国語・漢文教育

〈総論〉

国語教育の遺産と創造
国語教育の遺産と創造
野地潤家
国語科授業原論
国語科授業原論
野地潤家
国語科授業の構築と考究
国語科授業の構築と考究
野地潤家
国語教育学研究
国語教育学研究
野地潤家
国語科教育・授業の探究
国語科教育・授業の探究
野地潤家
国語教育研究への旅立ち
国語教育研究への旅立ち
野地潤家
国語科教育の創造を求めて
国語科教育の創造を求めて
野地潤家
国語科教育学への道
国語科教育学への道
大内善一
国語科教育総論
国語科教育総論
浜本純逸
国語科教育の未来ヘ
国語科教育の未来ヘ
浜本純逸
国語教育を国際社会へひらく
国語教育を国際社会へひらく
浜本純逸先生退任記念論文集編集委員会
国語科授業論考
国語科授業論考
広瀬節夫
掲載情報
見本画像
現代言語教育の改革
萬屋秀雄
国語教育の根幹
国語教育の根幹
小川雅子
子どもが良さを発揮する改訂版
子どもが良さを発揮する 改訂版
小川雅子
子どもたちの言語環境
子どもたちの言語環境
小川雅子
沖縄から考える「伝統的な言語文化」の学び論
沖縄から考える「伝統的な言語文化」の学び論
村上呂里・荻野敦子編
教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究
教師の学習を見据えた国語科授業実践知研究
丸山範高
新訂国語科教育学の基礎
新訂国語科教育学の基礎
森田信義・山元隆春・山元悦子・千々岩弘一
見本画像
国語科授業研究の方法と課題
山本名嘉子
確かな国語力を育てる国語科授業の探究
確かな国語力を育てる国語科授業の探究
山本名嘉子
中国の国語教育
中国の国語教育
南本義一
豊かな「ことば」を求めて
豊かな「ことば」を求めて
中谷雅彦
心に残る国語教育
心に残る国語教育
ひろしま国語教育太河の会編
人この素晴らしき出会い
人この素晴らしき出会い
ひろしま国語教育太河の会
峰地光重の教育実践
峰地光重の教育実践
出雲俊江
飛田多喜雄先生に学ぶ
飛田多喜雄先生に学ぶ
国語教育実践理論研究会 飛田多喜雄先生記念論文集編集委員会
書評
『大村はま 国語教室 全15巻別巻1』巻別内容総覧
『大村はま 国語教室 全15巻別巻1』巻別内容総覧
橋本暢夫編
増淵恒吉国語教室の実際DVD-ROM
増淵恒吉国語教室の実際 DVD-ROM
山本義美・世羅博昭編
大槻和夫著作集 全九巻
大槻和夫著作集 全九巻
大槻和夫
このページのトップへ

〈国語教育史〉

教科書を中心に見た国語教育史研究
教科書を中心に見た国語教育史研究
井上敏夫著・浜本純逸編
国語教育学史研究
国語教育学史研究
野地潤家
近代国語教育史研究
近代国語教育史研究
野地潤家
「国語力」観の変遷
「国語力」観の変遷
桝井英人
明治初期国語教育の研究
明治初期国語教育の研究
望月久貴
戦後における中学校古典学習指導の考究
戦後における中学校古典学習指導の考究
渡辺春美
書評
中等国語教育の展開
中等国語教育の展開
野地潤家
見本画像
昭和国語教育個体史
輿水 実
芥川龍之介編『近代日本文芸読本』と「国語」教科書教養実践の軌跡
芥川龍之介編『近代日本文芸読本』と「国語」教科書教養実践の軌跡
武藤清吾/第35回日本児童文学学会特別賞
掲載情報
戦後国語(科)単元学習の出発とその去就
戦後国語(科)単元学習の出発とその去就
加藤宏文
ドイツ作文受容史の研究
ドイツ作文受容史の研究
前田真証
掲載情報
ロシア・ソビエト文学教育史研究
ロシア・ソビエト文学教育史研究
浜本純逸
イギリス初等教育における国語科教育改革の研究
イギリス初等教育における国語科教育改革の研究
松山雅子
掲載情報
イギリス初等教育における英語(国語)科教育改革の史的展開
イギリス初等教育における英語(国語)科教育改革の史的展開
松山雅子
掲載情報
高等学校国語科の教科構造
高等学校国語科の教科構造
幸田国広
掲載情報
文法教育における構文的内容の取り扱いの研究
文法教育における構文的内容の取り扱いの研究
山室和也
このページのトップへ

〈実践史・実践研究〉

国語教育実習個体史
国語教育実習個体史
野地潤家
国語教育個体史研究の考察
国語教育個体史研究の考察
小西寿津実
大村はま国語教室の実際
大村はま国語教室の実際
大村はま
大村はま「国語教室」の創造性
大村はま「国語教室」の創造性
橋本暢夫
掲載情報
国語科教育実践学への探究
国語科教育実践学への探究
堀 泰樹
国語科授業改革への実践的提言
国語科授業改革への実践的提言
大内善一
国語教師・青木幹勇の形成過程
国語教師・青木幹勇の形成過程
大内善一
国語科授業づくりの理論と実際
国語科授業づくりの理論と実際
大西道雄
現実を読み解くための国語教育
高校対象
現実を読み解くための国語教育
首藤至道
生活綴方実践史研究
生活綴方実践史研究
北岡清道
国語科教育における動画リテラシー教授法の研究
国語科教育における動画リテラシー教授法の研究
羽田 潤
メディア・リテラシーの教育
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
メディア・リテラシーの教育
奥泉香編/浜本純逸監修
小学校国語科授業の創造を求めて
小学校対象
小学校国語科授業の創造を求めて
上田正純
小学校国語科教育の実践・研究
小学校対象
小学校国語科教育の実践・研究
神田和正
見本画像
小学校対象
小学校国語科学習指導の探究
佐田壽子
初等国語科教育実践の探究
小学校対象
初等国語科教育実践の探究
岡山末男
自己学習力を育てる国語教室
小学校対象
自己学習力を育てる国語教室
上月敏子
見本画像
小学校対象
心にひびきあう国語教育の創造
岡屋昭雄
学びを創る
小学校対象
学びを創る
広島県福山市立山野小学校/山本名嘉子監修
見本画像
小学校対象
生き生きと学ぶ国語科授業の探究
津田修吾
論理的思考を鍛える国語科授業方略〈小学校編〉
小学校対象
論理的思考を鍛える国語科授業方略〈小学校編〉
井上尚美・大内善一・中村敦雄・山室和也編
発達モデルに依拠した言語コミュニケーション能力育成のための実践開発と評価
小学校対象
発達モデルに依拠した言語コミュニケーション能力育成のための実践開発と評価
山元悦子
掲載情報
入門期のコミュニケーションの形成過程と言語発達
小学校対象入門期のコミュニケーションの形成過程と言語発達
河野順子
書評
文章の内容・形式を一体的に読み取る国語科授業の創造〈小学校編〉
小学校対象文章の内容・形式を一体的に読み取る国語科授業の創造〈小学校編〉
大内善一・渡邊洋子・茨城・秋田の国語教育架け橋の会編
連歌と国語教育
小学校対象童謡が響く国語教室
谷 亮子
ぼくとわたしの詩の学校
小学校対象
ぼくとわたしの詩の学校
武西良和
掲載情報
美しい願いごとのように
小学校対象美しい願いごとのように
河野順子
ことばの授業づくりハンドブック
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
小学校対象中学校対象高校対象
特別支援教育と国語教育をつなぐ ことばの授業づくりハンドブック
浜本純逸監修・難波博孝・原田大介編
ことばと心を育てる
中学校対象
ことばと心を育てる
遠藤瑛子/大村はま奨励賞受賞
学ぶよろこびを国語教室に
中学校対象
学ぶよろこびを国語教室に
谷木由利
言葉を考える
中学校対象
言葉を考える
石川直美
書評
連歌と国語教育
中学校対象高校対象
連歌と国語教育
黒岩 淳
中学校国語科教育の実践像
中学校対象
中学校国語科教育の実践像
加留部謹一
中学校国語科表現指導の探究
中学校対象
中学校国語科表現指導の探究
宝代地まり子
論理的思考を鍛える国語科授業方略〈中学校編〉
中学校対象
論理的思考を鍛える国語科授業方略〈中学校編〉
井上尚美・大内善一・中村敦雄・山室和也編
文章の内容・形式を一体的に読み取る国語科授業の創造〈中学校編〉
中学校対象文章の内容・形式を一体的に読み取る国語科授業の創造〈中学校編〉
大内善一・渡邊洋子・茨城・秋田の国語教育架け橋の会編
思考力・表現力・協同学習力を育てる
中学校対象
思考力・表現力・協同学習力を育てる
遠藤瑛子
伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究
高校対象
伝え合いを重視した高等学校国語科カリキュラムの実践的研究
井上雅彦
見本画像
高校対象
国語科学習指導の探究
山本義美
見本画像
高校対象
わが国語科実践・研究への軌跡
宇根聰子
ことば・文・文章を求め合って2
ことば・文・文章を求め合って2
白川朝子
見本画像
生いたちの記
野地潤家
このページのトップへ対象学年:小学校対象=小学校 中学校対象=中学校 高等学校対象=高等学校

〈教材研究〉

国語科教育の基礎構築
国語科教育の基礎構築
白井 宏
「語り直す力」を育てる文学教育の構想
「語り直す力」を育てる文学教育の構想
佐々原正樹
枕草子と漢籍
枕草子と漢籍
李 暁梅
見本画像
高等学校小説教材の読みの試み
西辻正副
高等学校における詩学習指導の軌跡
高等学校における詩学習指導の軌跡
中谷雅彦
見本画像
国語科授業活性化の探究
渡辺春美
文学の授業づくりハンドブック1
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
文学の授業づくりハンドブック 第1巻
小学校低学年/特別支援編
浜本純逸 監著/難波博孝 編著
掲載情報
文学の授業づくりハンドブック2
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
文学の授業づくりハンドブック 第2巻
小学校中学年編/詩編
浜本純逸 監著/・松崎正治 編著
掲載情報
文学の授業づくりハンドブック3
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
文学の授業づくりハンドブック 第3巻
小学校高学年編/単元学習編
浜本純逸 監著/藤原顕 編著
掲載情報
文学の授業づくりハンドブック4
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
文学の授業づくりハンドブック 第4巻
中・高等学校編
浜本純逸 監著/田中宏幸・坂口京子 編著
掲載情報

文学教育基礎論の構築 改訂版
文学教育基礎論の構築 改訂版《CD-ROM》
山元隆春
 

このページのトップへ対象学年:小学校対象=小学校 小学校対象=中学校 小学校対象=高等学校

〈読みの指導〉

読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり
読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり
山元隆春
掲載情報
本を読んで語り合う リテラチャーサークル実践入門
本を読んで語り合う リテラチャーサークル実践入門
山元隆春 訳
比べ読みの可能性とその方法
比べ読みの可能性とその方法
船津啓治
書評
「国際的な読解力」を育てるための「相互交流のコミュニケーション」の授業改革
小学校対象中学校対象
「国際的な読解力」を育てるための「相互交流のコミュニケーション」の授業改革
有元秀文
見本画像
中学校対象
思考力を高める国語教室
原藤芳明
見本画像
中学校対象
音読・朗読指導の実践的研究
谷木由利
クリティカルな思考を育む国語科学習指導
高等学校対象
クリティカルな思考を育む国語科学習指導
濱田秀行
大正期における読み方教授論の研究
大正期における読み方教授論の研究
益地憲一
書評
大正新教育と〈読むこと〉の指導
大正新教育と〈読むこと〉の指導
秋保惠子
掲載情報
「評価読み」による説明的文章の教育
「評価読み」による説明的文章の教育
森田信義
説明的文章の学習活動の構成と展開
説明的文章の学習活動の構成と展開
吉川芳則
掲載情報
説明的文章の読みの学力形成論
説明的文章の読みの学力形成論
間瀬茂夫
小学校国語科における説明的文章の授業開発とその評価 論理的に読み、考え、伝え合う学習指導過程を通して
小学校国語科における説明的文章の授業開発とその評価 論理的に読み、考え、伝え合う学習指導過程を通して
春木憂
 
 
 
 
このページのトップへ対象学年:小学校対象=小学校 中学校対象=中学校 高等学校対象=高等学校

〈話し言葉教育〉

話しことばの教育
話しことばの教育
野地潤家
話しことば教育実践学の構築
話しことば教育実践学の構築
前田真証
話しことば教育の研究
話しことば教育の研究
楢原理恵子
見本画像
小学校対象
みがき合う授業の創造
山中克彦
聴くことと対話の学習指導論
聴くことと対話の学習指導論
植西浩一
〈実践=教育思想〉の構築
〈実践=教育思想〉の構築
森 美智代
掲載情報
敬語の常識
敬語の常識
長尾高明
敬語の常識
アメリカの話し言葉教育
西本喜久子
対象学年:小学校対象=小学校 中学校対象=中学校 高等学校対象=高等学校

〈作文・表現教育〉

作文教育における文章化過程指導の研究
作文教育における文章化過程指導の研究
大西道雄
綴ると解くの弁証法〈増補改訂版〉
綴ると解くの弁証法〈増補改訂版〉
中内敏夫
昭和戦前期の綴り方教育にみる「形式」「内容」一元論
昭和戦前期の綴り方教育にみる「形式」「内容」一元論
大内善一
戦後作文・綴り方教育の史的研究
戦後作文・綴り方教育の史的研究
菅原 稔
書評
戦後作文・綴り方教育の研究
戦後作文・綴り方教育の研究
菅原 稔
見本画像
戦後作文教育文献解題
野地潤家
見本画像
「説得するために書く」作文指導のあり方
摺田誉美
金子彦二郎の作文教育
金子彦二郎の作文教育
田中宏幸
掲載情報
児童の文章表現力の発達に関する研究
小学校対象
児童の文章表現力の発達に関する研究
有冨 洋
中学校・高等学校「書くこと」の学習指導
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
中学校対象高等学校対象 中学校・高等学校「書くこと」の学習指導
浜本純逸監修/田中宏幸編
作文カンファレンスによる表現指導
作文カンファレンスによる表現指導
木村正幹
看図作文指導要領
看図作文指導要領
鹿内信善 編著
書くことの教育における理論知と実践知の統合
書くことの教育における理論知と実践知の統合
清道亜都子
対話による文章表現指導の研究
対話による文章表現指導の研究
吉田茂樹
大学における文章表現指導
大学における文章表現指導
金子泰子
中学生の意見文作成過程におけるメタ認知方略指導に関する研究
中学生の意見文作成過程におけるメタ認知方略指導に関する研究
井口あずさ
高等学校作文教育の創成
高等学校作文教育の創成
堀江マサ子
見本画像
高校文章表現指導の探究
加藤宏文
国語科授業活性化の探究3
国語科授業活性化の探究3
渡辺春美
見本画像
高校国語科学習指導の探究
山本伸子
表現に拓く国語の授業
小学校対象
表現に拓く国語の授業
尾川佳己
自覚的な表現者を育てる
小学校対象
自覚的な表現者を育てる
雲石「国語」の会
このページのトップへ対象学年:小学校対象=小学校 中学校対象=中学校 高等学校対象=高等学校

〈古文・古典教育〉

古典情報様式論
古典情報様式論
小林正治
古典文の表現構造
古典文の表現構造
小林正治
続古典学習個体史
続古典学習個体史
伊東武雄
古典学習個体史
古典学習個体史
伊東武雄
高校古典教育の論究
高校古典教育の論究
伊東武雄
見本画像
古文指導の探究
野地潤家
古典教育の創造
古典教育の創造
渡辺春美
戦後古典教育論の研究
戦後古典教育論の研究
渡辺春美
国語科授業活性化の探究2
国語科授業活性化の探究2
渡辺春美
このページのトップへ


〈漢文教育〉

中学校・高等学校 漢文の学習指導
ことばの授業づくりハンドブックシリーズ
中学校・高等学校 漢文の学習指導
冨安慎吾編
漢文の教材研究1
漢文の教材研究1
森野繁夫
漢文の教材研究2
漢文の教材研究2
佐藤利行・森野知子
漢文の教材研究5
漢文の教材研究5
森野繁夫
見本画像
漢文の教材研究6
山本 昭
漢文の教材研究8
漢文の教材研究8
小松英生
見本画像
漢文の教材研究9
森野繁夫
見本画像
漢文の教材研究10
森野繁夫
漢文の教材研究別冊
漢文の教材研究 別冊
森野繁夫
見本画像
漢文の教材研究11冊セット
このページのトップへ