検索結果一覧
高等学校国語科授業の探究 ― 短歌の創作・鑑賞指導を求めて ―
- 青木雅一
- A5
- 428
- 6,050円 (本体5,500円 )
- 2021年2月5日
- ISBN978-4-86327-537-9
- C3081
- 国語・漢文教育〈実践史・実践研究〉
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- 第1部 短歌の創作指導を求めて
第一章 短歌の創作指導 その一 -相互評価を取り入れて-
1.はじめに
2.全体計画
3.創作短歌集ができるまで
4.創作短歌の相互評価
5.反省・評価・今後の課題
6.おわりに
第二章 短歌の創作指導 その二 -自己表現と他者理解の試み-
1.はじめに
2.対象生徒
3.指導目標
4.指導計画
5.指導の実際
6.生徒作品抄
7.反省と課題
第2部 短歌の鑑賞指導を求めて
第一章 否定から始める短歌鑑賞-貶してちょっとカタルシス-
1.はじめに
2.設定の経緯
3.全体の構想とねらい
4.目標
5.指導計画
6.実際の展開
7.生徒作品例
8.評価と考査
9.まとめ
10.おわりに
第二章 古典短歌の鑑賞指導-「万葉」歌人の日記を書こう-
1.はじめに
2.発展学習としての鑑賞
3.自宅学習としての作文
4.表現学習としての鑑賞
5.学習者の作品と講評
6.おわりに
第3部 短歌の創作・鑑賞指導を求めて
第一章 短歌の創作→鑑賞指導-「光ることば」との出会いを求めて-
1.はじめに
2.前任校の状況
3.目標
4.対象生徒
5.年間計画
6.第一回実践
7.第二回実践
8.第三回実践
9.第四回実践
10.第五回実践
11.まとめ
12.おわりに
第二章 短歌の創作指導の工夫-創作から鑑賞ヘ-
1.はじめに
2.勤務校の状況
3.目標
4.対象生徒
5.年間計画
6.第一回実践
7.第二回実践
8.第三回実践
9.第四回実践
10.第五回実践
11.反省と課題
12.おわりに
《章末資料》
第三章 短歌創作の授業から-「書くこと」「創ること」から始まる読みの指導-
1.はじめに
2.日常的な「読み」の工夫
3.「書く」「創る」から始まる「読み」の指導
4.短歌創作の授業を振り返って
5.短歌鑑賞の授業を振り返って
6.おわりに
第四章 帯単元による短歌教育の試行-短歌を学ぶ・短歌で学ぶ-
1.はじめに
2.全体の構想
3.先行理論の検討
4.研究仮説
5.実践考察
6.今後の課題
第4部 短歌創作指導の可能性
第一章 短歌創作指導の可能性 その一 -小説教材の指導への導入-
1.楚歌創作指導の三位相
2.小説教材と短歌創作
3.実践と考察
4.補足
5.おわりに
第二章 短歌創作指導の可能性 その二 -読解+短歌創作の提案-
1.はじめに
2.小説教材の現状と考察
3.「伝え合う」ことと「読みの交流」
4.短歌創作による授業の活性化の実践-一九九九年度実践報告-
5.今後の実践に向けて
6.おわりに
《板書概要》1~3
第三章 短歌創作指導の可能性 その三 -小説致材の読みの交流への活用-
1.はじめに
2.短歌創作学習の意義
3.実践考察
4.全体の考察と課題
5.おわりに
あとがき
口頭発表・初出一覧