検索結果一覧
国語教師が教える 大学生の長作文練習 楽しく身につく豊かな文章表現:書評・評論・随筆・小説・レポート
- 金子泰子
- A5
- 194
- 1,980円 (本体1,800円 )
- 2020年10月5日
- ISBN978-4-86327-531-7
- C1081
- 国語・漢文教育〈作文・表現教育〉
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- まえがき
ステップを踏み出す前に
一 長作文とは
二 これまでの学習
三 これからの学習の進め方
ステップ1 書評で読み手を誘おう
一 どんな作品を取り上げるか
1 課題と条件の確認
2 これまでの学生が選んだ書籍および書評につけた題、ならびに参考書評
班活動1 読書情報の交換
3 書評の目の付けどころ
二 構想はアウトラインを作りながら
1 「型」を参考に構想を練る
2 アウトライン作成
班活動2 書評アウトラインの合評会
三 記述と推敲
1 草稿の作成(宿題)
班活動3 書評草稿の合評会
2 提出稿
ステップ2 評論で読み手を説得しよう
一 何を論題にするか
1 課題と条件の確認
2 これまでの学生による論題および参考評論
班活動1 論題の意見交換
二 アウトライン(「型」)で、取材、配列、主張の可視化を
1 構成モデルを使って構想を練る
2 アウトライン作成
班活動2 評論アウトラインの合評会
三 記述と推敲
1 草稿の作成
班活動3 評論草稿の合評会
2 提出稿
ステップ3 随筆でそれぞれの感性を楽しもう
一 書く目はものをつかむ目
1 課題と条件の確認
2 これまでの学生による随筆の題目および参考随筆
班活動1 随筆のための意見交換
二 構成上の注意
1 随筆の書き方
2 アウトライン作成
班活動2 随筆アウトラインの合評会
三 記述と推敲
1 表現の工夫
2 草稿作成(宿題)
随筆草稿の評価規準
班活動3 草稿を基に合評会の開催
ステップ4 小説で創作経験を共有しよう
一 創作する経験
1 課題と条件の確認」
2 これまでの学生による小説の題目
班活動1 小説のアイデアの意見交換
二 物語の構造
1 ナラティブ・ストラクチャー
2 アウトライン作成
班活動2 小説のアウトラインの合評会
三 記述と推敲
1 小説の書き方あれこれ
2 草稿の合評会
班活動3 草稿の合評会
ステップ5 レポートで一年間の文章表現学習を振り返ろう
一 探求すべき問い
1 課題と条件の確認
文章表現学習の成果と課題を明らかに
2 これまでの学生による学年末レポートの題目例
班活動1 「問い」は何か、学年末レポートのための意見交換
二 問いにどう答えるか
1 小論文・レポート・論文の違い
2 学年末レポートをまとめるにあたっての手引き
3 アウトライン作成
班活動2 学年末レポートアウトラインの合評会
三 記述と推敲
1 レポートの記述のために
2 草稿の作成
班活動3 学年末レポート草稿の合評会
3 提出稿
四 評価の問題
あとがき
巻末資料
№1 意見交換報告書 /№2 書評アウトライン /№3 書評アウトライン合評 /№4 書評草稿合評 /№5 評論アウトライン /№6 評論アウトライン合評 /№7 評論草稿合評 /№8 随筆アウトライン /№9 随筆アウトライン合評 /№10 随筆草稿合評 /№11 第一次小説アウトライン /№12 第二次小説アウトライン /№13 小説草稿合評/ №14 学年末レポートアウトライン/ №15 学年末レポートアウトライン合評用紙 /№16 学年末レポート草稿合評
参考文献