検索結果一覧
あたらしい国語科教育学の基礎
- 山元隆春・難波博孝・山元悦子・千々岩弘一
- A5
- 360
- 2,750円 (本体2,500円 )
- 2020年10月1日
- ISBN978-4-86327-536-2
- C3081
- 国語・漢文教育〈総論〉
- 平成29年版学習指導要領対応。国語科教育における「書くこと」「文学教育」「説明的文章教育」「読書教育」「話す・聞く・話合いの教育」「言語要素・言語文化」の各分野それぞれの目標と内容、指導法と研究方法について記す。★テキスト採用見本対象書籍 ≫見本請求専用フォームはこちら
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- はじめに
一 国語科教育の目指すもの
1 「国語科」の目指すもの
2 平成二九年版小学校学習指導要領(国語)の仕組み
3 平成二九年版小学校学習指導要領(国語)の示す国語科授業像
(1)暗記・復唱や語り直しに替わる、生きて働く〔知識及び技能〕の学び方を探る
(2)〔知識及び技能〕を「使う」成果としての〔思考力・判断力・表現力等〕の育成
(3)読み・書きをいかした人生を送るヴィジョンを持つこと
二 書くことの教育
1 〈書く〉という行為を見つめてみよう
2 書くことはどのように教えられてきたか
3 小学校学習指導要領国語編の変遷にみる書くことの学習内容
4 書くことの指導方法
(1)年間の指導を見据えた全般的なカリキュラムデザインを描く
(2)単元構成や学習活動を構想する際のポイントを踏まえる
(3)文種(ジャンル)の特性に応じて、効果的な単元展開を構想し、指導し得るスキルはなにか、それをどのようなタイミングで教えるかを決める
(4)事例紹介
5 書く力をどう評価するか
(1)評価のための枠組例
(2)評価の方法
6 書くことの教育のこれから―ネット社会の中で、書く行為の意味はどう変わっていくか
(1)表現媒体の多様化の中で
(2)グローバル社会をよりよく生きるために
(3)外に向かうことば、内に向かうことば
7 書くことの教育研究を深めるために―論文作成の手引き―
(1)研究の対象と研究の方法
(2)基本資料一覧
(3)論文題目例
三 文学教育
1 概観
2 文学教育の目標
3 文学教育の内容
(1)学習指導要領において求められている文学を読む能力
(2)文学作品を読む力の発達
4 文学教材研究法
(1)題名や冒頭部に注目すること
(2)登場人物の形象の検討
(3)視点の検討
(4)会話部分の働きの検討
(5)作品のことばを吟味するための観点
(6)主題の概念とその把握
5 文学教育の方法
(1)文学の指導過程
(2)文学教材の指導方法
6 文学教育の研究を深めるために―論文作成への手引き―
(1)研究の対象と研究の方法
(2)論文題目例
(3)基本資料一覧
四 説明的文章教育
1 はじめに―説明文教材に関わる3つの課題―
2 説明文教材とはなにか―1つ目の課題―
3 説明文教材で何を教えるか―2つ目の課題―
(1)説明文自体の内部構造
(2)説明文の外部構造
4 説明文教材をどう教えるか―3つ目の課題―
(1)学習目標(指導事項)
(2)教材、言語活動、手立て
(3)具体的な教材で考える単元づくり―中学年教材で考える―
(4)各学年における単元づくり
五 読書教育
1 読書教育・読書指導の概観
2 読書教育の目標
3 読書教育の内容
(1)読書能力論
(2)読書教材論
4 読書教育の方法
(1)読書教育の方法にはどのようなものがあるか
(2)読書教育の実際―ブックトークを中心に―
(3)記録することの価値を教える方法
(4)読みを交流する方法―ブッククラブ、リテラチャー・サークル、集団読書
(5)情報取集のために読むこと
5 読書教育の研究を深めるために―論文作成の手引き―
(1)研究の対象と研究の方法
(2)論文題目例
(3)基本資料一覧
六 話す・聞く・話合いの教育
1 話す・聞く・話合いの指導目標
2 話す・聞く・話合いの指導領域
(1)基盤領域
(2)第一領域 基礎技能の習得―音読活動を通して―
(3)第二領域 独和(スピーチ)
(4)第三領域 対話
(5)第四領域 会話(話合い)
3 指導の実際
(1)聞きあう関係作りの方法
(2)学級のコミュニケーション文化作りの方法
(3)技能(スキル)の取り立て指導
4 音声言語指導のための教材
5 コミュニケーション能力をどう評価するか
6 指導事例集
(1)独話の指導例 独話活動(川崎市 笠原登教諭の実践)
7 話す・聞く・話合いの指導研究を深めるために―論文作成の手引き―
(1)研究の対象と研究の方法
(2)論文題目例
(3)基本資料一覧
七 「言語要素・言語文化」の指導
1 概観
(1)「言語要素・言語文化」の範疇
(2)学習指導要領における「言語要素・言語文化」の位置づけの変遷
(3)「言語要素・言語文化」に関する指導の基本的性格
2 「言語要素・言語文化」に関する指導の目標
3 「言語要素・言語文化」に関する指導の内容
4 「言語要素・言語文化」の教材研究法
5 「言語要素・言語文化」に関する指導の方法
(1)書写指導における指導過程
(2)書写指導の構想
6 「言語要素・言語文化」に関する指導の研究を深めるために―論文作成の手引き―
(1)研究の対象分野と研究の内容・課題
(2)論文題目例
(3)基本資料一覧
資料 小学校学習指導要領・国語(平成29年3月告示)
中学校学習指導要領・国語(平成29年3月告示)
索引