検索結果一覧
ひとの発達を支える 教育の原理・課程・方法
- 石橋修・藪内聰和・山岸治男・山本義史・吉本圭一郎
- A5
- 224
- 1,980円 (本体1,800円 )
- 2023年4月15日
- ISBN978-4-86327-622-2
- C3037
- 教育〈学校教育〉
- 大学・短大・専門学校で学ぶ「教育原理」「教育課程」「教育方法」等の教職課程について、「ひとの発達を促す教えと学び」の視点から総合的に論ずる。
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- はじめに
《第Ⅰ編 教育の原理・原論―ひとの発達/自律/共生の基礎理論―》
第1章 教育の本質と目的・目標―ひとと社会の成り立ちから― 【山岸治男】
第1節 教育の本源
第2節 教育の目的と目標
第3節 民主主義と教育
第2章 教育思想の展開―教育の哲学的・思想史的基礎― 【藪内聰和】
第1節 古代・中世の教育思想
第2節 近世・近代の教育思想
第3節 現代の教育思想
第3章 道徳教育の目的と理念 【藪内聰和】
第1節 道徳教育の歴史
第2節 我が国の道徳教育の目標
第3節 我が国の道徳教育の内容
第4節 道徳性の発達
第4章 ひとの発達過程と教育―教育の発達心理学的基礎― 【山本義史】
第1節 ひとと発達・教育環境
第2節 子ども観
第3節 発達を規定する要因
第4節 発達の原理
第5節 発達段階
第6節 発達の理論
第7節 発達への特別な教育的支援
《第Ⅱ編 教育の計画・課程―発達を促す教育の設計―》
第5章 発達を促す教育の探求―家庭/地域の伝承から学校教育まで― 【石橋 修】
第1節 村落共同体における子ども観?―産育習俗から学ぶ―
第2節 村落共同体における人間育成のしくみ
第3節 子どもの社会化過程と教育することへの自覚
第6章 教育目標の達成と教育課程―潜在的教育課程から学校の顕在的教育課程へ― 【石橋 修】
第1節 近代公教育制度の確立と教育内容
第2節 我が国における教育課程の変遷
第3節 教育課程と学習指導要領
第7章 教育課程の実施―学校教育の学習心理学的基礎― 【山本義史】
第1節 学習の基礎理論
第2節 教授―学習過程
第3節 学習の最適化
第4節 教育評価
第5節 学力
《第Ⅲ編 教育の方法・技術―子ども/学級/文化と関わる教育臨床―》
第8章 学校教育の臨床―教科指導/特別活動/生徒指導の実際― 【山岸治男】
第1節 授業;教員の本業
第2節 教科の授業
第3節 特別活動の「授業」
第4節 生徒指導;成長/発達を支える一斉指導/個別指導
第9章 授業実践の技術―認識の深化/拡大の促進― 【山岸治男】
第1節 授業の要件
第2節 子どもとの関係づくり
第3節 認識の変容を促すために
第4節 子ども相互の関係改善と学習意欲
第5節 社会資源を活用する授業
第10章 学習指導案の作成―手順と実際―
第1節 小学校「算数」の場合 【山岸治男】
第2節 中学校「社会」(地理的分野)の場合 【山岸治男】
第3節 中学校「道徳」の場合 【藪内聰和】
第4節 高等学校「商業」の場合 【吉本圭一郎】
おわりに
索引