検索結果一覧
銀幕の松田聖子 伊豆の踊子・ハワイ・東京ディズニーランド・教会結婚式から見えてくる一九八〇年代
- 長谷川功一
- 四六
- 152
- 2,090円 (本体1,900円 )
- 2021年4月20日
- ISBN978-4-86327-554-6
- C0074
- 芸術・文化
渓水社で購入する | |
---|---|
オンライン書店で購入 |
- はじめに
第一章 松田聖子の登竜門―映画『伊豆の踊子』の系譜(一九三三年-一九七四年)と映画『野菊の墓』(一九八一年)―
一.映画『伊豆の踊子』の系譜(一九三三年-一九七四年)
二.松田聖子主演の幻の『伊豆の踊子』
三.『野菊の墓』における松田聖子の演技
四.松田聖子の登竜門
第二章 日系ヒロインの見たお見合い―戦後のハワイ映画と『プルメリアの伝説』(一九八三年)における日系女性像の比較―
一.若い女性を中心にヒットした『プルメリアの伝説』
二.若い女性に人気のハワイ
三.『プルメリアの伝説』のお見合いと家制度
四.ハワイ映画の「アメリカ的な日系脇役」
五.ハワイ映画の「日本的な日系ヒロイン」
六.お見合いを批評的に見る日系ヒロイン
第三章 テーマパーク体験化される恋愛―東京ディズニーランド(一九八三年開園)から考える映画『夏服のイヴ』(一九八四年)―
一.映画の作品構造
二.秀和と宗方という対照的な組み合わせ
三.仲良し家族のテーマ
四.子どもたちのテーマパーク体験
五.テーマパーク体験化される恋愛
六.テーマパーク体験としての恋愛と一九八〇年代の家制度
第四章 教会結婚式と一九八〇年代日本映画―映画『カリブ・愛のシンフォニー』(一九八五年)を代表例にして―
一.教会結婚式と一九八〇年代の日本映画
二.教会結婚式の増加の時代背景
三.父親不在の恋愛映画『カリブ・愛のシンフォニー』
四.父親の不在と家制度の衰退
五.ハリウッド映画『卒業』と松田聖子の教会結婚式
おわりに
あとがき
参考文献一覧