検索結果一覧
綴ると解くの弁証法 ――「赤い鳥」綴方から「綴方読本」を経て――
- 中内敏夫
- A5
- 192
- 3,080円 (本体2,800円 )
- 2012年2月20日
- ISBN978-4-86327-167-8
- C3037
- 国語・漢文教育〈作文・表現教育〉
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- 序 論
1 『赤い鳥』綴方における「ありのまま」の論理
鈴木三重吉における唯美主義と写生主義
(一)唯美主義
(二)漱石の「内発・外発」論
(三)方法としての「ありのまま」に
『赤い鳥』綴方運動の実情
(一)課題と自由
(二)学級でのかたちと社会過程
(三)ひろがりの社会階層
2 菊池知勇の日本綴方教育研究会
(一)準会誌『綴方教育』と自然主義作家および民衆詩派詩人
(二)日本綴方教育研究会運動の実情
(三)「ありのまま」の階層性と書き綴ることの変貌
3 小砂丘忠義の『鑑賞文選』と『綴方読本』選評の性格
(一)在郷時代の小砂丘忠義
(二)自由民権運動を継ぐ人びと
(三)「人民ノ元気」と子どもの元気――綴方指導の目的と方法
(四)目的論再考――小砂丘忠義における「転向」問題
(五)もうひとつの「ありのまま」に綴ること
(六)『続・山びこ学校』と到達度評価
4 「ありのまま」にという方法の新しいかたち
(一)中原克巳という人材
(二)長帖とオレンジ・パンフ
(三)両者の異同
〔付論〕日本における教育方法近代化の構造
――「書くこと」による人格形成から
「読むこと」による人格形成への転回の表層と深部
問題の設定
「書くこと」による人格形成の発生
「読むこと」による指導の成立
近世学校の方法に現われた近代化の萠芽
むすび
あとがき
索 引