検索結果一覧
「鍛える国語教室」の教材研究 ―『海の命』を例に野口芳宏の教材研究法を解明する―
本商品はオンライン書店のプリントオンデマンドサービスで購入可能です。 ご注文はネット書店:Amazon、三省堂書店*(楽天市場店・PayPayモール店)、楽天ブックスへ直接お願いいたします。なお、価格は希望小売価格です。販売価格が変動する場合がございます。*要送料・PayPayモール店は製本形態が異なります。
- 冨樫忠浩[柳谷直明監修]
- 菊
- 160
- 2,750円 (本体2,500円 )
- 2024年10月10日
- ISBN978-4-86327-661-1
- C3081
- 国語・漢文教育〈文学・教材研究〉
- 野口芳宏はなぜ「授業名人」と言われるのか――。現役教員である著者が野口の「教材研究」を分析。「学習用語」指導の必要性について再考し国語科授業の改善を提案する。
オンライン書店で購入する | |
---|---|
渓水社で購入する |
【取扱い不可】 |
- 監修の言葉 【柳谷直明】
序【冨樫忠浩】
「鍛える国語教室」の教材研究 / 本書の構成について
第一章 「文学的な文章の教材研究」とは何か
1 柳谷直明 紙上講座 「到達研究を踏まえた教材研究」【柳谷直明】
2 冨樫忠浩 紙上講座 「教材研究から焦点精査の授業を考える」 【冨樫忠浩】
第二章 野口芳宏の教材研究
1 野口芳宏 「教材研究ワークシート」の提案 【野口芳宏】
2 野口芳宏 紙上講座 「素材研究」―「なぜ、教えるのか。」(目的)【野口芳宏】
3 野口芳宏 紙上講座 「教材研究」―「何を教えるか。」(内容) 【野口芳宏】
4 野口芳宏 紙上講座 「指導法研究」―「どう教えるか。」(方法) 【野口芳宏】
5 実物で見る野口芳宏の学習指導(案)【冨樫忠浩】
6 実物で見る野口芳宏の教材研究メモ 【冨樫忠浩】
第三章 『海の命』を焦点精査で授業する【冨樫忠浩】
1 『海の命』の研究的「リレー授業」提案 【冨樫忠浩】
2 「海の命」とは何か―第一時 【柳谷直明】
3 「悲しみを背負う」とは?―第二時 【冨樫忠浩】
4 なぜ「泣きそう」になったのか―第三時 【野口芳宏】
5 「残さなければいけない命」―第四時 【冨樫忠浩】
6 指導者の比較から共通項を見出す
7 「焦点精査」による研究的リレー授業を終えて【野口芳宏】
第四章 なぜ今、「学習用語」指導が必要なのか 【冨樫忠浩】
1 「学習用語」の選定と指導法の普及が課題である
2 文学的文章の教材研究を汎用化する
3 「焦点精査」で主題読みを実現する
4 教材研究ワークシート(簡略版)【活用例】
第五章 文学作品の価値に迫る五つの「学習用語」 【冨樫忠浩】
1 「主題」
2 「題名」
3 「場面」
(1)「時」
(2)「場所」
(3)「登場人物」①「登場人物」②「主人公」③「対人物」④「人物像」
4 「構成」
5 「語り手」
参考文献一覧
跋 【冨樫忠浩】