実践の特徴
2.5 「似たもの探し」と《類似》でつなぐ力
2.6 思考力の構造化・育成の系統化と《類似》でつなぐ力
2.7 「書くこと」の活動と《類似》でつなぐ力のまとめ
3 「見ること」の活動と《類似》でつなぐ力
3.1 国語科と「見ること」
3.2 「見ること」と《類似》でつなぐこと
3.3 看図と《類似》でつなぐ力
3.4 「韓滉『五牛図』を用いた授業」
3.4.1 ステップ2 現在の自己分析
3.4.2 ステップ3 五牛の性格分析
3.4.3 ステップ4 将来の自己分析
3.4.4 Bの文章の特徴とそこから考える本実践の特徴
3.4.5 Aの文章の特徴とそこから考える本実践の特徴
3.4.6 「 韓滉『五牛図』を用いた授業」と他の「看図」授業の違い
3.4.7 看図と《類似》でつなぐことのまとめ
3.5 「見ること」の活動と《類似》でつなぐ力のまとめ
4 《類似》でつなぐ力の育成を支える「多数性」「飛躍」の保障の文化
第5節 結論
第6節 課題
第3章 《類似》でつなぐ力の育成の実践仮説の構築
1 多様な場面で多様な内容に関して多様な活動で繰り返し取り組む
2 抽象化と具体化の意識化とその力の育成
3 「 多様な活動」の構造化:《類似》の構造をもとにした活動内容の相の分類
4 「 多様な活動」の構造化:《類似》の起動形態をもとにした活動内容の相の分類
5 《類似》の性格(「雑草のような多数性」)を考慮した活動形態
6 「自立した《類似》の使い手」育成のための意識と振る舞い
7 《類似》でつなぐ力の育成の実践仮説の整理
第4章 《類似》でつなぐ力の育成の実践的提案(1)
―「抽象・具体概念の学習」の考察
第1節 問題の所在
1 「抽象のハシゴ」の昇降の力
2 「抽象・具体の力」をつける先行実践
3 「抽象・具体を見分ける力」の現状
4 問題の所在
第2節 「抽象・具体の力」をつける国語科授業の概要
1 活動の目標
2 目標達成のための具体的方法
3 実践の概要(平成23年度、24年度)
第3節 「抽象・具体の力」をつける国語科授業の実際
1 「二つに分ける」活動
1.1 単語レベルで「二つに分ける」
1.2 文レベルで「二つに分ける」
1.3 段落レベルで「二つに分ける」
2 文章の構造を読み取るための「ツリー」
2.1 単語レベルでツリー(「抽象・具体のツリー」(空欄補充))
2.2 文レベルでツリー
2.3 段落レベルでツリー
3 定期試験による段落ツリー問題の連続化
4 「読んでみて」(5連続)
5 「プレゼン演習」 テーマ「好きな○○」
第4節 結論
1 本実践の構造
2 生徒の変容
3 「抽象・具体の力」をつける実践の新しい姿
第5節 課題
第5章 《類似》でつなぐ力の育成の実践的提案(2)
― 《類似》でつなぐ力と「話す」「聞く」「書く」「読む」「見る」活動(基礎編)
第1節 問題の所在
第2節 「《類似》指示あり・テクスト提示あり」の具体的活動
1 実践例の提示とその考察
1.1 「初恋」(尾崎翠)をもとに不思議な国へ行って帰る物語探し(2年時)
1.2 夏休みの課題「不思議な世界に行って帰る物語」探し
1.3 「不思議な世界へ行って帰る物語」の授業を越えて
1.4 「水もれタンクと日本の教育」(3年時)
1.4.1 実践の概要
1.4.2 実践の内容
1.5 「文章カスタマイズ」
1.6 「成方の笛」の《似てる》をつくる(3年時)
1.6.1 実践の概要
1.6.2 実践の内容
第3節 具体的な活動を通しての考察
1 「《類似》指示あり・テクスト提示あり」の活動の特徴
1.1 教材のジャンルの多様さ
1.2 活動の多様さ
2 生徒が自分たちがつなぐ《類似》の多様性に気づく
第4節 結論
第5節 課題
第6章 《類似》でつなぐ力の育成の実践的提案(3)
― 《類似》でつなぐ力と「話す」「聞く」「書く」「読む」「見る」活動(応用編)
第1節 問題の所在
第2節 「《類似》明示あり、テクスト・対応関係提示なし」の活動で可能性として想定されるものとその特徴
1 授業形態の考察
1.1 個別指導
1.2 一斉授業(問答形式)
1.3 班活動
1.4 単元学習
2 「《類似》明示あり、テクスト・対応関係提示なし」の活動で可能性として想定されるものとその特徴のまとめ
第3節 「プレゼン演習」の形態とその特徴
1 「プレゼン演習」の特徴
2 展開の概略(実施したテーマ)
第4節 「話すこと・聞くこと」の活動に関する先行研究の知見
1 「話すこと・聞くこと」の力を「所与の力」と考える弊害
2 「産出」と「受容」の関係
3 「話すこと・聞くこと」の意義と「コミュニケーションについてのかまえ」
4 教室における「話し手」「聞き手」の実態
5 「話すこと・聞くこと」の先行研究のまとめと「プレゼン演習」との関係
第5節 「プレゼン演習」と《類似》でつなぐ力
1 生徒の作品とその分析・考察
1.1 《類似》でのつなぎ方
1.2 範列性の広がり
1.3 「プレゼン演習」と生徒の《類似》でつなぐ力の関係
第6節 結論
第7節 課題
第7章 《類似》でつなぐ力の育成の実践的提案(4)
― 《類似》でつなぐ力と「話す」「聞く」「書く」「読む」「見る」活動(発展編)
第1節 問題の所在
第2節 実践の概要
1 「不完全なテクスト」をもとに既知の事物に《類似》を探す
1.1 「なんのこっちゃ?(クイズ作り)」(1年生)
1.2 「 誰の手紙(「竹取物語」かぐや姫の手紙)」(1年生)
1.3 「 なんのこっちゃ?(「ディズニーランドという聖地」を伏せ字で読む)」(3 年生)
2 「完全なテクスト」をもとに既知の事物に《類似》を探す
2.1 「どんな写真・何の写真」
2.1.1 《類似》の認識を「写真」で経験させる授業について
2.1.2 授業の構想
2.1.3 授業の実際
2.2 「読んでみて」(5連続)
2.3 「 突然ですが『クリスマスの仕事』をなぜ今読もうとしたのか」
2.4 「突然ですが『テニス少年相談』の活動の意図は?」
第3節 考察
1 特徴
2 「現前の事物」を《類似》でつなぐ対象とする構え
3 「問題解決」と「何かに気づく前の状態」という構え
第4節 結論
第5節 課題
第8章 《類似》でつなぐ力の育成の実践的提案(5)
― 《類似》の授業を支える環境の条件と生徒の反応の評価
第1節 問題の所在
第2節 《類似》と「学力」
1 《類似》の授業と生徒の反応の評価
1.1 《類似》でつなぐことと「正解」の関係
1.2 《類似》と教師の評価の関係と望まれる授業の形
2 学習観と授業の考察
2.1 教師と生徒と知識の関係
2.2 「探求のレトリック」と「奴隷のレトリック」
2.3 「できる」と「わかる」、「分かち合う」
2.4 「 社会構成主義学習観」による授業 「ワークショップ」の思想と方法
2.5 「探求の共同体」は可謬主義
2.6 「変化の激しい社会」が求める「学力」
2.7 評価について デューイの単元学習
3 《類似》でつなぐことと授業と評価
第3節 「全員発表」という方法「創造的選択活動」について
1 「全員発表活動」の構造と具体的展開
1.1 「全員発表活動」(一言自己紹介、空欄補充活動など)
1.2 「全員意見プリント」
1.3 「プレゼン演習」
2 「全員発表活動」の先行実践・先行研究
3 「全員発表活動」のまとめ
第4節 「創造的改変活動」~「文章カスタマイズ」
第5節 結論
第6節 課題
第9章 《類似》でつなぐ力の育成の国語科実践理論
第1節 問題の所在
第2節 考察 「中学生に《類似》でつなぐ力を育成する授業」の実際と理論
1 3年間の実践の概要
2 3年間の実践終盤時における生徒の反応 2.1 国語科の授業内で、教師による《類似》の明示とテクストの提示ありの場合において《類似》でつなぐ力を発揮した例
2.2 国語科の授業の一環であり、教師による《類似》の明示はあるが、テクストの提示はなく、授業外において生徒自身で《類似》でつなぐ力を発揮した例
2.3 国語科の授業外において、教師による《類似》の明示もテクストの提示もなしに《類似》でつなぐ力を発揮した例
3 3年間の実践の特徴と実践理論
3.1 《類似》の活動の繰り返しが活動を保障する
3.2 繰り返しによって得られること
3.3 生徒自身が活動を組む力 自立につなぐ教師の存在のフェイドアウト
3.4 教室における圧力を取り払う
3.5 実践理論の整理
3.6 本研究の国語科教育学への貢献
第3節 結論
第4節 課題
結 章 研究の成果と課題
第1節 研究の成果1 《類似》でつなぐ力に関する言説の検討
2 国語科教育における《類似》でつなぐ力の位置
3 《類似》でつなぐ力の育成の実践仮説の構築
4 《 類似》でつなぐ力の育成の実践的提案(1)-「抽象・具体概念の学習」の考察
5 《類似》でつなぐ力の育成の実践的提案(2)-《類似》でつなぐ力と「話す」「聞く」「書く」「読む」「見る」活動(基礎編)
6 《類似》でつなぐ力の育成の実践的提案(3)-《類似》でつなぐ力と「話す」「聞く」「書く」「読む」「見る」活動(応用編)
7 《類似》でつなぐ力の育成の実践的提案(4)-《類似》でつなぐ力と「話す」「聞く」「書く」「読む」「見る」活動(発展編)
8 《類似》でつなぐ力の育成の実践的提案(5)-《類似》の授業を支える環境の条件と生徒の反応の評価
9 《類似》でつなぐ力の育成の国語科実践理論
第2節 研究の課題
参考文献
おわりに
索引