検索結果一覧

「鍛える国語教室」の教材研究 ―『海の命』を例に野口芳宏の教材研究法を解明する―POD版

本商品はオンライン書店のプリントオンデマンドサービスで購入可能です。 ご注文はネット書店:Amazon、三省堂書店*(楽天市場店・PayPayモール店)、楽天ブックスへ直接お願いいたします。なお、価格は希望小売価格です。販売価格が変動する場合がございます。*要送料・PayPayモール店は製本形態が異なります。

著者
冨樫忠浩[柳谷直明監修] 
シリーズ
 
助成
 
判型
菊 
ページ
160 
定価
2,750円 (本体2,500円 )
発行日
2024年10月10日 
ISBN
ISBN978-4-86327-661-1 
Cコード
C3081 
ジャンル
国語・漢文教育〈文学・教材研究〉
 
内容
野口芳宏はなぜ「授業名人」と言われるのか――。現役教員である著者が野口の「教材研究」を分析。「学習用語」指導の必要性について再考し国語科授業の改善を提案する。
オンライン書店で購入する Amazonプリントオンデマンドで買う   三省堂書店オンデマンドPayPayモール店で買う 楽天プリントオンデマンドで買う
渓水社で購入する
【取扱い不可】
この本の目次を見る
監修の言葉 【柳谷直明】
序【冨樫忠浩】
「鍛える国語教室」の教材研究 / 本書の構成について

第一章 「文学的な文章の教材研究」とは何か
 1 柳谷直明 紙上講座 「到達研究を踏まえた教材研究」【柳谷直明】
 2 冨樫忠浩 紙上講座 「教材研究から焦点精査の授業を考える」 【冨樫忠浩】

第二章 野口芳宏の教材研究       
 1 野口芳宏 「教材研究ワークシート」の提案 【野口芳宏】
 2 野口芳宏 紙上講座 「素材研究」―「なぜ、教えるのか。」(目的)【野口芳宏】
 3 野口芳宏 紙上講座 「教材研究」―「何を教えるか。」(内容) 【野口芳宏】
 4 野口芳宏 紙上講座 「指導法研究」―「どう教えるか。」(方法) 【野口芳宏】
 5 実物で見る野口芳宏の学習指導(案)【冨樫忠浩】
 6 実物で見る野口芳宏の教材研究メモ 【冨樫忠浩】

第三章 『海の命』を焦点精査で授業する【冨樫忠浩】
 1 『海の命』の研究的「リレー授業」提案 【冨樫忠浩】
 2 「海の命」とは何か―第一時 【柳谷直明】
 3 「悲しみを背負う」とは?―第二時 【冨樫忠浩】
 4 なぜ「泣きそう」になったのか―第三時 【野口芳宏】
 5 「残さなければいけない命」―第四時 【冨樫忠浩】
 6 指導者の比較から共通項を見出す
 7 「焦点精査」による研究的リレー授業を終えて【野口芳宏】

第四章 なぜ今、「学習用語」指導が必要なのか 【冨樫忠浩】
 1 「学習用語」の選定と指導法の普及が課題である 
 2 文学的文章の教材研究を汎用化する
 3 「焦点精査」で主題読みを実現する
 4 教材研究ワークシート(簡略版)【活用例】

第五章 文学作品の価値に迫る五つの「学習用語」 【冨樫忠浩】
 1 「主題」
 2 「題名」
 3 「場面」
 (1)「時」
 (2)「場所」
 (3)「登場人物」①「登場人物」②「主人公」③「対人物」④「人物像」
 4 「構成」
 5 「語り手」

参考文献一覧
跋 【冨樫忠浩】
戻る