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〈実践=教育思想〉の構築 ―「話すこと・聞くこと」教育の現象学―
- 森 美智代
- A5
- 330
- 4,950円 (本体4,500円 )
- 2011年7月20日
- ISBN978-4-86327-139-5
- C3037
- 教育〈教育学〉 国語・漢文教育〈話し言葉教育〉
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- 序 章 授業構想のための教育思想研究を目指して
第1章 「話すこと・聞くこと」の教育研究における教育思想の検討
第1節 従来の「話すこと・聞くこと」の教育研究に何が欠けていたのか
1 実践を説明するための理論という罠
2 客観的な実証性以外の普遍性を求めて
3 経験知の受容
4 諸学問の知の受容
5 経験知と諸学問の知と一人の人間という3つの要素
第2節 実践的研究における教育思想の抽出
1 教育思想の抽出のための方法
2 実践的研究の分析のための観点――平成元年版学習指導要領から――
3 実践的研究の分類
4 実践に影響を与える理論の存在(高橋俊三理論を例として)
5 理論と実践独自の目標との関係
6 実践的研究に影響を与える学習指導要領と諸理論
第3節 理論的研究における教育思想の抽出
1 教育思想の抽出のための方法
2 理論的研究の分類
3 理論的研究を支える諸理論の見取り図
第4節 理論的研究における諸理論援用の課題
1 理論的研究における諸理論援用の課題を明らかにするために
2 藤森「目標論」
3 甲斐・長田「教育課程論」
4 基礎論的研究としての教育思想研究の必要性と課題
第2章 「話すこと・聞くこと」の教育研究における思想的背景の検討
――マルティン・ブーバーの「対話」論の受容と限界――
第1節 マルティン・ブーバーの「対話」論とは
1 ブーバーの「対話」論とは
2 「他者」と「他人」という区別
第2節 ブーバーの「対話」論の思想的背景への変容
1 「それ」/「なんじ」の明確な区別という受容
2 「われ-それ」の関係性の形成をゴールとする受容
3 「自己生成」のための「それ」への着目と「なんじ」の重視という受容
第3節 ブーバーの「対話」論の限界
1 ブーバーの「対話」論の受容の成果
2 ブーバーの「対話」論の受容の問題点
3 ブーバーの「対話」論の可能性
第3章 「聞くこと」の教育における思想的背景の構想
――エマニュエル・レヴィナスの「他者」論の検討――
第1節 エマニュエル・レヴィナスの「他者」論とは
1 臨場性、即時性を重視した現象学の必要
2 レヴィナスの「他者」論が現象とするもの
3 理論と実践の関係
4 他者によって生きること
第2節 「聞くこと」の教育思想の構想
1 教室で「晒される」「私」と子ども
2 「他人」の「心」に対する態度
3 「他者」の存在
4 レヴィナスの「他者」
5 「ルスポンサビリテ」としての「聞くこと」
6 「対面」について
7 「聞くことの学び」のために
8 「聞くこと」の教育思想の課題
第3節 「話すこと・聞くこと」の教育思想の構想のために
1 2つの〈対話〉
2 「他人」と「他者」
3 一つの事例
4 「反省の対話」
5 「対面の対話」
6 「他者」との出会いを起こすために
7 「聞くこと」の教育の思想的背景としてのレヴィナスの「他者」論
第4章 「話すこと・聞くこと」の教育思想を支える諸実践の検討
第1節 「話すこと・聞くこと」の教育思想を支える諸実践とは
第2節 「関係」論
1 同一化してしまいたい欲望
2 内側から知ること
3 フィールドワークの評価を左右する「ラポール」
4 「ラポール」の無効化
5 シュッツ論とガーフィンケルの偏向
6 自らの「自明性を疑う」
7 適度な距離をもった関係性をこえて
第3節 「語り」論
1 弱者として語ること
2 表象化を問題とする(岡真理の場合)
3 神話作用への着目(レイ・チョウの主張)
4 トリン・T・ミンハの試み
5 ミンハを理解する人
6 「語り」の問題性
第4節 「証言」論
1 「生きづらさ」に直面すること
2 苦しみを伴った「立ち位置」
3 「ヴィクティムズ・オリンピック」と「本国の植民地化」
4 サイードの立ち位置
5 両方からの「責め」
6 ランズマンの試み
7 ランズマンの実践
8 「知的理解」を通じて人の心に到達する
9 「証言」行為としての「話すこと・聞くこと」
第5節 〈実践=教育思想〉というあり方
第5章 「話すこと・聞くこと」の〈実践=教育思想〉の構築
第1節 「話すこと・聞くこと」の〈実践=教育思想〉のための目標論
1 「証言」論から「証人」論へ
2 岡真理理論における「目撃証人」
3 コンパッションの原風景
4 理性ではなく知的理解へのアクセス
5 「心に到達する」ための「知的理解」
第2節 「話すこと・聞くこと」の〈実践=教育思想〉のためのカリキュラム論
1 学習者の「今」を授業にする
2 レヴィナスの「他者」論について
3 「他者」としての学習者
4 「知的理解」へと向かう
5 「他者」の「享受」を実現する授業へ
6 学びを支えるカリキュラムづくり
7 「文章表現」の授業を支えた他の授業
8 「知的理解」と関係性の構築
9 カリキュラムの構築と授業の構想
第3節 学習者とともにつくる〈実践=教育思想〉
1 〈実践=教育思想〉という試み
2 意図された学習者への負荷
3 教師の取り組み
4 授業という出来事の分有
5 「密室」の役割
第4節 教材化のプロセスから見た〈実践=教育思想〉
1 ランズマンの目的
2 「知的理解をつうじて人々の心に到達する」という教育目標
3 教材化のプロセスと授業の実際
4 学習者が「今」必要とする力と結びつけるための方法
第5節 「話すこと・聞くこと」の〈実践=教育思想〉の構築
1 「現前」する「顔」との隔たりから
2 「享受」にともなう幸福
終 章 〈実践=教育思想〉の探究
注
引用参考文献
おわりに
初出一覧
事項索引
人名索引
書名索引