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「国語力」観の変遷〈上巻〉 ―戦後国語教育を通して―
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- 序 文 (広島大学大学院教育学研究科助教授 山元隆春)
はじめに
凡 例
序 論
1主題/2対象/3方法/4概念図式/5先行研究/6意義/7構成
第一部 敗戦と試案の時代
第一章 国語科単元学習の受容(昭和22~26年版)
第一節 昭和22年版の目標観
1「学習指導要領」概観/2昭和22年版の目標分析/3昭和22年版、その他の特徴/4昭和22年版をめぐる議論
第二節 昭和前期、敗戦までの国語教育
1結果責任にたいする態度/2日本語教育と国民科国語
第三節 戦後教育改革
1改革の経緯と『新教育指針』/2新教育と単元学習
第四節 米国の単元学習
1単元学習とは/2四つの系譜
第五節 新教科書と学習指導要領作成
1原理の混交/2作成過程/3昭和22年版に内在する問題/4単元の再構成/5昭和26年版へ
第六節 単元学習実践の諸相
1先進的な試み/2単元学習の浸透をはばんだもの
第七節 単元学習思想の線状
1「思想」としての大村はま/2倉澤栄吉の「方法」
第二章 言語生活という考え方(昭和26年版)
第一節 「言語生活」の登場
1昭和26年版の目標観/2昭和26年版をめぐる議論/3学習指導要領のことば/4「言語生活」と「経験主義」の接続
第二節 「言語生活」の基底
1「生活」概念の変遷/2言語生活の拡張性/3桑原の「言語生活」理解/4言語生活主義の批判性/5言語生活の底
第三節 西尾と時枝――伝達の可能性
1「ことばの実態」論争/2時枝と「国語」/3ことばは通じない
第四節 時枝の「言語生活」
1反転の根底/2言語生活に関する科学的調査研究/3時枝にとっての言語生活/4言語感覚と国語規範論
第三章 文学教育の意味(昭和31年版高校)
第一節 文学という戦略
1言語か文学か/2文学の力/3現場からの点火
第二節 文学教育を支えるもの
1連帯という名の国語力/2「国民文学論」と国語教育/昭和31年版高校の目標観
索 引