検索結果一覧

学習用語活用による国語授業の革新 小学校三・四年生に有効な実践編POD版

本商品はオンライン書店のプリントオンデマンドサービスで購入可能です。 ご注文はネット書店:Amazon、三省堂書店*(楽天市場店・PayPayモール店)、楽天ブックスへ直接お願いいたします。なお、価格は希望小売価格です。販売価格が変動する場合がございます。*要送料・PayPayモール店は製本形態が異なります。

編著
「鍛える国語教室」研究会[柳谷直明編著] 
シリーズ
『鍛える国語教育』23 
助成
 
判型
A5 
ページ
136 
定価
1,980円 (本体1,800円 )
発行日
2023年3月25日 
ISBN
ISBN978-4-86327-624-6 
Cコード
C3082 
ジャンル
国語教育
 
内容
学習用語活用で言語活動が充実し、主体的・対話的で深い学びが実現する。その結果、国語学力が向上し、子供は国語が好きになる。学習用語活用で、明日の国語授業を革新する事例が収録されている。
オンライン書店で購入する Amazonプリントオンデマンドで買う   三省堂書店オンデマンドPayPayモール店で買う 楽天プリントオンデマンドで買う
渓水社で購入する
【取扱い不可】
この本の目次を見る
はじめに 【野口芳宏】

第一章 学習用語の活用で言語技術を前進させる 【野口芳宏 】

第二章 〔知識及び技能〕
 一 ローマ字を習得させるタイピングの早期指導事例  【柳谷直明】
 二 漢字を習得させる指導事例  【柳谷直明】
 三 伝統的な言語文化、俳句の語彙、音読、鑑賞の指導事例  【照井孝司】
第三章 〔思考力、判断力、表現力等〕A「話すこと・聞くこと」
 一 豊かな心を育てる友達PRスピーチの指導事例  【太田 等】
 二 各教科等での対話力を育てるポスター・セッションの指導事例 【冨樫いずみ】
 三 深い学びを実現する論破の指導事例――『わすれられないおくりもの』(教出小三上)を用いて――【大谷和明】

第四章 〔思考力、判断力、表現力等〕B「書くこと」
 一 自らの考えを主体的に表現できる夢作文の指導事例  【関田聖和】
 二 小学一年生から各教科等で有効な新聞制作の指導事例  【柳谷直明】
 三 各教科等の課題解決で活用できる課題解決作文の指導事例  【岩澤正和】

第五章 〔思考力、判断力、表現力等〕C「読むこと」
 一 読解力向上の指導事例―― 『読解力マスターカード』を用いて――  【鎌田憲明】
 二 説明文教材での読解の指導事例―― 『ありの行列』(光村小三下)を用いて―― 【山中伸之】
 三 文学教材での鑑賞の指導事例―― 『おにたのぼうし』(教出小三下)を用いて―― 【冨樫忠浩】

 シリーズ『国語科学習用語指導実践集』編集の意図 【柳谷直明】
 跋 本研究で報告された国語科学習用語一覧
 教材出典一覧
 柳谷直明編著『鍛える国語教室』一覧(企画・編集代表)
 柳谷直明 著書目録 一 単独著書 二 共著(国語、言語)
戻る