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神道教育研究の課題と展望 ―生き方としての神道を探求した先人の軌跡―
- 中道豪一
- A5
- 254
- 4,400円 (本体4,000円 )
- 2015年10月31日
- ISBN978-4-86327-301-6
- C3014
- 哲学・宗教
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- 序
第一章 神道教育研究の課題と展望
1 「神道教育」という研究領域の必然性について
2 類型化について
3 神道教育に関する先行研究一 ―入澤宗壽の事例から―
4 神道教育に関する先行研究二 ―杉村環の事例から―
5 神道教育に関する先行研究三 ―岸本義雄の事例から―
6 神道教育に関する先行研究四 ―神道神学の事例から―
7 神道教育に関する先行研究五 ―神道教化の事例から―
8 神道教育に関する先行研究六 ―教育を論じた事例から―
9 神道教育に関する先行研究七 ―教育実践に即した事例から―
10 神道教育に関する先行研究八 ―神道関係者を中心とする実践を支える提言から―
おわりに
第二章 直接型の事例
第一節 河野省三 ―神道を生活に根ざしたものへ―
はじめに
1 河野省三について ―神職・教師の側面―
2 河野省三について ―研究者の側面―
3 河野による神道の説き方 ―「日本民族の伝統的信念」を切り口に―
4 河野による神道の説き方 ―嗜みと日本心―
5 神々の事績の読み方 ―国民生活化にむけてのポイント―
6 国民道徳・日本精神など ―国民生活化への取り組み―
おわりに
第二節 筧克彦 ―人の心を練る神ながらの道―
はじめに
1 筧克彦に関する先行研究・文献史料
2 筧の人物像について
3 筧の神道論
4 日本体操について
おわりに
第三章 間接型の事例
第一節 西晋一郎 ―天地開闢を今日に見る―
はじめに
1 神道教育研究の対象とする理由と孝について
2 西の方向性 孝と神道
3 西の具体的神道論の概略
4 天地開闢の意味1 ―人間が認識できる天地の始まり―
5 天地開闢の意味2 ―天地の始を今日見ることができる―
6 天地開闢の意味3 ―永遠の存在―
7 天地開闢の展開
8 昭和六年以降の西に関して ―批判と考え方―
9 広島文理科大学と国体学教室について
10 西に関するエピソードと評価
おわりに
第二節 小林健三 ―根源に立返り現代を生きる四次元の神道―
はじめに
1 小林の経歴について
2 昭和三〇年代の小林を考える前提
3 四次元の神道の概略と分析
4 四次元の神道の現代的展開 ―危機感と「変身」と「分身」―
5 四次元の神道への批判
おわりに
第三節 入澤宗壽 ―神道を発展させる思考を培う文化教育学―
はじめに
1 田島小実践の概要と時代背景
2 入澤宗壽とその立場について
3 入澤における神道教育の構造
4 入澤の神道観
5 教育実践の姿
おわりに
第四節 山崎博 ―よき日本人をよき個性の中に育む体験教育―
はじめに
1 田島小学校についての先行研究
2 山崎博と田島小の実践について
3 田島小の背景について ―就職―
4 体験を支える理論について
おわりに
第五節 近代石門心学 ―天地開闢を事例とした神道の説き方と皇室とのつながり―
はじめに
1 近現代を対象とする石門心学研究と視点
2 石門心学における神道について
3 川尻寶岑について
4 山田敬斎について
5 皇室との関わり
おわりに
あとがき
索 引