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読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり
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- 山元隆春
- 2013年度学術振興会助成
- A5
- 344
- 4,400円 (本体4,000円 )
- 2018年11月30日
- ISBN978-4-86327-456-3
- C3081
- 国語教育
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- 序章 「読解力」育成と読むことの教育の課題
第1章「読解力」を育成するための理論
第1節 読者反応理論の新しい展開と「読解力」育成の課題
1「反応中心」から「読者を核とした」へ
2『読者』誌43号にみる「読者反応理論」についての展望
3「読者反応理論」の新展開からみた読むことの教育の課題
第2節「読解力」育成の基礎を問う「交流理論」
1「情報を取り出す読み」と「喜びを味わう読み」
2 情報を取り出す‐喜びを味わう連続体
3「交流理論」の批判的継承―シンシア・ルイスの議論を中心に―
4「喜びを味わう読み」の意義と価値
第3節「読解力」育成の理論――「生きた回路」の生成と要点駆動の読み
1「読解力」育成の核―「生きた回路」を育むこと
2 読みにおける三つの様式と作品の「評価構造」に目を向ける読みの重要性
3 要点駆動の読みを促すために
第2章「読解力」を育てる学習開発論
第1節 絵本の受容理論――ローレンス・サイプを中心に
1 はじめに
2 リテラシー教育で絵本を用いる意義
3 文学的理論における五つの面:理論的モデル
4 リテラシー教材としての絵本の可能性
第2節 喜びを味わう理解とヴィジュアル・リテラシー
1 はじめに
2 絵本に対する反応とリテラシー
3 世界を理解する場面としての絵本
4 絵本に対する言語反応をとらえる「記述的フレームワーク」
5 絵本『リリィのさんぽ』(きたむらさとし)に対する反応
6「見ること」と「読むこと」とのジレンマ
第3節 ポストモダン絵本論からみた文学教育の可能性
――マコーレイ『白黒』に関する議論を手がかりとして――
1 新しいリテラシー教育の求める「理解」
2 ポストモダン絵本の仕掛け
3 ポストモダン絵本と文学教育
4 ポストモダン絵本論にみる文学教育の可能性
第4節 リテラシー教育におけるグラフィックノベルの役割
――米国における事例を手がかりとして――
1 学習における「相互関連性」の喚起
2 米国におけるグラフィックノベル教材論・学習論の検討
3 リテラシー育成の足場としてのグラフィックノベル
4 おわりに―残された課題
第3章「読解力」の足場づくり――「理解のための方法」指導の探究
第1節 理解するとはどういうことなのか
1 はじめに
2「自立した読者」という概念
3「理解のための方法」指導とメタ認知
4「理解のための方法」とはどのようなものか
5「理解のための方法」指導に求められること
6「自立した読者」を育てるための足場づくり
第2節 長編小説を核としたリテラシー教育
――『テラビシアにかける橋』を用いたブッククラブ実践の検討――
1 はじめに
2 ブッククラブ実践とはなにか
3 ラファエルのブッククラブ実践構想―8週間(2ヶ月)計画―
4 ラファエルのブッククラブ実践構想―ブッククラブの授業の実際―
5 考察のまとめ
第4章「読解力」を育てるための支援
第1節 国語学習のためのリテラシーと「コーチング」
1 児童・生徒の読みの力を育てるための「コーチング」の役割
2「リテラシー・コーチ」が設けられる理由
3「リテラシー・コーチ・スタンダード」について
4「リテラシー・コーチ」は何をおこなうのか
5「リテラシー・コーチ」について動きが教えるもの
第2節「読解力」育成のために――ワークショップ・モデルの学習開発――
1 文学ワークショップ
2 ブッククラブとリテラチャー・サークル
終章 研究の成果と展望――「自立した読者」を育てる学びのために
第1節 読むことへの「取り組み(engagement)」を促す理論の探求
第2節 読むことへの「取り組み」をいざなう作品の学習材化
――子どもの欲求と相互関連性――
第3節 読者の内省と相互交流を可能にする「状況」の創出
第4節 読者が自立・協働して意味をつくり出すための学習支援
あとがき