検索結果一覧
教育と福祉が出会う支援 ―子ども・教師・専門職がつながる学校・地域をめざして―
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- まえがき
序章 学校教育への福祉的視点の導入
-スクールソーシャルワーカーとの連携に向けて-
第1部 学校における問題をソーシャルワークの視点からとらえる
第1章 ソーシャルワークとは
第2章 スクールソーシャルワークとは
第3章 スクールソーシャルワーカーを生かす学校と学校経営
第2部 子どもの困難をとらえる視点と対応方法
第1章 子どもの権利とインクルーシブ保育・教育
【実践事例1】発達障害事例
第2章 早期発達支援の考え方と支援体制
第3章 身近な人の死に直面した子どものグリーフサポート
【実践事例2】いじめ・不登校・非行事例
【コラム1】起立性調節障害の子どものサポート
第4章 「子どもの貧困」の見方
【実践事例3】こどもの貧困・虐待事例
第5章 子どもの心身をめぐる問題状況と貧困
-生活困難と子どもの健康格差―
【実践事例4】リストカットと家族関係の事例
第6章 子ども虐待のとらえ方と児童相談所における対応
第3部 地域における教育福祉のアプローチ
第1章 学校と地域との連携による保護者・家庭の支援
第2章 政策としての「開かれた学校」のルーツ
第3章 夜間中学から「学び」を考える
-学習権の保障と主体形成―
【コラム2】移民社会ドイツにおける学校づくり
第4章 福祉教育の広がりと地域福祉の役割
第5章 ひきこもり状態にある人への理解と支援
第6章 音楽によるつながり
第7章 社会と市民からの忘却と無関心にあらがう
-精神障害者への医療・福祉に関する住民理解-
あとがき