検索結果一覧
学習集団づくりが育てる「学びに向かう力」 授業づくりと学級づくりの一体的改革
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- 第1部 「学級で教える」からこそ育つ子どもの学力
第1章 授業の成立にとって学級とは何か〔熊井将太〕
第2章 子ども集団づくりの行方〔船越 勝〕
第3章 批判的リテラシー研究におけるリテラシ―概念の特徴と教育実践の展開―〔黒谷和志〕
第4章 「学びに向かう力」を育てる学習集団の指導
――「道徳科」授業への提案――〔折出健二〕
第5章 「学び」を強調した幼小接続をどうとらえるか
――学習集団づくりの立場から――〔豊田和子〕
第2部 学習集団づくりによる教育実践の記録と解説
第1章 子どもの主体性と多様性を大切にする保育
――やりたいことの実現を通しての創造的な学び――〔横井 生/古賀さゆり+渡邉眞衣子/山本理絵〕
第2章 大阪府・御幸幼稚園における「かがく遊び」の記録と解説
――「思考力の芽生え」をはぐくむ実践――〔長瀬美子〕
第3章 子どもたちの関係をつくりかえるために〔吉田聖史+髙木 啓〕
第4章 「かかわり」ながら、全員で学びを楽しむ学級づくり〔早田雅子+八木秀文〕
第5章 特別支援教育における生徒との出会いとかかわりづくり〔溝上大輔+湯浅恭正〕
第3部 学習集団研究の最前線
第1章 ジェンダー/マイノリティ研究と学習集団づくり〔山田 綾〕
第2章 経験主義の社会科における個と集団の問題〔田上 哲〕