検索結果一覧
文学の授業づくりハンドブック 第1巻 授業実践史をふまえて 小学校低学年編/特別支援編
- 難波博孝[浜本純逸監著]
- ことばの授業づくりハンドブック
- A5
- 186
- 1,980円 (本体1,800円 )
- 2010年6月18日
- ISBN978-4-86327-076-3
- C3081
- 国語・漢文教育〈文学・教材研究〉
渓水社で購入する |
【品切】 |
---|
- 監修者緒言 浜本純逸
第1巻の編集にあたって 難波博孝
序 章 文学の授業デザインのために 小学校低学年――『くまとやまねこ』(湯本香樹実)――〔浜本純逸〕
一 感動から認識力へ
二 教材との出会い
三 文学の特質
四 文学の授業の内容
1 文学を読んで感動体験を成立させる
2 文学の方法を習得させること
3 文学的認識力を育てること
五 学習指導計画と学習指導案
第一章 「大きなかぶ」の授業実践史〔稲田八穂〕
一 作者と作品について
1 再話者について(教科書教材として掲載されている再話者)
2 訳者について(教科書教材として掲載されている訳者)
3 作品が創られた状況と履歴
4 作品の評価
二 教材について
1 教科書掲載状況
2 教材の分析と評価
三 授業の歴史
1 田近洵一・新井啓子編(2003)『子どもと創る国語科 基礎・基本の授業1年』国土社「〈読みを広げる〉「大きなかぶ」――お話のおみせやさんを開こう」
2 藤田慶三/2006年『読解力を高める文学的文章の指導』東洋館出版
3 言語技術教育の授業
4 文芸研の授業
四 これからの課題と授業づくりのヒント
1 ねらい
2 単元計画(総時数八時間)
3 授業の実際」
第二章 「くじらぐも」の授業実践史〔酒井晶代〕
一 作者と作品について
1 作者について
2 作品が創られた状況と履歴
3 作品の評価
二 教材について
三 授業の歴史
1 この教材でどのような授業を取り上げるか
2 個別の授業について
四 これからの課題と授業づくりのヒント
第三章 「たぬきの糸車」の授業実践史〔目黒 強〕
一 作者と作品について
1 作者について
2 作品について
二 教材について
三 授業の歴史
1 授業実践史
2 授業実践の特徴と授業づくりの視点
四 これからの課題と授業づくりのヒント
第四章 「スイミー」の授業実践史〔今井美都子〕
一 作者と作品について
1 作者について
2 作品が創られた状況と履歴
3 作品の評価
二 教材について
1 教材の分析と評価
三 授業の歴史
1 この教材でどのような授業を取り上げるか
2 個別の授業について
四 これからの課題と授業づくりのヒント
第五章 「お手紙」の授業実践史〔森 美智代〕
一 作者と作品について
1 作者について アーノルド・ローベル
2 作品が創られた状況と履歴
3 作品の評価
二 教材について
1 教材の分析と評価
三 授業の歴史
1 この教材でどのような授業を取り上げるか
2 個別の授業について
四 これからの課題と授業づくりのヒント
第六章 「かさこじぞう」の授業実践史〔武藤清吾〕
一 作者と作品について
1 作者・岩崎京子について
2 作品が創られた状況と履歴
3 作品の評価
二 教材について
1 教材の分析と評価
三 授業の歴史
1 「かさこじぞう」の授業
2 個別の授業など
四 これからの課題と授業づくりのヒント
1 民話の学習で育てる学力
2 何を学ぶか
3 子どもたちの生活文化を豊かにする
第七章 「きつねのおきゃくさま」の授業実践史〔寺田 守〕
一 作者と作品について
1 作者について
2 作品が創られた状況と履歴
3 作品の評価
二 教材について
三 授業の歴史
1 この教材でどのような授業を取り上げるか
2 個別の授業について
四 これからの課題と授業づくりのヒント
第八章 特別支援教育における文学教育〔難波博孝〕
一 はじめに
1 「特別支援教育」を取り上げる意味
2 特別支援教育の近年の歩みと現状
3 特別支援教育から見える文学教育の意義
二 特別支援教育における文学の授業を見る観点
三 授業の実際
1 読むことの基礎学習
2 文学を読むことの実践
3 劇遊びを取り入れた実践
4 文学の授業作りの全体像――三原小学校の実践
四 障害(者・児)理解教育
1 ブックガイドの紹介
2 障害(者・児)理解教育の実践
3 障害(者・児)理解教育の今後
五 最後に
索 引
【執筆者一覧】(50音順)
稲田 八穂(いなだ やほ) 北九州市立朽網小学校
今井美都子(いまい みつこ) えほんのいえ・バムセ
酒井 晶代(さかい まさよ) 愛知淑徳大学文化創造学部
寺田 守(てらだ まもる) 京都教育大学教育学部
難波 博孝(なんば ひろたか) 広島大学教育学部
浜本 純逸(はまもと じゅんいつ)神戸大学名誉教授
武藤 清吾(むとう せいご) 広島経済大学経済学部
目黒 強(めぐろ つよし) 神戸大学発達科学部
森 美智代(もり みちよ) 鈴峯女子短期大学