検索結果一覧
やさしい道徳授業のつくり方〈改訂版〉
- 鈴木由美子・宮里智恵
- 心をひらく道徳授業実践講座1
- B5
- 208
- 2,090円 (本体1,900円 )
- 2019年9月30日
- ISBN978-4-86327-494-5
- C1037
- 教育〈道徳教育〉
- 心をひらく道徳授業実践講座第1巻―理論編。道徳授業の歴史、学校教育の中での位置づけ、教材の特徴、学習指導案の書き方、板書の仕方などを具体的事例をあげ論述。改訂版
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- 序
第1章 道徳授業の成り立ち
1.前史としての修身科の時代
2.特設時間としての「道徳」設置以降
第2章 道徳授業での学び
■コラム1 子ども達が輝く瞬間
第3章 学校教育の中での道徳授業の位置づけ
1.学校教育における道徳授業と道徳の時間
2.学校教育における道徳教育の内容と指導計画
第4章 子どもの道徳性と発達的特徴
1.道徳性の発達理論
2.子どもの道徳性の発達的特徴をふまえた支援
■コラム2 特別支援と道徳教育
第5章 学習指導案作成の考え方
1.学習指導案を書くまで
2.基本的な学習指導案作成の流れと考え方
3.学習指導案の構成
■コラム3 私と道徳授業
第6章 評価の仕方
1.授業の評価
2.評価の実際
■コラム4 K君との出会い
第7章 教科や体験活動との関連
1.主題解釈と教材解釈―教材研究の方法―
2.心情曲線による道徳教材分析―教材分析の方法―
3.心情タイプの道徳授業
4.心情ジレンマタイプの道徳授業
5.プログラムタイプの道徳授業
第8章 心情タイプの学習指導案―価値に深く迫る授業の学習指導案と授業展開―
1.心情教材の特徴とねらい、留意点
2.「B 親切、思いやり」の道徳授業(小学校第5学年)
3.「A 正直、誠実」の道徳授業(小学校第3学年)
4.「B 相互理解、寛容」の道徳授業(中学校第3学年)
■コラム5 心に残る授業、心に響く資料
第9章 心情ジレンマタイプの学習指導案―多様な考えを活かす授業の学習指導案―
1.心情ジレンマ教材の特徴とねらい、留意点
2.「A 善悪の判断」の心情ジレンマ(小学校低学年)
3.「C 規則の尊重」の心情ジレンマ(小学校第6学年)
4.「D 生命尊重」の心情ジレンマ(中学校第2学年)
第10章 プログラムタイプの学習指導案―教科や体験活動と連携した道徳学習プログラムの展開―
1.道徳学習プログラムの特徴とねらい、留意点
2.心情ジレンマ教材を取り扱う際の留意点
3.心情ジレンマ教材の授業展開
■コラム6 私と道徳授業
第11章 発問構成の工夫
1.学習指導過程の構想
2.「考え、議論する道徳」の指導方法と発問づくり
3.教材の活用と発問構成
4.実践参考例―「考え、議論する道徳」を目指して(小学校第4学年、中学校第3学年)
■コラム7 道徳と私
第12章 板書構成の仕方
1.板書の役割
2.道徳の時間の板書構成
3.板書の実際
第13章 家庭や地域との連携
1.道徳科と授業における効果的な連携
2.家庭との連携の具体例(小学校第5・6学年)
参考資料 道徳科の評価文例
小学校学習指導要領
中学校学習指導要領