検索結果一覧
高等学校における古典教育の創造的展開
- 世羅博昭
- A5
- 924(上巻:540/下巻384)
- 14,300円 (本体13,000円 )
- 2023年3月10日
- ISBN978-4-86327-612-3
- C3081
- 国語・漢文教育〈古文・古典教育〉
- 高校古典教育実践研究に捧げた著者畢生の集大成。「古典の読解力を育てる指導法」の開発・実践論と独自の「目標の二重構造化」論を提唱。
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- 【上巻】
〈上巻〉
まえがき
序 章 高等学校における古典教育実践研究の課題
第一節 高等学校における古典教育実践研究の課題(一)
─ 学習者の側から見た課題 ─
第二節 高等学校における古典教育実践研究の課題(二)
─ 実践者の側から見た課題 ─
第一章 高等学校における古典教育の目標
第一節 古典観と古典教育観の諸相
第二節 古典教育の目標観─ 時枝誠記と増淵恒吉の場合 ─
第三節 高等学校における古典教育の目標
第二章 学習者と古典との対話を図る読みの視点と方法
第一節 学習者と古典との対話を図る読みの視点
第二節 古典そのものを読む視点と方法
第三節 古典を読む人を読む視点と方法
第三章 古典教材化と教材編成の視点と方法
第一節 古典教材化の視点と方法
第二節「傍注資料」の作成とその意義
第三節 「学習の手引き」の作成とその意義
第四節 「学習テーマ」を軸とした古典教材化と教材編成の試み
─ 単元「説話文学を読む」の場合
第四章 古典指導法開発の視点と方法
第一節 「目標の二重構造化」を図った国語科授業
第二節 「目標の二重構造化」を図った古典指導法の開発
第三節 学習者と古典との出合いを演出する古典指導法の開発
第五章 古典単元の教材編成と指導法の開発(その一)
─ 一つの古典作品を取り上げた学習指導の実際 ─
第一節 「枕草子」学習指導の試み
─ 学習者一人ひとりに応じた古典指導を目指して ─
第二節 「平家物語」学習指導の実際
─ 「一の谷の合戦」場面を取り上げて ─
第三節 「源氏物語」学習指導の実際
─ 「明石の上物語」と「浮舟物語」を取り上げて
【下巻】
第六章 古典単元の教材編成と指導法の開発(その二)
─ 「古典(古文・漢文)」と「現代文」の総合化を図った学習指導の実際 ─
第一節 「古文」と「漢文」と「現代文」の総合化を図った学習指導の実際
第二節 「古文」と「漢文」の総合化を図った学習指導の実際
─ 中国の漢詩文の摂取・受容に着目して ─
第七章 古典語句・語彙指導と古典文法指導
第一節 古典語句・語彙指導と古典文法指導の視点
─ 学習者と古典語との対話を図ることを目指して ─
第二節 古典語句・語彙指導
第三節 古典文法指導
結 章 私の古典教育実践研究が切り拓いたもの
第一節 発問応答型の一斉授業における古典授業展開法の開発
第二節 「学習テーマ」を軸とした古典単元の教材編成と指導法の開拓
第三節 私の古典教育実践研究の意義
附 章 私の古典学習と古典教育実践の歩み
第一節 高校・大学時代における古典学習の歩み
第二節 高校における古典教育実践の歩み(年表)
第三節 クラブ活動における古典読書指導の歩み
あとがき
索引