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国語科教育総論
- 浜本純逸
- A5
- 260
- 2,420円 (本体2,200円 )
- 2016年4月1日3刷
- ISBN978-4-86327-129-6
- C3081
- 国語・漢文教育〈総論〉
- 「国語科教育論 改訂版」を大幅改訂。3つの章を割愛、4つの章を追加――第二章 問題と方法の歴史/第八章 世界認識の履歴を学ぶ古典学習/第十一章 学びを励ます評価/第十二章 国語科教育研究の意義。★テキスト採用見本対象書籍 ≫見本請求専用フォームはこちら
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- まえがき
第一章 国語科教育の目標
一 学習の道具としての母語
二 国民の紐帯としての母国語
三 読み書き能力と智徳の啓発
四 言語活動の経験
五 言語の教育
第二章 問題と方法の歴史
一 国語科教育の国語とは何か
二 教授法と学習者の認識力
三 随意選題論争
四 言語活動主義の提唱
五 標準語国語と方言(生活語)教育
六 総合的学習(単元学習)か、分節学習(領域ごとの系統学習)か
七 大村はまにおける単元学習の成立
八 「言語教育か文学教育か」論争
九 問題意識喚起の文学教育
十 言語文化とは何か、なぜ学ぶか
十一 PISA型読解リテラシーを超える
第三章 国語科教育の学習材
一 学習材の機能
二 学習材の条件
三 学習材体系
四 学習材研究
第四章 国語科で育てる学力
一 言語化能力の教育
二 学力問題としての「つまずき」
三 学力の構造
四 自己学習力とその育成
第五章 話し言葉の学習指導
一 「話すこと・聞くこと」学習指導の意義
二 話し言葉の特質
三 話し言葉学習指導の内容
四 話し言葉学習指導の方法
第六章 読書リテラシーを育てる
はじめに
一 子ども時代の読書体験
二 読むことの種類
三 文学作品の学習指導
四 説明的文章の学習指導
五 読書リテラシーの指導
六 映像(テキスト)を読む指導
七 読書生活の指導
第七章 作文の学習指導
一 書き表すことと思考力
二 文書表現の種類
三 表現力の発達
四 作文指導の方法
おわりに
第八章 世界認識の履歴を学ぶ古典学習
一 国際化という言語環境の変化
二 「世界の古典」という学習材化
三 世界認識の履歴を学ぶ古典学習
第九章 教育基本語彙の選定
一 教育基本語彙選定の四方向
二 論理語彙の選定
三 感情語彙の選定
四 教育基本語彙表
おわりに――今後の課題
第十章 新単元学習
一 学校再生への願い
二 新単元学習とは
三 経験学習批判の学力観
四 自己学習力を育てる場としての新単元学習
五 年間指導計画と評価
おわりに
第十一章 学びを励ます評価
一 相対評価から絶対評価への歩み
二 一人ひとりの学びを励まし交流する実践
三 本当の評価を求める協同検討
第十二章 国語科教育研究の意義
一 国語科教育研究の意義
二 国語科授業の反省的研究
三 修士論文と博士論文
四 国語科教育遺産の蓄積と継承
五 国語科教育政策への提言
付録
一 国語科教育の課題と新しい一つの方向
二 説明的文章の構造と文学作品の構造
所収論考の初出詩一覧
あとがき
索 引