検索結果一覧
メタ認知と読解方略 説明文教材の読解指導を中心として
- 片岡 実
- A5
- 112
- 1,980円 (本体1,800円 )
- 2020年4月3日
- ISBN978-4-86327-514-0
- C3081
- 国語・漢文教育〈読みの指導〉
- McNamaraらが作成した読解方略使用モデルとメタ認知活動とを関連付け、読解方略を精緻化するための指導を段階的に行うことで、生徒に表れた読解力の変化を紹介する。
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- 1.問題の所在と研究の目的
1.1.問題の所在
1.1.1.メタ認知の必要性(メタ認知知識,モニタリング,コントロールの関係)
1.1.2.メタ認知と学習
1.1.3.読解とメタ認知
1.1.4.従来の読解におけるメタ認知訓練の研究と問題点
1.2.研究の目的
2.研究1「モニタリングの段階を視覚化する手法を用いて」
2.1.目的
2.2.方法
2.3.結果
2.4.考察
3.研究2「メタ認知活動を活性化するための学習段階(言葉に関する知識を活用する・自分の知識を活用する・文の構造を理解することを活用する)を設定して」
3.1.目的
3.2.方法
3.3.結果
3.3.1.テスト得点の変化
3.3.2.方略の変化
3.3.3.考察
4.総合考察「学習の目的を意識しながら学ぶこと」を中心に
おわりに