検索結果一覧
総合的な学習/探究の時間の実践研究
- 吉田卓司・長谷川精一 ・奥野浩之
- B5
- 128
- 2,090円 (本体1,900円 )
- 2021年3月31日
- ISBN978-4-86327-552-2
- C1037
- 教育〈社会〉
- 2000年の導入から制度的な変遷をたどりながら取り組まれている「総合的な学習/探究の時間」について、授業の企画、実践、評価の在り方について検討し、その材料と到達点の提示を試みる。
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- はじめに(本書の主旨)
第一部 理論編
第1章「総合的な学習/探究の時間」とは何か…………長谷川精一・奥村旅人
第2章「総合的な学習/探究の時間」と教育課程…………奥野浩之
第3章「総合的な学習/探究の時間」の実践上の留意点
―計画・実施・評価―…………吉田卓司
第4章「総合的な学習/探究の時間」の課題と展望…………沼田 潤
第二部 実践編
第5章 【国際理解】全教員でかかわる小学校の英語活動
―6年間を通じた国際理解・多文化共生教育の挑戦―…………引山大士
■本実践の特徴と意義…………福澤隆治
第6章 【情報】相手を意識して主体的に情報を活用しようとする子の育成
―情報活用能力を育成するメディア・コミュニケーション科の実践から―
………………………………………………………………………………井上美鈴
■本実践の特徴と意義…………池田恭浩
第7章 【環境】伏見を題材にした環境教育…………溝部卓司
■本実践の特徴と意義…………田中曜次
第8章 【地域の歴史と伝統文化】地域と歩む「伝統文化学習」
―伝統文化体験を活用した「探究的な学び」のあり方―…………田華 茂
■本実践の特徴と意義…………和崎光太郎
第9章 【 キャリア教育】企業や大学と連携した課題解決型学習を取り入れたキャリア教育
………………………………………………………………………………菊井雅志
■本実践の特徴と意義…………栗山和大
第10章 【医療・健康】看護系高等学校の総合的な探究学習
―実践的な演習を通じた新たな医療科学教育への挑戦―
………………………………………月見茂雄・平山朋子・本田寛人・兼清健志
■本実践の特徴と意義…………志熊博忠
第11章 【福祉・人権】より深い学びを求めて
―障がい者問題から総合的な学習の可能性を探る―…………杉山 雅
■本実践の特徴と意義…………永井章夫
第12章 【防災】防災・減災 災害に強い地域コミュニティづくり
―高校生にできること―…………福田秀志
■本実践の特徴と意義…………佐藤光友
参考文献一覧
執筆者一覧